2017年11月の記事一覧

花丸 授業参観 お世話になりました!

 本日の授業参観には、たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

 頑張って取り組んでいるお子さんの姿
をご覧いただけたかと思います。また、参観後の学級・学年懇談でもお世話になりました

 2学期も残り少しとなりましたが、事故等もなく、みんな元気に生活できればと思います。引き続き、よろしくお願いします。




花丸 今日の給食

たきこみさつまいもごはん、ごましお、牛乳、さばのこんぶしょうゆやき、
みそけんちん汁  です。
654kcal

花丸 今日の給食

こめこのカレーなんばん(ソフトめん+カレーなんばん)、牛乳、なまあげいり煮びたし、みかん  です。
652kcal

今日の給食

ツナごはん(げんりょうごはん)、牛乳、かれいのたつたあげ、ワンタンスープ、チーズ  です。
653kcal
※大野第一・大野第二小学校リクエスト献立 です。

花丸 読み聞かせ 11月22日

 
図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。

いろいろな工夫があり、とても楽しく、子どもたちは大喜びでした。

読み聞かせが終わってから、手作りのしおりをいただきました。

本当にありがとうございました。






手作りの「しおり」、ありがとうございました!

花丸 今日の給食

ごはん、牛乳、ししゃもフライ、ごもくまめ、玉ねぎとじゃがいものみそ汁  です。
595kcal

花丸 全校集会の様子(賞状伝達 書道、絵画)


今日は朝から5,6度の寒さだったのですが、全校集会では
きちんとした態度で参加できました。

校長先生から3つのお話がありました。

2学期はあと1ヶ月。残りの学校生活で注意することをお話しました。

①落ち着いて学習する。

②残り1ヶ月、休まないように体調管理を整える。

③良いことを進んで行う。(例 スリッパ並べ、等)


その後に、書写、絵画関係の賞状伝達が行われました。













最後に元気よく校歌を歌いました。

会議・研修 福祉の学習 盲導犬の役割






目隠しをして盲導犬と一緒に歩いてみました。


友達に手を引かれて、目が見えない状態で階段をおりてみると
予想以上に大変であることを実感できました。

高橋ご夫妻には、盲導犬の役割いわき市や県の現状等も分かりやすく
教えていただきました。


本当にありがとうございました。

会議・研修 放射線教育 ④年生


体育館で行われました。外部講師の石川先生が準備してくれました。


実際に放射線を視覚化して見てみました。


「ベクレル」と「シーベルト」の違いを理解しました。


線量計で身近な物を測定してみました。

放射線の基本的なことを学ぶことができました。

今日の給食

げんりょうパン、ももジャム、牛乳、ハンバーグ(サンシャイントマトのソース)、いわきかぼちゃのポタージュ、ヨーグルト  です。
696kcal

花丸 6年生の陸上の最後の大会


6年生が、地区秋季陸上競技大会で大活躍しました。

表彰状の授与の後に、全校生の前で素晴らしい走りを実演してくれました。









本番さながらの気迫のこもったリレーを見せてくれました。










ALTの先生より6年生の陸上の成長を見て上のような英語の詩を
贈ってくれました。



6年生への讃歌

練習は、楽しみでも悲しみでもない
定められた毎日の練習と課題を
来る日も来る日もひたすらに実践し
今日よりも進歩した自分を見いだしていったね!

(この気持ちをいつまでも忘れないでほしい!)


(本来の意味)

人生讃歌

私たちに定められている目的と道は、享楽ではなく、悲しみでもなく、

日々に今日よりも明日を、より自分らしく演じきり、
より自分らしくなって生ききっていくことです。

花丸 今日の給食

ごはん、牛乳、てづくりちぐさやき、こんにゃくのきんぴら、だいこんのみそ汁
です。
622kcal

会議・研修 現職研究授業 4年 国語 物語「ごんぎつね」


新美南吉の名作「ごんぎつね」の最後の場面の読み取りです。

授業テーマは、

<場面の移り変わりに即して登場人物の行動や気持ち、関係の変化を考え、友達と交流して読みを深めるなどの言語活動の充実を図ることで、自分の考えを発信できる児童を育成する授業>






場所や時間的流れの確認


この場面だけ、兵十の視線で表現されています。


積極的に自分の考えを発表していました。


ごんと兵十の行動やそのときの気持ちを分かりやすく板書していました。




「ごんは撃たれてしまった、、、どんな気持ちだったのか、、、、」を
小黒板にネームプレートをはりながら、自分なりの考えを発表し、交流しました。

なぜ、うたれなければ、、、、  悲しい、、、。
兵十はぼくのことをわかってくれた、、、うれしい、、、。
どちらのきもちも、、、、。


文章にもどりながら、真剣に考え、発表し合いました。




「二人はわかり合えた」と思いますか?


実は、題名の表記は、はじめは、「権狐」だった!

このお話のはじめの部分に、村の「茂平」にきいたとあるが、、

誰が、この話を伝えていったのかな、、、も考えさせました。

板書の構造化、友達との交流、書く活動を大切にして自分の考えを明確にする、、、、等の手立てを使って、

「ごんと兵十の気持ちの変化や関係」について子供たちは、文章の一字一句を
大切にしながら交流しながら自分の考えをさらに深めながら、二人の関係をとらえることができていたと思いました。

この場面にくるまでに初発の感想から1場面の読み取りから、
丁寧に指導してきました。





私なりの私見ですが、、、、。

人生の中で家族でさえ、すれ違ってしまうことがあります。
作者の南吉は、そんな辛い体験をしていたのかもしれません。

子供たちは、作者の歴史についても今後学習していきます。

すれ違いがおこることがあるからこそ、

もっときちんと相手に自分の気持ちや考えを伝えることの大切さ

逆説的にこのお話で考えてもらいたかったのかもしれません。

いろいろなとらえ方がありますが、、、。

国語の物語の読み取りの工夫がたくさんありました。
とても勉強になる授業研究でした。

お知らせ 【連絡:サルの目撃情報】

 本日、近隣小中学校の学区内において、サルの目撃情報がありました。サルを見つけても、大声をあげたり追い回したりしないよう、ご家庭でもご注意いただければと思います。また、明日あさってとお休みになりますので、危ない遊びをしたり、交通事故にあったりしないよう十分気をつけて過ごすよう、よろしくお願いします。


 ※6日前の11月4日に、実際に新舞子の道路上で親のサルを目撃している先生もいます。体が大きく、道路を渡ろうとしていて、車のハンドルを切りました。そのサルかもしれません。画像でいうとこのぐらいの大きさのサル。(平三小 教師A)

今日の給食

ドッグパン、牛乳、コーンコロッケ、こめこのチリコンカン、かぶ入りやさいスープ  です。
631kcal