2020年1月の記事一覧

鼓笛引継ぎ顔合わせ会

今日は、聴覚支援学校の子どもたちも加わって、6年生が5年生に鼓笛を引き継いでいく顔合わせ会がありました。始めに、6年生が鼓笛の演奏をし、その後、各パートに分かれて自己紹介をしたり楽器等の扱いについて6年生から教えてもらったりしました。草野小のよき伝統をしっかり受け継いでいってもらいたいと思います。

  

  

今日は暖かな一日となりました。大休憩は、なわとびや鉄棒、ボール運動などをして元気いっぱいに遊びました。

  

  

楽しい理科実験を通して

今日は4年3組と6年3組で理科の授業が行われました。4年生は、水がどのように温まっていくのか調べました。試験管の下を熱しても水が上から温まっている様子を見て、「えー!どうして?」と驚いていました。どうしてなのか、調べていって解決するのが楽しみですね。

 

 

6年生は、豆電球と発光ダイオードは光っている時間が違うのかを調べました。発光ダイオードの方が明らかに光っている時間が長く、日常生活で活用されることを体験的に捉えることができたようです。

  

ICTを活用して

今日は、分校3.4年生で、算数科におけるICTを活用しての授業研究会を行いました。習った二等辺三角形や正三角形をしきつめて模様をつくる学習です。子どもたちはタブレットの画面で、思い思いの模様を作り、全体で共有しながら、その模様の中に見えるいろいろな形を探し出していました。

  

 

1年1組では、道徳科の授業を行いました。自分のよさや友達よさに気づく学習です。友達によさを書いてもらって、とってもうれしそうでした。

  

郷土を愛する心を育てる(道徳科)

5年2組において道徳科授業を行いました。テーマは「郷土を愛する」です。草野地区にも伝統的に受け継がれてきている行事がたくさんあり、それを受け継いでいくことの意味や大切さについて学習しました。祭りや走ろう会等、「今度、参加してみたい」という感想を書いていた子もいました。

  

  

昨日に引き続き、今日は、放射線教育出前授業を6年2組、6年1組で行いました。実験をして目で確かめ、一生懸命考えて発表しました。クイズで高得点をとった児童は表彰もあり、楽しく学ぶことができました。

6年2組の様子

  

6年1組の様子

  

放射線出前授業

今日は、エネルギー環境教育実践チームの幸浩子先生にお越しいただき、6年3組で放射線出前授業を行っていただきました。クイズ形式で放射線の基礎知識を理解するとともに、いろいろな物質の放射線量を測定したり、霧箱による放射線の観察をしたりしました。後半は、高レベル放射線廃棄物の捨て方について自分なりの考えを書きとめ、グループで発表しました。2時間の中で楽しく理解を深め、将来についても考える貴重な時間となりました。

明日は、6年1組と2組が行います。

  

  

  

分校の朝の様子です。3.4年生はリコーダーの練習を、1.2年生は国語の授業が始まったところです。