<未来創造>

2019年11月の記事一覧

今日の学び(11月28日)

 28日(木)、各教科では期末テストの答案が返却されたり、2学期の学習の振り返りが行われたりしています。そのような中でも、新たな単元の学びをしている教科があります。

 1年国語では、故事成語について学習していました。漢文を読むための方法について学んだり、故事成語を使った短作文執筆に挑戦したりしていました。

 3年理科では、天体の位置を表すための方法について学んでいました。「知ることによって、新しいセカイが広がる」。その楽しさを味わってほしいと思いながら、授業を参観しました。

 本校では、明日29日(金)午後1時半から、「Catch Your Dream」というキャリア教育のプログラムを行います。保護者の皆さんも参観できますので、ぜひお越しください。

 ※「Catch Your Dream」については、下をクリックしてください。

   ★CYD案内.pdf

 

   〔1年国語の授業〕

 

  〔3年理科の授業〕

2学期末テストを行いました

 26日(火)、全学年で2学期末テストを行いました。3年生は受験勉強と並行して期末テストに臨むため、テスト準備は大変だったことと思います。2年生は昨年よりも学習内容がぐっと難しくなり、まさに努力の正念場を迎えています。1年生は学習内容を取りこぼさず、極端な苦手教科をつくらないことが大切です。今後は、それぞれの学年や生徒に応じたテストの振り返り(復習)を確実に行うことが大切です。学校と家庭がそれぞれの役割を果たしながら、生徒の学びを支援できるよう努めていきますので、ご協力をお願いいたします。

 期末テスト終了後の6校時は、3学年道徳の授業を先生方で参観し、研修会を持ちました。授業では、3年生の成長がうかがえる発言があり、確かな手応えを感じられました。 

 

  〔2学期末テスト 1学年〕

 

   〔3年道徳の授業〕

 

 

3年英語の授業から

 22日(金)、3年英語では、ALTがPCで作成したスライドを使って、英語コミュニケーション活動を行っていました。ALTの作成したスライドの完成度が高いのと、生徒を引きつける工夫が随所にあるため、3年教室は大いに盛り上がりました。楽しいだけでなく、既習事項も上手に盛り込み、振り返りが自然にできるようなコミュニケーション活動となっていました。今学期の本校でのALTの勤務は、本日が最後となります。

 また、26日(火)に実施する2学期末テストの範囲表を、生徒が勉強しやすいような形で先生方に作成してもらいました。自己マネジメント力を発揮して、有効に活用してほしいと思います。

※テスト範囲表は下をクリックしてください。

2年理科.pdf

 

今日の学びから(11月20日)

 26日(火)に期末テストを控え、各教科の授業では、既習内容の整理やまとめをする姿が多く見られました。生徒には学習を通じて、知識の習得のみならず、自己マネジメント力を身に付けてほしいと考えています。生徒の将来を見据えた資質・能力の育成に、学校・家庭・地域社会が連携して取り組むことができたら、鬼に金棒です。

 2年英語では、「海外旅行中、アクシデントに遭遇した際、あなたは何を持って行く?」という場面設定を通じて、「I will take the・・・because I want to・・・」という表現の仕方をペアトークで学習していました。

 1年国語では、竹取物語の内容要約と感想記述をしていました。「県立高校入試で出題される200字作文の形式で記述できる力を養う。」という意図がうかがえました。

 3年数学は、「相似な立体の表面積と体積比の関係」を学習していました。数学は、個々の学力差が大きい教科の一つなので、生徒の見取りを大切にするよう心がけています。

 放課後、全校生の協力を得た「赤い羽根共同募金」の贈呈を、四倉町社会福祉協議会長さんに、代表生徒2名が行いました。募金へのご協力ありがとうございました。 

  〔2年英語の授業〕

 

   〔1年国語の授業〕

 

  〔3年数学の授業〕

 

〔赤い羽根共同募金の贈呈〕

ENGLISH SALON

 18日(月)からの1週間、本校に新しいALTの先生が来ています。ALTには、英語の授業における学習支援の他に、昼休み中の15分間、希望する生徒との英語コミュニケーション活動を行ってもらうことにしました。「ENGLISH SALON」と名付けた初日の昼休みは、女子を中心に17名の生徒が、ALTとの英語によるコミュニケーションを楽しんでいました。恥ずかしがらず、失敗を恐れずにチャレンジすることは、英語の学習においても大切だということを改めて感じています。

