2018年1月の記事一覧

花丸 今日の給食

きつねうどん(ソフトめん+きつねかけ汁)、牛乳、こうなごのかきあげ、オレンジ  です。
625kcal

会議・研修 勉強の様子

 冬休みが終わったと思っていたら、1月も今日で終わりです。3学期で新しく勉強することはもちろん、4月からの勉強のまとめ(復習)も行います。 















花丸 校長室での給食

 卒業を前に、6年生は今日からグループごとに校長室で給食を食べます。中学校で楽しみなことなどを話しながら、楽しくいただきました。

花丸 勉強の様子

 総合的な学習の時間で、調べ学習をまとめたことの発表の練習をグループごとにしていました。「わかりやすい発表か」など、発表の仕方をお互いにチェックしていました。



花丸 今日の給食

バーガーパン、チーズ、牛乳、ハンバーグ(てりやきソース)、やさいスープ、スイートスプリング(オレンジ)  です。
612kcal

※四倉小学校リクエスト献立です。

給食・食事 調理実習・給食試食会

 PTA保健体育部主催給食試食会が行われ、本校保護者の方々が参加しました。前半は、管理栄養士の先生を講師にお招きし、「ささみや胸肉を使ったヘルシーな鳥料理」を数種類教えていただき、実際に調理しました。調理後、学校給食を試食しました。調理した鳥料理もいただきました。









花丸 今日の給食

きのことかまぼこのあんかけうどん(ソフトめん+あんかけ汁)、牛乳、しろみざかな天ぷら、りんごゼリー  です。
679kcal

※「今日のうどんには、いわき市産のなめこ・しいたけ・かまぼこ・長ねぎ・油あげを使っています。郷土いわきの味を楽しみましょう。」とのことです。

会議・研修 3年 国語 コンピュータのローマ字入力

3年生の国語の学習には、パソコンでのローマ字入力の練習をする
時間もあります。








前の文字を消すときは、バックスペースキー
決定するときは、エンターキーを押すことも学びました。



ローマ字入力表


ワープロソフトで、入力の練習をしました。


みんな集中しています。


担任の先生が個別に指導しています。

今日は、ひらがなだけの無変換でした。
次回の学習は、漢字変換になります。


花丸 今日の給食

ごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、やさいのしおこんぶあえ、ユッケジャンスープ  です。
666kcal

花丸 今日の給食

ごはん、牛乳、とり肉のじゅうねんみそやき、ブロッコリーのおかかマヨネーズあえ、わかめ汁  です。
643kcal
いわき伝統野菜「じゅうねん」使用献立  『じゅうねんみそ焼きには、久之浜第二小学校のみなさんがつくった「黒じゅうねん(えごま)」を使用。』とのことです。

お知らせ 【お知らせ・お願い】

 本日、インフルエンザ・感染性胃腸炎でのお休みが10名を超えました。

 また、発熱・風邪での欠席も10名を超えています。明日、あさってと休みになりますが、十分休養をとったり、インフルエンザ等にかかったりしないよう注意をお願いします。
 インフルエンザは、いわき市全体でも急増しています。特に平地区は罹患者が一番多いようです。学級閉鎖の小・中学校も出ていますので、人混みには行かないようにし、もし外出する場合は必ずマスクをしましょう。よろしくお願いします。

会議・研修 租税教室  6年

 外部講師の方々による「租税教室」が行われ、6年生が税の仕組み等について勉強しました。「税は何のためにあるのか」、「税金の使われ方」、「税がなかったらどうなるのか」などについて、わかりやすい映像を見たり、話を聞いたりしました。





花丸 今日の給食

ねじりパン、牛乳、オムレツ(トマトソース)、はくさいとさつまいものシチュー、
こざかな  です。
704kcal

会議・研修 図工 5年「すり合わせて表そう」

5年生の図工の学習の様子です。

水彩絵の具の水の量等を調整しながら、版画のようにすり合わせて、
少しずつ色を重ねて表現する
学習です。








輝くけん玉






立体感もだせるようですね。