2018年6月の記事一覧

勉強の様子

来週から7月ということで、夏休みまでもう少しとなります。蒸し暑い日が続くようになりましたが、どのクラスも各教科の勉強に集中して取り組んでいます。1学期のまとめもしっかりできればと思います。

 

市役所出前講座

先週、5年生が「市役所出前講座」で、いわき市の環境について勉強しました。

いわき市環境監視センターの職員の方に、「いわき市の環境 環境監視って何?」ということで、いわき市の水質・大気・騒音について教えていただきました。水質や大気、騒音を測定する機械を見せていただいたりしながら、楽しく学習しました。

図書ボランティアによる読み聞かせ

図書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。

1つめのお話は、奇想天外なお話ですが、英語の「よかった」「たいへん」

入れながら、楽しくお話が進んでいました。

まさに、「人間万事塞翁が馬  ってどんな意味?」のようなお話でした。

 

2つ目のお話は、パネルシアター形式で、これまた楽しいお話でした。

うさぎの仕立て屋さんに、おたまじゃくし君たちが

自分の体に合った服を注文していくというお話です。

しっぽがなくなってしまったり、足や手がはえてきて

服が合わなくなってしまいます。

そして、最後にはカエル君になってしまいました。

 

楽しい2つのお話、最後はカエル君のダンスがでてきて、子どもたち大変喜びました。

また、楽しいお話をよろしくお願いいたします。

陸上競技大会(第一ブロック)での健闘❣️6年

6月20日、あいにくの雨でしたが、6年生は演技に、応援と大活躍しました。

校長先生より日頃の6年生の生活態度の素晴らしさがそのまま陸上大会に

反映されていたことを含め、多くの賞賛をいただきました。

 

陸上大会までの練習の成果を卒業までの学校生活にさらに生かしていけると思います。

 

今日の給食

ごはん、牛乳、あじのしおやき、ごもくきんぴら、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 です。

599kcal

※朝ごはんモデル献立(和食の日献立)です。

愛校活動

 全校生で、校庭の草むしりやゴミ拾いをしました。

4年生は「緑の少年団」の奉仕活動として学校周辺の歩道のゴミ拾いなどをしました。

みんなで協力してできました。

係の先生から進め方について説明がありました。

4年生は学校周辺のゴミ拾いに向かいました。

今日の給食

食パン、いわきなしジャム、牛乳、オムレツ(サンシャイントマトのソース)、はるさめともやしのスープ、こざかな です。

605kcal

陸上大会激励会の様子

音楽「ライジングサン」に合わせて、6年生が堂々と入場してきました。 

6年生の先生より、種目ごとの選手紹介を行いました。

 一人一人、自分の種目での努力点や目標を大声全校生に伝えました。

 本番(20日)と同じユニフォームを着て、堂々を話していました。

 

 

 

 5年生を中心に、盛大な応援を行いました。

 

 それから、種目ごとに実際に模範演技を見ました。

 

 

 6年生の素晴らしい模範演技を見ました。

6年生からお礼の言葉がありました。

がんばれ!6年生!!応援していまーす!

緑の少年団結団式

 4年生になると「緑の少年団員」として、草花や木を育てたり清掃などの奉仕活動を行ったりします。今日は結団式があり、4年生全員で誓いの言葉を述べたりしました。1年間、みんなで協力して活動してくれることと思います。

勉強の様子

パソコン室では、パソコンを使って問題を解いていました。体育館ではマット運動です。

理科6年 「日光によって葉でつくられるでんぷん」6月13日版

工事のために入れないので、1株を移植することにしました。

 

大きめのバケツに入れました。底に小さな水ぬきの穴をつくりました。

 

 

中庭の日光が当たる場所に固定しました。

 

葉にアルミニウムはくをつけて日光を遮る

デンプンはつくられないのかを調べます。

葉の緑の色素(葉緑素)をエタノール液ではがしてから、

うすいヨウ素液につけて、青むらさき色に変われば、

デンプンがつくられたということになります。

そうでなければ、デンプンはつくられなかったということになります。

 

 

~6月13日〜

朝から晴天なのでジャガイモの葉に日光が降り注いでいました。

3校時の後半に、東側に向いている葉(長方形)西側に向いている葉(三角形)を1枚ずつ用意しました。

①70度のほどの湯で葉を温めてやわらかくする。

②エタノールにつけ、70度ほどの湯煎にする。

③湯で葉の表面を洗い、ヨウ素液につける。

青むらさき色に変われば、そこにでんぷんができていることが分かります。

 

 

 

この実験から2つのことが分かりました。

●葉は,日光に当たると「でんぷん」をつくる。

●日光がたくさん当たった葉のほうが、わずかにでんぷんの量が多い。

 

今日の給食

ごはん、牛乳、とりつくね、かまぼことひじきの油いため、なめことこねぎのみそ汁 です。

576kcal

今日の給食

うずまきパン、牛乳、キャベツとウィンナーのソテー、かぼちゃポタージュ、メロン です。

696kcal

今日の給食

えだまめごはん(げんりょうごはん)、牛乳、ちくわのいそべあげ、ご汁 です。

599kcal