<未来創造>

2018年5月の記事一覧

1秒の重み

5分を切りましたキラキラ  〜市中学校体育大会陸上競技大会〜

 

大会に出場した1年生の、決勝が行われました。

本校からの参加生徒は1名。

部活動でもお世話になっている他校の先輩が、一緒にトラックを走ってアップに付き合ってくれました。

ありがたいことです*^-^*

競技2時間前のサブトラック。

一人で黙々と10周走り、調子を上げました。

招集直前のジョグです。後方が選手招集場所です。

そして、決勝本番。本校生徒は外側からのスタートになりました。

スタートして最初のコーナー。

集団がかたまりになってしまい、なかなか中に入っていけません。

1周目から苦戦しました。

でも・・・

7位に入賞し、表彰されました\^0^/

タイムも昨日更新した自己ベストをさらに更新!!

5分をきる快挙でした^0^

 

6位までが県大会に進めるとあって、最後の1周は目を見張るほどの追い上げを見せました。

しかしわずか届かず7位。6位の選手とのタイム差は1秒もありませんでした。

「嬉しい気持ちもあるけれど、悔しい気持ちもあります。」

陸上の1秒はとても大きく、そして重いということを感じたのではないかな?

次回への挑戦を誓った生徒の頑張りを、これからも応援していきたいと思います!

 

 

 

 

3と3/4

 

 予選突破!決勝進出ですキラキラ ~市中学校体育大会陸上競技大会~

 

 いわき陸上競技場において開催された陸上大会。

 本校1年生が出場しました!

招集前の最後のアップです。

今日は予選。明日の決勝進出を目指します。

午後2時45分過ぎ。いよいよスタートです!

出場する1年男子1500mは、トラック3周と4分の3を走ります。

1周目から先頭集団で飛ばします。

ラスト1周、2位につけていました!!

このままゴールして、全体の5位で決勝進出です\^0^/

自己ベストも更新しましたピース

 

本人に走った感想を聞くと・・・

「楽しかったです^-^」

明日の決勝も自己ベストを目指し、楽しんで走りきってほしいと思います!

引き続き、応援よろしくお願いします!

 

 

まず陸上から!

 

 「頑張ってきてください!」「頑張ってきます!!」 ~中体連選手壮行会~

 

 先週25日(金)に、選手壮行会を開きました。

野球部です。一人ひとり大きな声で抱負を述べました。

男子ソフトテニス部です。ペアごとに元気よく抱負を述べました。

女子ソフトテニス部です。

まず後衛、次に前衛と、ポジションごとに抱負を述べました。

バスケットボール部です。男子が入部し、初めて男女で出場します。

男女とも、久之浜中学校との合同チームです。

バドミントン競技に出場します。上位入賞をねらいます。

水泳競技に出場します。今年も県大会出場をねらいます。

特設陸上部です。1500mに出場します。

先陣を切って、明日大会に臨みます!!

生徒会長からの激励のことば。

パフォーマンス付きが恒例になってきました^0^

応援団による応援です。

実は選手自身も応援団員です。

今年の団長です。

全力応援で、選手全員の士気を高めました!

1年生も初の応援!

太鼓に合わせて勇壮な応援となりました\^0^/

今年の応援団員です。

ソフトテニス部部長から、お礼の言葉です。

応援団をはじめ、全校生の応援に対し、全力プレーを約束しました!

 

陸上競技は明日と明後日。

総合大会は6月8日(金)~17日(日)に大会が開催されます。

3年生にとっては部活動の集大成となる中体連総合大会。

悔いの残らない大会とするためにも、これからの1日1日を今まで以上に大切にしてほしいと思います。

大野中生への応援、よろしくお願いします!!

 

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた?!

 

 ブラインドタッチに挑戦情報処理・パソコン ~2年・技術~

 

コンピュータ室での授業です。

課題をキーボードで打ち込みますが、目標は「ブラインドタッチ」です。

両手を使って打ち込んでいる様子が、とても器用そうに見えます。

次の課題は・・・「チュッパチャップス」!