  〔1年英語の授業〕

 

    〔2年英語の授業〕

 

 

  〔ENGLISH SALON〕

 

ヤングアメリカンズいわき生徒会サミット公演に参加しています

15日(金)から17日(日)の日程で行われる、ヤングアメリカンズいわき生徒会サミット公演に、本校から5名の生徒が参加しています。学校では見たことのない表情で歌ったり踊ったり、仲間やキャストとコミュニケーションをとる生徒たちの姿を見るにつけ、ヤングアメリカンズの教育的意義を改めて痛感します。参加生徒たちがそれぞれに、ヤングアメリカンズから、何かを感じたり何かをつかんだりして、これからに生かしてほしいと思っています。 

※YAいわき生徒会サミット公演の様子は、下をクリックしてご覧ください。

https://www.facebook.com/iwaki.summit

https://www.facebook.com/YAJAPANTOUR/posts/2487166268047730

社会の変化を見据えた、新たな学びへの進化を目指して

学校で学んだことが、子どもたちの「生きる力」となって、明日に、そしてその先の人生につながってほしい。

これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。

そして、明るい未来を、共に創っていきたい。

そうした願いを込めて、本校では、「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)の視点から、「何を学ぶか」だけでなく、「どのように学ぶか」も重視して授業を改善していきます。

例えば、一つ一つの知識がつながり、「わかった!」「おもしろい」と思える授業に。

例えば、見通しをもって、粘り強く取り組む力が身に付く授業に。

例えば、周りの人たちと共に考え、学び、新しい発見や豊かな発想が生まれる授業に。

例えば、自分の学びを振り返り、次の学びや生活に生かす力を育む授業に。

このような授業を実現し、社会に出てからも学校で学んだことを生かせるように、次の三つの力をバランスよく育みます。 

◯実際の社会や生活で生きて働く「知識及び技能」

◯未知の状況にも対応できる「思考力、判断力、表現力など」

◯学んだことを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力、人間性など」

そして、保護者や地域の皆さまのお力添えをいただきながら、よりよい学校教育を通じて、よりよい社会を創るという目標を達成できるよう努めていきます。

 

いわき志塾とヤングアメリカンズいわき生徒会サミット公演のお知らせ

「第5回いわき志塾」の参加生徒を募集しています。今回の講師は、いわき市役所職員の皆さんです。学校ではなかなか学ぶことのできない貴重なプログラムとなっていますので、多くの生徒の参加を待っています。詳しくは下をクリックして確認してください。 

第5回いわき志塾1.pdf  第5回いわき志塾2.pdf

 また、今週末に実施される「ヤングアメリカンズいわき生徒会サミット公演」に、本校から5名の生徒が参加します。17日(日)にアリオスで開催されるショーに、多くの生徒及び保護者の皆さんにご来場いただき、参加生徒の活躍をご覧いただきたいと思っています。ショー観覧にはチケットが必要ですので、下をクリックして予約手続きをしてくだい。関係の皆さんの多くのご来場を待っています。

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1571384915260/index.html 

ヤングアメリカンズ.pdf

3年道徳の授業から

 8日(金)、3年道徳の授業を全教員で参観しました。教科書にある「ハゲワシと少女」という資料を用いて、生命の尊さについて考えさせる授業でした。授業者の周到な授業準備の甲斐があり、生徒は生命尊重について深く考え、自分の考えをしっかりと述べることができました。また、これからの社会を生きていく生徒たちには、道徳の学びが必要であることを改めて認識しました。 

  〔3年道徳の授業1〕

 

      〔3年道徳の授業2〕

 

      〔教員研修の様子〕

今日の学びから(11月7日)

 7日(木)、1年数学は「平面図形の作図の仕方」を学習しました。生徒5名の授業ですので、学習の個別化と学力(知識と思考力)を保障するために、授業者は試行錯誤しながら授業づくりをしています。

 1年体育は「球技(ソフトボール)」でした。5名の生徒の運動量を確保し、球技の楽しさを味わわせるために、授業者は片手にバット、片手にグローブをはめて、生徒と共に汗を流していました。

 放課後の3年数学の学習会では、個々の生徒に応じた課題によって学習が行われました。サポートティーチャー、数学教員、教頭の3名が学習支援に入っていますが、干渉のしすぎで、生徒の主体性をそがないように留意しています。

  〔1年数学の授業〕

 

  〔1年体育の授業〕

 

  〔3年数学の学習会〕