2021年10月の記事一覧
聴覚支援学校との交流再開
市内のコロナ感染状況が落ち着いてきましたので、ストップしていました聴覚支援学校との交流授業を再開しました。聴覚支援学校との交流は43年目となる歴史があります。今日は、2年生が生活科や体育科を通して交流しました。
1年生が、生活科でアサガオの種取りをしていました。たくさん取れて、夏休み中も家でお世話をした甲斐がありましたね。
分校稲刈り
今日は、分校でバケツ稲の稲刈りを行いました。黄金色に実った穂先をはさみで切り取る作業です。育てた稲は「天のつぶ」です。しばらく干して、子どもたち自身の手で籾ずりを行う予定です。
4年生では、体育館に楽器を運び、11月の学校行こう週間での音楽発表に向け体育館での練習が始まりました。パートごとに協力して練習をしています。
鼓笛練習始まりました
市内の感染状況が落ち着いてきたことから、6年生では、11月の学校行こう週間で鼓笛を披露しようとパーカッションや動き、隊形を中心に練習が始まりました。11月には、保護者の皆様に披露できることを楽しみにしています。
やっぱり晴れの日は気持ちがいい! 青空の下、3年2組は体育科でサッカーのパスの練習です。
放射線教育授業
東日本大震災から10年が経ちましたが、生涯にわたって安全な生活を送ることができるよう、毎年、各学年では発達段階に応じて放射線教育を行っています。今日は、1年2組がその学習を行いました。東日本大震災のことも知らない子どもたち、紙芝居をもとに大震災が起きたことや、放射性物質とは?放射線とは?について学びました。
2年1組は図画工作科で、「はさみのあーと」の学習です。白い紙をはさみで自由に切って、切った紙を黒い画用紙に並べてみます。海の中の世界、動物にみえる等、創造を膨らませながら自分だけのアートの世界を創り出していました。
見学学習の振り返り
2年生では、昨日のアクアマリンふくしまの見学学習を思い出しながら、見てきたことを上手に絵や文章で表していました。ワークシートから楽しかった様子が伝わってきました。
いわき市平下神谷字宿25
TEL 0246-34-2204
FAX 0246-34-7323