さあ、どうやって打つのかな?

一斉にキーボードに向かって・・・

 

打ち込み始めました。

ブラインドタッチが目標なので10本の指を使い、ローマ字入力で何度も練習です。

「チュ」も、chu- とか tyu- とか、入力に使う文字がいくつかあるようです。

どれを使って入力するのかな。

課題の中で難しかったものは、メモをとっておくといいようです。

どれも一筋縄ではいかない課題ばかりのように見えましたが・・・

子どもたちは、何回か練習するとすぐにできていたようです。

 

課題の中に「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」というものがありました。

入力する以前に、子どもたちは音読するのに苦労していました^-^

「ぼうずが、びょうずに、ぼうずに、じょうずの・・・あれっ?!」

早口言葉にある文。

一所懸命に音読しながらキーボードを打つ姿が、なんだかかわいらしかったです*^-^*

できあがりを想像して・・・

 どんな花壇ができるかな? ~学級花壇デザイン~

 

 校舎前の花壇を、今年は学級で担当することに。

 学級花壇のデザインを、各学級で決めます。

 今日は1年生が話し合いました。

1年生は、5つの班がそれぞれ出したデザイン案から選ぶようです。

やはりデザインに、班の個性が出ています。

どれがいいかな?

どんなふうに花が咲くのか資料はあるものの、実際に植えたらどうなるのかは想像力が必要?!

他の班の友だちは、どんなデザインをしたのかな~。

見比べながら決めたようです。

多数決で決めることになりました。

「みんな机に伏せて、一人1回手を挙げてください。」

話し合いを進めたのは、環境・JRC常任委員。

さあ、多数決で1学年が選んだデザインは・・・

4班のこのデザインになりました!!

6月4日、5日(予定)のミージョタイムに、花の苗を植えます。

できあがりを想像して選んだであろう学級花壇のデザイン。

どんな花壇になるか、楽しみですね^-^

 

初テスト

 

 今の自分を知るために ~NRTテスト~

 

 全学年一斉に、今日はNRTテストを行いました。

 昨年度学習した内容について、どの程度定着しているか見るテストです。

1年生は1日テストをするのは、入学以来初めて。

集中して取り組めました。

2年生は英語のリスニング中。

集中して聞き取っていたようです。

3年生も集中しています。

 

理解できているところ、まだできていないところをしっかりと知ることが大切。

子どもたち自身が今の自分を知り、効果的な学習について考えられるようになったらいなと思っています。

 

Study time!

 本明日はテストです 鉛筆

 

先週から朝とミージョ・タイムを利用して実施してきたスタディ・タイム。  

規律・集会常任委員会が主催して行っています。  

各学級をのぞいてみました。

【3年生】

さすがです。物音一つしませんでした。

理科と社会を学習している生徒が多いようでした^-^

【2年生】

こちらも集中して学習していました。

内容を見ると5教科それぞれ、ワークを使ったりプリントで問題演習をしたりと工夫が^-^

【1年生】

1年生にとっては初めてのテストですが、自分のペースで進めていたようです。

こちらも静かな環境で学習できていました。

明日の日程は、係の生徒が黒板に貼ります。

 

子どもたちは明日、最後まであきらめずテストに取り組むことでしょう^-^

今までの学習がしっかり身についていることを願っています。

保護者と教職員の共同作業

 

とってもきれいになりました興奮・ヤッター! ~PTA奉仕作業・プール清掃~

 

昨日、PTA環境厚生委員会主催で奉仕作業を実施しました。

とてもいいお天気のもと、今年もプール清掃です。

お父さん方、お母さん方で担当場所を分け、

ぴっかぴかのプールになりました!!

