<未来創造>

今日の学び(7月8日)から

 先週の木・金曜日は、職場体験・福祉体験がありました。生徒たちがお世話になりました事業所の皆様には改めて感謝申し上げます。今日の「総合的な学習の時間」には、生徒たちが体験先でお世話になった方々に対して、「礼状を書く」という学習活動を行いました。2年生の国語科でも、「社会生活に必要な手紙や電子メールを書く」「はがきや便箋などに手紙を書く」(書写)という学習を行います。国語や総合での螺旋的な学びによって、「伝えたいことを相手や媒体を考慮して書く」ことを苦にしないで、そのような知識・技能に習熟した生徒に育ってほしいと考えています。

 放課後15分間のミージョタイム(創意の時間)は、金曜日の体育祭に向けての全校練習を行いました。体育祭に向けて、梅雨空を吹き飛ばすような大野中生の盛り上がりを期待しています。その後、3年生は、スタディタイム(放課後学習会)に臨み、理科の学習に取り組みました。短時間ではありますが、スタディタイムが受験勉強の一助となることを願っています。 

   (3年総合)        (1年総合)        (2年総合)

    (体育祭全体練習1)       (体育祭全校練習2)           (3年スタディタイム)