<未来創造>

2019年7月の記事一覧

第1回いわき志塾に参加してきました

 27日(土)、第1回いわき志塾が行われました。本校からは、生徒会長が参加しました。国の中央省庁で活躍する講師の皆さんの仕事や哲学に触れるとともに、志ある他校の仲間と一緒に学びを大いに深めたようでした。

 第2回いわき志塾は、9月21日・22日に東京・横浜にて開催されます。現在、参加生徒を募集しています。一人でも多くの大野中生の参加を期待しています。

駅伝部が頑張っています

 26日(金)8時から、駅伝部の練習が行われています。9月4日の市中学校駅伝大会への出場を目指して、今年は男子15名、女子2名が特設駅伝部に入りました。残念ながら女子はチームが組めないために大会には出られません。大会へは、男子のみの参加となります。夏休み中は熱中症防止のため、短時間の練習を集中して行っていきます。

県中学校体育大会の結果(7月23日)

<水泳>

 3年男子生徒 200Mバタフライに出場

  予選 2分16秒32 第1位
  決勝 2分12秒82 第1位  ※東北大会出場決定

<バドミントン>

 3年女子生徒 個人戦に出場

  1回戦 勝ち

  2回戦 敗退

 

「第2回・3回いわき志塾」の参加生徒を募集します

  「いわき志塾」は、市内の全ての中学生を対象にした、自分の将来や未来を考えるためのプログラムです。毎回10名程度の講師を招き、小グループに分かれて、講師の仕事観や人生観に触れ、自分の生き方について考えることができます。

 「第2回・3回いわき志塾」は、日産自動車株式会社本社(神奈川県横浜市)、ソフトバンク株式会社本社(東京都港区)を訪れ、国内外で活躍する方々を講師に招いて行います。

 学校では経験できない貴重な学びのチャンスです。本校からもぜひ多くの生徒が参加することを期待しています。現在、参加生徒を募集しています。

 ※ 「第2回・3回いわき志塾」については、下をクリックしてください。

     第2・3回いわき志塾チラシ(表).bmp

     R1第2・3回募集ちらし【裏面】.pdf

     02_第2・3回志塾(参加希望生徒配付用).pdf

 

1学期終業式を行いました

 19日(金)、1学期終業式を行いました。全校生が無事に今日を迎えられたこと、関係の皆様に感謝申し上げます。式では、各学年の代表生徒が1学期を振り返り、意見発表をしました。どの生徒も、実感のこもった聞き応えのある発表をしてくれました。

 ※ 校長式辞は下をクリックしてください。

    校長式辞.pdf

1学期最後の3年学習会でした

 18日(木)の放課後、1学期最後の3年学習会を行いました。3年生対象の学習会は、6月の市中体連終了後にスタートしました。国・数・英・理・社の本校の先生方、県教委配置のサポートティーチャーの先生に学習支援(講師)をお願いして、この学習会を行っています。

 今日は重点教科の数学です。数学の学習会には、数学の教員、教頭、サポートティーチャーが学習支援に入ります。12名の生徒に対して、3名の先生がサポートするという、生徒にとっては大変恵まれた学習環境です。特に数学の学習会は、生徒からも好評です。2学期以降の学力向上につながることを期待したいと思います。

 生徒昇降口には、昨日の体育祭のスナップ写真が早速掲示されていました。養護の先生がスピーディーに編集し、作成してくれたものです。来校の際にはぜひご覧ください。

   (3年学習会)      (体育祭の写真掲示)

体育祭を行いました

 17日(水)、雨天のため体育館にて体育祭(全校体育)を行いました。本校の体育祭は、かつて生徒会主催のレクリエーションとして行われていた活動から、生徒たちの強い要望により、全校体育と学校行事の「体育祭」として実施することになりました。今年で3回目を迎えます。

 「縦割り3チームでの競技を存分に楽しむこと」を合い言葉に、校庭で行う予定だった種目の一部変更をものともせず、大野中生の強い団結力を感じさせる体育祭となりました。特に、団体種目の定番「長縄跳び」では、最高88回の記録を叩き出したチームが生まれました。普段は口数の少ない3年生が、長縄を回し、声を出してチームを束ねる姿が印象的でした。