日曜日でお休みのところ、保護者の方に大勢ご参加いただき、効率よく進めることができました^-^

本当にありがとうございました!!

今朝からプールに注水を始めました。

1ヶ月後には、プールに子どもたちの歓声が響き渡ると思います^0^

 

 

 

空映るマルチ!

 

 コットンの苗を植える準備です ~2年・技術~

 

 先日ポットに植えたオーガニックコットンの種が・・・

芽を出しました^-^

でも、まだ小さいので畑には次回植えることになりました。

今回は畝作り。福島さんに指導していただきます^-^

NPO法人ピープルの方たちもお手伝いしてくださいました。

畝にマルチをかける作業です。

二人一組でマルチを広げていきます。

最後まで広げたら土をかけます。

一番奥の畝です。マルチを広げる息がぴったりです^-^

あっという間に周りに土をかけ終えました!!

もう終わりました。速い!!

真ん中の畝です。班ごとに畝を担当するようです。

同じように二人で広げていきます。

マルチを広げ終えたら、周囲に土をかぶせマルチを固定します。

まずは手で土をかけ・・・

その後、くわを使って土をかけていきます。

くわの使い方が上手だと、福島さんに褒めていただきました*^-^*

マルチはピンと張った状態にしなければなりません。

みんなで協力し合って作業を進めました。

できあがりです^0^

マルチに空が映っているのがおわかりになりますか?

上手にマルチをかけることができました^-^

次回はいよいよコットンの植え付けです。

いいお天気晴れになりますように!

 

 

初めまして^-^

 

 ALTとの初授業了解 ~1年・英語~

 

 チャールズ先生と初めての授業。

 英単語をあてるゲームをしました。

黒板の左に、ボブがパラシュートで空中に浮かんでいます。

スペルの文字数をヒントに、使われている文字を想像して答えます。

答えた文字が使われていれば、チャールズ先生が該当部分に文字を書き入れます。

でも、使われていない文字を答えてしまうと・・・

ボブのパラシュートのひもが1本切れてしまいます。大変っ!!

ひもは全部で5本。

子どもたちは、パラシュートがつながっているうちに、使われている文字と場所から英単語を言いあてます。

友だちと相談です。

答えます!^-^

ボブは落ちずに済みました\^0^/

 

その後、子音+母音+子音の3文字の英単語の発音について学習しました。

母音によって、異なる発音。チャールズ先生が違いがわかるように、発音してくださいました。

テレビ画面のイラストとチャールズ先生の発音をヒントにスペルを当てます。

これは、グループ対抗戦でした^-^

同じ音に聞こえても、長い音、短い音という違いもあります。

先生の発音をよーく聞いて・・・。

手を挙げて答え、正解するとポイントが付きます。

複数手が挙がったときは、じゃん・けん・ぽん!

子どもたちの笑顔の絶えない50分授業でした。

積極的に手を挙げ答えていた1年生。

英語を話すこと、学ぶことが楽しいと感じてくれたらいいなと思っています。

 

 

 

いつもと違ったわけは・・・?!

 

 今日は「島サミット応援給食」給食・食事

 

いわき市で開催される太平洋・島サミット。

市内の小中学校では、応援給食が出されています。

大野中は今日でした^-^

献立は、タロイモカレーライス、キャベツとエリンギのソテー、冷凍パイン でした^-^

今日はおまけがあって・・・

島サミットのシールが1枚ずつ付いてきました^-^

さて、今日は水曜日。そしてチャールズ先生も来校しています。

 

学校司書の和田先生は3年生と一緒に。

チャールズ先生は2年生と一緒に、応援給食を召し上がりました。

タロイモカレーはどう?

「いつものカレーとちょっと違う感じです。」

献立表によると、太平洋の島国で食べられているタロイモが使われているだけでなく、

カレールウには、小麦粉の代わりに米粉が使われているのだそうな。

タロイモはねっとり、ルウはちょっとさらっとした感じだったようです^-^

ソテーに使われたエリンギは、いわき市三大きのこの1つ。

島サミットに参加する各国の代表者にも、いわきのおいしいものを食べて帰ってほしいですね。

Memories of school trip !

