できごと

2020年1月の記事一覧

1月24日(金)今日の様子です!

1月24日(金)、朝一で「ことばの森」に挑戦に来た1年生です。合格です。おめでとう!

朝の時間には、学校司書の先生が、3~6年生へ読み聞かせを行ってくださいました。

絵本の題名は「りんごかもしれない」です。とてもおもしろくて、子ども達も楽しそうに聞いていました。

「どんなりんごがあるとおもしろいかな?」学校司書の先生の問いかけに、全校生が想像力を働かせ、楽しいオリジナルりんごを考えています。

これから、どんなりんごの実がなるのかなあ? 楽しみです!

今日の大休憩も、校庭ではなわとび講習会が開かれていました。

5年生の社会科の調べ学習を始めるようです。

2年生は、自作のオリジナルスゴロクで、みんなで楽しんでいました。

1年生は、算数科の学習をがんばっていました。

3・4年生は、体育館で短縄の練習中でした。

6年生は、理科の電熱線を使った実験に入るようです。

今日の給食は、『好間四小リクエスト献立』で、「食パン」「リンゴジャム」「小松菜とシメジのソテー」「コーンスープ」「牛乳」「ミルメイク」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月23日(木)今日の様子です!

1月23日(木)、休み時間に校舎を回ると、2年生の教室に1年生が来ていました。

話を聞くと、昨日の図工で作った大型ロボットを見せに来たようです。

動きもよく考えて、とても上手に制作した空き箱ロボット。

2年生の子ども達と先生が、たくさん誉めてあげていました。やさしい関係です。

大休憩は、全校なわとび運動でいた。短縄と長縄の部の練習に、みんな本気で取り組んでいました。

どんどん上達しています。がんばってね!

今日の給食は、「なかよしランチ」でした。

みんなで一緒に、おいしく、楽しく会食することができました!

 

1月22日(水)今日の様子です!

1月22日(水)、なわとびの練習に熱が入ってきました。朝の練習の様子です。

こちらは、大休憩子ども達同士の教え合いも見られます。

そして体育科の授業。皆、張り切っていますね!

今日は4年生2名が「ことばの森」に合格しました。おめでとう!

5・6年生の国語科では、文集「せせらぎ」やお世話になった方への礼状等、

書く活動に取り組んでいました。

こちらの5年生算数科では、割合の学習に入りました。数直線をうまく活用して問題を解いています。

こちらは、3・4年生の書写の授業です。

これは、3・4年生の理科の様子です。

2年生は、道徳科で「本当の親切」について話し合っていました。日常生活の出来事を思い出しながら、自分なりの価値観を出し合っていました。

1年生は、大小様々な空き箱を使って、ダインミックに工作を作っていました。皆、本気になって制作しています。

今日の給食「ご飯」「味海苔」「生揚げと鶏肉の味噌炒め」「かき玉汁」「ブドウゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月21日(火)今日の様子です!

1月21日(火)、朝の登校の様子です。先に学校に着くのは榊小屋の登校班です。

次に大利登校班が到着します。

寒さに負けずになわとびの練習に励んでいます。

3名の1年生が、「ことばの森」に挑戦に来室しました。見事合格、おめでとう!

今日の3・4校時は、「読み聞かせ会」を開きました。「子どもの読書環境を豊かにする会」から3名の先生方が来校してくださり、はじめに1・2年生の部を開きました。

子ども達は身を乗り出して、お話に聞き入っていました。

「ああ~、楽しかった!」という子ども達の声!

最後にみんなで記念撮影をしました!

4校時は3年~6年生の部を開きました。

お話や場面に合わせての声色や声量を変えたとても上手な読み方に、上学年の子ども達もすっかりお話の世界に浸っていました。

感想発表でも、たくさんの子ども達が素直な感想を述べました。

最後に代表の5年生がお礼の言葉を述べました。

読み聞かせを行ってくださった先生方、楽しい時間を誠にありがとうございました。子ども達の読書活動がますます豊かになると思います。ぜひ、来年度もよろしくお願いいたします。

今日の給食「ご飯」「ハンバーグ・チリソース」「ワンタンスープ」「牛乳」「チーズ」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月20日(月)今日の様子です!

1月20日(月)、真っ白い息が凍りそうな寒い朝でしたが、子ども達は皆元気いっぱいに登校しました。

好間川も相変わらずきれいな流れを見せてくれています。

全校集会では、教頭先生からお話がありました。

「仲良くするって、どういうことだろう?」

子ども達に投げかけられたテーマです。

子ども達は、体験を通して考え、仲良くすることの楽しさ・温かさを実感することができたようです。

笑顔で寒さも吹き飛びました!

表彰の紹介もありました。おめでとうございます!

今日の給食「ご飯」「納豆」「いりどり」「玉葱と油揚げの味噌汁」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!