 学年の壁を取り払い、縦割りで活動するこのような機会を今後も積極的に設けていきたいと考えています。

明日は体育祭です

 12日(金)に実施予定だった体育祭(全校体育)が雨天のために延期となり、明日17日(水)に実施となります。明日も雨天の場合は、体育館で可能な種目のみ競技します。そうは言っても、できるならば校庭で存分に競技を楽しませてあげたいものです。

 今日の放課後も、学年縦割りチームで練習する生徒たちの姿、また、担当教員と一緒に校庭にラインを引く係生徒の姿が見られました。 

親子ふれあい弁当DAY

 12日(金)は、親子ふれあい弁当DAYでした。親子ふれあい弁当DAYは、家族と一緒に自分の手で弁当を作ることにより、食について考え、家族とともに過ごす暮らしの時間の心地よさや大切さを実感するなどの機会を創出するという趣旨のもと、市内の小・中学校で年2回実施されています。本校もその趣旨に賛同し、実施しています。

 今日のお弁当の時間は、どの学年もいつも以上に笑顔が見られました。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

今日の学び(7月11日)から

 11日(木)、3年生は「悩みや不安と上手に付き合おう」という学習課題のもと、養護教諭と担任が連携して授業(学級活動)を行いました。生徒たちは、ロールプレイ(役割演技)を通して、仲間同士で相談し合う方法を学びました。

 校舎2階には、職場体験・福祉体験のまとめとなる壁新聞が掲示されています。どの作品も、表現の仕方に工夫を凝らした力作です。しかし、それぞれの体験を通して、今後どんなことを学んでいく必要があると考えるかを記述したものはなく、探究的な学びになっていないという物足りなさも感じています。

 図書室入り口には、県ビブリオバトル大会への参加や、夏休み中の本の貸し出しを呼びかける掲示がなされていました。読書活動の活性化も本校の課題です。子どもたちの読書習慣、新聞を読む習慣を育むために、ご家庭での環境づくりもよろしくお願いいたします。 

   (3年:心の授業)   (全学年:総合の壁新聞)    (図書室入口の掲示)

学年花壇に花を植えました

 10日(水)、校舎前の学年花壇に花を植えました。花の選定、花壇のデザインは生徒たちが行いました。もちろん花を植えるのも、学年ごとに生徒たちが協力して行います。花を購入する予算は、緑の募金助成金や森林環境学習交付金からいただきました。来校の際には、生徒たちの手による学年花壇をお楽しみください。

   (1年:配列を工夫して)     (2年:OHNOをかたどって)  (3年:令和の文字をかたどって)

今日の学び(7月9日)から

 2年生英語では、県教育委員会作成の活用力育成シートを使った授業が行われていました。英語では、生徒が授業の中で「英語に触れる機会」を最大限に確保し、授業全体を英語を使った「実際のコミュニケーションの場面」とし、授業は英語で行うことを基本としています。そのために、今日のような「書く」という活動を通して、知識・技能を定着させることも欠かせません。活用力育成シートは、思考力・判断力・表現力を育成するやや難易度の高い問題ですが、生徒たちは仲間と相談しながら前向きに学習に取り組んでいました。他教科でも、活用力育成シートの活用を積極的に図っていきたいと思います。

 1年生数学では、一次方程式を学習していました。1年生の中にも、数学に苦手意識を抱いている生徒が見られます。中学校の学習のスタート期にあたる1年生には、この夏休みをぜひ活用して、特に数学や英語の苦手分野(単元)の早期克服に努めてほしいと思います。

 3年生は、放課後にスタディタイム(学習会)を持ちました。今日の教科は数学です。サポートティーチャーと本校の先生方と合わせて3名で、生徒たちの学習支援にあたりました。生徒たちには、学校の学習だけで満足することなく、家庭での学習にも自ら計画的に取り組んでほしいと思います。 

    (2年英語)          (2年英語)         (1年数学)

 

今日の学び(7月8日)から

 先週の木・金曜日は、職場体験・福祉体験がありました。生徒たちがお世話になりました事業所の皆様には改めて感謝申し上げます。今日の「総合的な学習の時間」には、生徒たちが体験先でお世話になった方々に対して、「礼状を書く」という学習活動を行いました。2年生の国語科でも、「社会生活に必要な手紙や電子メールを書く」「はがきや便箋などに手紙を書く」(書写)という学習を行います。国語や総合での螺旋的な学びによって、「伝えたいことを相手や媒体を考慮して書く」ことを苦にしないで、そのような知識・技能に習熟した生徒に育ってほしいと考えています。