 

 班長が答えました笑う ~修学旅行インタビュー~

 

 放送・掲示常任委員会によるお昼のインタビュー放送。

 今回は、修学旅行に行った3年生にインタビューです。

インタビューするのは、放送・掲示常任副委員長の2年生。

ゲストは京都フィールドワーク班の班長3名です。

「行って良かったと思う場所はどこですか?」

この班が訪れたのは清水寺と北野天満宮、そして金閣寺。

特に金閣寺は、写真で見ていた以上の迫力に圧倒され、本物に触れることの大切さを感じたようです。

百聞は一見にしかず、ですね^-^

 

「一番お金を使ったのは誰ですか?」

3班それぞれ名前が挙がりましたが、使い道は全員お土産だったようです。

おうちの人だけでなく、部活の後輩たちにも買ってきていました*^-^*

 

「班で何かハプニングがあったら教えてください。」

トイレを借りたコンビニでのハプニングを紹介。

各教室からの笑い声が放送室まで聞こえてきました^0^

ハプニングのエピソードは、修学旅行新聞でも紹介されています。

保護者の皆さまはご来校の際にご覧いただけます^-^

 

どの教室も、給食を食べながらインタビュー放送を楽しく聞くことができ、さらにおいしい給食タイムになったと思います。

 

 

 

#1と#2

 

 Melonpan Girl ってだ~れだ?!  ~3年・英語~

 

 今週はALTのチャールズ先生と英語を学習します。

まずはウォーミング・アップ。

英語によるヒントを3つ聞いて、何についての説明か答えます。

これでやり方を覚えたら・・・隣同士でペア学習です。

答える方は「Close your eyes.」

さあ、チャールズ先生がお題を出しますよ。

出されたお題は・・・?

「ブルゾンちえみ」でした^-^

3つのヒントはもちろん英語。

さあ、どんなヒントを伝えれば友だちが答えてくれるかな?

ヒントは決められた構文を使って表現することが約束。 

答え合わせの後は、他のペアがどんなヒントを出したのか、聴き合いました。

さあ交代です。

次のお題は・・・

お題は「Melonpan Girl」

一瞬「えっ?」という表情をする生徒も・・・

でも、子どもたちはすぐに誰のことか理解したようです^-^

 

3つのヒントを考えること、それを英語で表現すること。

相手に伝わる内容で考えなければならないことも、学習しました。

その後、チャールズ先生からいろいろなテーマで#1(ベスト1)の表彰が。

チャールズ先生手作りの賞状と・・・

握手で讃えられました。

クラスの子どもたちも、テーマにふさわしい表彰に笑顔で拍手を贈っていました。

#1として表彰された人、おめでとう!!

 

チャールズ先生からは、#1の次には#2の人たちがいて、みんな#1と#2なんです、との言葉が。

#1の友だちを心から讃えることのできる#2を、誇らしく思います。

 

 

て・手・掌

 

 自分の手を描く ~1年・美術~

 

 図画工作が美術になりました。

 まずは鉛筆や水彩で描く方法を学びます。

 4月は鉛筆で描く方法を学びました。

濃淡を表しました。

染めたり、縦横の線で濃淡を出したり。

鉛筆でさまざまな表現ができることを学びました。

指で鉛筆の粉を延ばし、陰影を付ける方法も体験。

そして5月。

水彩画に挑戦です。

自分の手をモデルに描きます。

すでに下描きを終え、着色に入っています。

全員が手をモデルにしていても、描く手の表情は十人十色。

描いた手に込めた思いを、詩でも表現しています。

スケッチブックに下描きして、どんな色で表現するかも確認して・・・

先生からのアドバイスも受け・・・

自分の手を描いた作品が少しずつできあがっています^-^

一人ひとりの思いが表現された て・手・掌

 

完成した作品は例年展示するので、保護者の方にも後日見ていただけると思います。

スイッチ・オン!!

