できごと

2017年9月の記事一覧

学校訪問


今日は、学校訪問になっています。
市教委や教育事務所、学校教育指導員の先生方が5名いらっしゃって
子どもたちの授業の様子を見ていきます。
午後には、分科会を行い指導のについての協議を行っていきます。
4校時目は、1年生の国語と2年生の算数を見ていただきました。


1年生は、説明文の学習で「クイズ」を作りました。




2年生は、三角形と四角形を分けて、その定義を学びました。

今日の授業


1校時目に各教室を回ってみると
1年生は、国語で動物クイズをしていました。
教科書にある説明文を読んで、友達に「問い」の文を使ってクイズを出していました。



続いて2年生をみると、
算数で、3けたー2けたの計算をしていました
十の位が空位になる計算でしたから、なかなか大変そうでした。
みんなで相談して教え合ったりして解決していました。

方部音楽祭


今日の午前中にアリオスで内郷、好間・三和方部小学校音楽祭が行われました。
本校からは2~4年生が参加しました。
6月から練習に取り組み、「ヨーホー」と「我こそは海賊」の2曲を披露しました。

始まる前は、緊張気味の表情でしたが、演奏が始まると曲に乗って生き生きとしてきました。
楽しみながら演奏しているのがよく分かりました。
演奏が終わった子どもたちは、ほっとした表情を浮かべていました。
きっと、満足のいく演奏にほっとしたのだと思います。

楽器の運搬にご協力いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。
また、2~4年生の保護者の皆様には様々な面で支えていただきました。
ありがとうございました。



全校ドッジボール


全校ドッジゴー大会をおこないました。
体育委員が主催者で企画、運営していました。
全校生32人を紅白に分けて、ゲーム開始。

途中からボールを追加して2ボールでゲームを進めました。
ボールを低学年に譲るなど、心温まる光景も見られました、
楽しいひとときを過ごしたようでした。

読み聞かせ

今日のお昼に図書委員会で「読み聞かせ」を全校生にしていました。
はじめに紙芝居を読んで聴かせていました。
ああ、これで終わりなのかな?
と思っていたら、その続きがありました。
今読んだ紙芝居のストーリーをもう一度振り返って
絵を並べていくというクイズを始めました。
3つのグループに分かれて、相談して順番を決めました。
そして、紙芝居に合わせて答え合わせをしていきました。
なかなかおもしろい方法でした。