できごと

2014年1月の記事一覧

給食・食事 みんなで食べるとおいしいな

 今日は、全校生で集まって、給食を食べる「交流給食」を行いました。給食週間に、給食について関心をもつことをねらいに行ったものです。

 いただきますの前に、委員会の人から、「給食記念日と給食週間」の由来と、今日のメニューが昭和50年代の給食をイメージして作られていること(メニューはお子さんに聞いてください)、そして給食センターの方や食材を育てている方などの苦労について話があり、みんなでしっかり聞きました。
                1年生の「いただきます」のあいさつで、楽しい給食の時間がスタートしました。いつもとちがう大勢での給食の味は、いつも以上においしかったようです。

花丸 花壇をリニューアルしました

花壇が道路側に移設されました。もとの花壇のところに、ブランコとジャングルジムを新設するためです。
花壇まわりを、円柱ブロックで囲んだので、かわいらしくなりました。

これからは、道行く人にも花を楽しんでいただけると思います。 

病院 正しい手洗いをしよう!

 
今日は、保健委員会の発表でした。病気の感染を防ぐための手洗いがテーマでした。

まずは、科学実験から。2人の手洗いの後に薬品をかけてみました。
手洗いをゆっくり10数えてやった子の手は、色はつきませんでした。が、手首のほうは、紫色が少し見えました。
手洗いをしっかりやらなかった子の手は、このとおり!
手洗いの大切さを改めて知りました。
保健委員会さんからの正しい手洗いを聞きながらみんなで練習しました。

花丸 おみせやさんごっこをしました。

1年生の国語の学習で、おみせやさんごっこをしました。
2年生が買いに来てくれました。威勢の良い「いらっしゃい!」や「ありがとうございました」が聞こえ、楽しく盛り上がりました。
お店は、「さかなやさん」「ぶんぼうぐやさん」「とりやさん」です。
 
 

ノート・レポート 本が好きな子どもたちです!part2

 きょうは、読み聞かせボランティアの先生が、四小においでくださって、上学年の読み聞かせの会が行われました。
 絵本は、少年とカラスの友情を描いた「たったひとりのともだち」。とても感動的な作品でした。ところが、最後は~   結末は、お子さんに聞いてみてください!