 朝食を見直そう ~食に関する指導・2年生~

 

 2年生を対象にした食育の授業。

講師は、いつもおいしい給食を作ってくださる四倉給調 栄養教諭の岡田真樹先生です。

まず担任の先生から、生活リズムチェックの朝食摂取状況の結果について聞きました。

改めて、自分たちの朝食の実態を知りました。

朝食は食べてくるものの、主食と主菜だけになることが多いようです。

人間の体は、寝ている間ECOモードになっているそう。

それを起こすスイッチが朝食を食べることなのだと、岡田先生。

食事や栄養については、自分手帳にも書かれているので、こちらでも確認。

スイッチは3つ。

朝食を食べると、「脳」「からだ」「おなか」がスイッチ・オン!

しかし、完全にスイッチ・オンするためにはバランスが必要!!

岡田先生は、手軽にバランス良く朝食を摂る方法を教えてくれました^0^

私が本気を出したら、1分でおひたしを準備できます!

私が本気を出したら、30秒でサラダが準備できます!

先生の話に子どもたちは半信半疑。

えっ?どうやって?

気づいた生徒が・・・

「キャベツやにんじんを切ったものが袋に入れられ売られています。」

その通り!!

カット野菜やインスタント、缶詰など、すぐに食べられる食材は意外と多いのです。

その後、グループで話し合うことに。

テーマは・・・

これです。

岡田先生にアドバイスをいただきながら、

自分たちの朝食に足りないものを書き出し、

バランスのよい朝食にするために自分にできることは何か、活発に意見が出されました。

最後に話し合った結果をグループごとに発表しました。

自分にできることに「お母さんに『ありがとう』と言うハート」という意見が*^-^*

「朝は時間がないので、野菜は前日の夜に準備する。」

岡田先生が拍手していました^-^

それぞれのグループでしっかりと話し合いが行われ、具体的な意見がいろいろと出されたようです。

聞く態度もバッチリ!!

他のグループの発表を興味を持って熱心に聞いていました。

 

岡田先生からは、「あまり難しく考えずに、袋を開ける、お湯を注ぐ、レンジでチンするなど、簡単に準備できる食材を活用して、まずはトライしてみましょう。」とお話がありました。

それならできそうですね^-^

今回の学習を活かして、手軽に活用できる食材をおうちに準備してもらい、ぜひ自分でバランスを考えた朝食を準備してみてほしいと思います。

勉強も運動も体が資本。頑張れ!2年生。

上達しました^-^

 

 ラリーが続き、三段攻撃も!! ~3年・保健体育~

 

 バレーボールの授業です。

チームに分かれて、スパイクの練習をしていました。

跳ぶ!

跳ぶ!!

跳ぶっ!!!

女子も負けていませんっ!(^^)!

さあ、ゲームです。

先生からゲームでの注意事項など指導を受け、始まりました。

サーブも安定して入るようになり、

ボールもよく見て動くようになり、

しっかりトスをあげて

三段攻撃!

アタックされれば、ブロックもします!!

気温が低い日でしたが、汗が流れました。

プレーの合間には、

笑顔も見られました。

 

1年生の時は、ワンバウンドしたボールでプレーするところからスタートしました。

サーブ、レシーブ、トス、スパイク、ブロックとボールをつなぎ、ラリーも続くようになりました。

ずいぶんと上達しました^-^

チームで協力し合うことも覚えることができたと思います。

保護者の方に生で見ていただけないのが残念ですが、子どもたちは日々成長しています^-^

 

 

革命?・・・革命です!