 放課後15分間のミージョタイム(創意の時間)は、金曜日の体育祭に向けての全校練習を行いました。体育祭に向けて、梅雨空を吹き飛ばすような大野中生の盛り上がりを期待しています。その後、3年生は、スタディタイム(放課後学習会)に臨み、理科の学習に取り組みました。短時間ではありますが、スタディタイムが受験勉強の一助となることを願っています。 

   (3年総合)        (1年総合)        (2年総合)

    (体育祭全体練習1)       (体育祭全校練習2)           (3年スタディタイム)

職場体験、福祉体験を行いました

 7月4日(木)・5日(金)、1年生は福祉体験活動、2・3年生は職場体験活動を行いました。今年も10の事業所のご協力を得て、体験活動を実施することができました。学校とは異なる表情を見せながら、一人一人が真剣な態度で体験活動に臨んでいました。福祉体験や職場体験は、生徒一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力・態度を育てることを目的に行うキャリア教育の一つです。2日間と限られた日数ではありますが、実社会での本物の体験活動を通して、生徒たちは様々な学びを得ています。今後は、事後の学習を充実させることによって、体験活動で得た気づきや学びを深められるようにしていきます。本校の福祉体験、職場体験にご協力いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。 

   (1年:幸寿苑)         (1年:大地の家)      (2年:マルト草野店)

 

(2年:マルト草野店ファミリー)   (2年:大野水耕組合)    (2年:道の駅よつくら港)

 

    (2年:磐植)     (3年:セブンイレブン四倉インター店)  (3年:とまとランドいわき)

 

  (3年:太平洋健康センター蟹洗温泉)

今日の学び(7月3日)

 昼休み、図書室ではリクエスト本を選ぶ生徒の姿が見られました。新しい本を図書室に入れるに当たっては、生徒の声を反映させていきます。5校時の技術の授業では、2年生がマリーゴールドの植栽を行っていました。先日は1年生も行いました。9月頃までは、1・2年生の学年プランターの花々が、校舎周辺に彩りをもたらしてくれそうです。また、3年生の植栽は秋口に行う予定です。6校時は、明日から2日間の日程で始まる職場体験(2・3年)、福祉体験(1年)の事前学習を全校生揃って体育館で行いました。生徒には、「自分はどんな課題をもって体験活動に臨むのか。」を大切にしてほしいと思います。

「社会を明るくする運動」いわき北地区中学生弁論大会が開催されました

 2日(火)、「社会を明るくする運動」いわき北地区中学生弁論大会が本校にて開催されました。この弁論大会は、「社会を明るくする運動」の一環として、成長しつつある中学生の意見が青少年の非行を防ぎ、明るい社会の建設に役立つことを期待して毎年開催されるものです。今年度は本校が会場校となり、計19名の各校代表生徒が集い、「社会を明るくするために日頃思うこと」などのテーマで意見発表を行いました。本校代表の3年生は、「つなげる襷」という演題で発表し、優秀賞に見事輝きました。大会終了後、代表生徒は、「練習は裏切らないことを学びました。」と語っていました。代表生徒のみならず、全校生に貴重な学びの機会を与えてくださった皆さんに改めて感謝いたします。 

   

今日の学び(7月1日)から

 本日3年生は学力テストでした。3年生は、学力テストでできなかった単元や領域を復習することで、効率的に受験勉強を進められます。テストは終わってからも、どしどし活用してほしいと思います。

 放課後、体育館では、明日の弁論大会に出場する本校代表生徒が、最後の練習をしていました。悔いの残らぬように最後まで努力を重ね、明日の本番に臨んでほしいと思います。また、野球部は部活動指導員の先生から、動画による技術指導を受けていました。生徒たちは熱心にノートを取りながら聞いていました。中学生の時から専門的な指導が受けられる野球部員が羨ましい限りです。 

  (3学年の学力テスト)     (BBS弁論大会の最終練習)    (野球部ミーティング)