高久小学校 日記

2018年11月の記事一覧

学校へ行こう週間「学校公開①」

 今日から11月。朝は一段と冷え込むようになってきましたが、そんな中、たくさんの保護者の皆様が、街頭で子供たちの登校指導を行ってくださいました。

 

 また、今日と明日は学校公開日となっております。全学年の授業を自由にご参観ください。今日も、たくさんの方々にご来校いただきました。

 1年生:図工「ごちそうパーティーをはじめよう」

 

 とってもかわいらしい、おいしそうなスイーツがたくさんできました。

 こんなに小さなものまで丁寧に作り上げていたのには、驚きました!

 2年:図工「はさみのアート」

 いろいろな切り方やアイデアを、互いに学び合って作り上げていきます。

 6年:算数「算数の目で見てみよう」

7

 こうしたグラフや資料などを正しく読み解く力はとても重要で、次期指導要領でも算数科に「データの活用」という領域が新設されます。

 6年:社会「長く続いた戦争と人々のくらし」 ~デジタル教科書を使って

 5年:外国語活動「What would you like?」

 区長さんにもご来校いただき、全学年の授業を参観していただきました。

 5年図工「刷り重ねて表そう」

 版画の下絵(構想図)づくり……あまりの上手さにビックリ!

 4年:理科「物の体積と温度」

 実際の実験に加え、デジタル教科書も活用しています。

 ※ 実験の一部を「動画Contents」ページでご覧ください。

 4年:外国語活動「Let's play card/」

 3年:外国語活動「What's this?」

 3年:体育「キックベースボール」

 ※ 活動の一部を「動画Contents」ページでご覧ください。