「REVOLUTION~更なる進化を目指して~」 ~前期 生徒会総会~

 

今日の5・6校時に生徒会総会が行われました。

全体の進行を務めたのは副会長。

もう一人の副会長は、開閉会の言葉を担当です。

生徒会長のあいさつです。

今日は、今年度の生徒会予算や執行部や各常任委員会の活動計画について審議しました。

議長の2人です。3年生が務めました。

各常任委員会の委員長です。

昨年度の反省を活かし、今年度の計画を立てました。

活動内容も含めて発表しました。

初めて参加する1年生。

総会要項を見ながら先輩の発表をしっかり聞いています。

委員長の発表が終わったら、質疑応答です。

去年はなかった「体育祭」についての質問など、

活動計画や内容について疑問に思ったことを質問しました。

1年生も質問しました。

緊張しながらも、立派に質問することができました。

3年生からは、さすがと思わせる発言が。

今年から日課表が変更されたことで、継続してきた活動に工夫が必要ではと問題提起。

目標達成に向けて、具体策を聞く場面も。

3年生からは、建設的な要望も出されました。

活発な質疑応答の中、庶務の2人は懸命に記録しています。

執行部席でも、進行が円滑に進むように打合せをしています。

質疑応答が終わり、議長が決を採りました。

賛成多数で、出された議案は全て承認されました。

議事が終わり、議事録の報告です。

しっかり記録をとっていました。

最後に教頭先生から、「みなさんは、大野中という一隻の船に乗っています。行き先は、今日ここで承認された総会要項の内容です。そこに向かうには、リーダーだけが頑張ればいいわけではありません。みなさん全員が、この船の乗組員であることを自覚し、みなさんで頑張ってください。今日は、全員でそのことが確認できました。」と講評をいただきました。

今年度の大野中生徒会スローガンは「REVOLUTION~更なる進化を目指して~」

REVOLUTION=革命とは、「それまでの方法や考え方が質的に発展しておこる急激な変化」という意味であると伝えました。

今年1年、子どもたちの取組が発展して変化を起こし、さらに進化できることを願っています。

 

 

連休中も

 

 大会に参加したり、練習試合をしたり・・・

 

 ゴールデンウィーク中も、運動部員は部活動で頑張りました!!

3日は、バスケ部が福島市に遠征しました。

男子は初の練習試合。福大附属中と対戦しました。

女子も同じく練習試合。

大鳥中と福大附属中と対戦しました。

地区外のチームと対戦できる貴重な機会となりましたね。

遠いところまで連れて行ってくださった保護者の皆さまに感謝です。

 

4日と5日は、ソフトテニスのジュニア選手権大会が行われました。

試合開始時は雨がまだ降っている状態でした。

まず団体戦が行われました。

1年生も初出場です。

男子の試合始まる頃には、雨も上がり青空が^-^

風が思ったより強くなってきました。

中体連につながる成果と課題を見つけてくれたかな?

こちらも天候不順で予定が大きく変わる中、連日最後まで応援してくださった保護者の皆さまに感謝です。

 

運動部員にとっては、部活動中心となった連休。

でも今日は全員元気よく登校しました。

中体連まで1ヶ月。

目標に向けてまた頑張ってほしいです。

 

 

芽が出ますように!

 

 コットンの種をまきました。 ~2年・技術~

 

 技術の授業では、オーガニックコットンの栽培を学習します。

 今日は、種まきです。

校舎裏の畑で作業です。

でも、畑に種はまきません^-^

種はポットにまきます。

ポットに土を入れます。

一つずつ丁寧に、土を入れていきます。

土を入れたら、種をまくための穴を開けます。

指の第一関節くらいの深さです。

その穴にコットンの種をまきます。

一つのポットに種を2粒ずつ まくそうです。

無事に芽を出してくれるかなぁ。

種をまいたポットを並べていきます。

 

コットンの芽が出たら、畑に植え替えです。

これから子どもたちは、休み時間などにも水やりしながらお世話をします。

無事に芽が出ますように!!