<未来創造>

2018年5月の記事一覧

1秒の重み

5分を切りましたキラキラ  〜市中学校体育大会陸上競技大会〜

 

大会に出場した1年生の、決勝が行われました。

本校からの参加生徒は1名。

部活動でもお世話になっている他校の先輩が、一緒にトラックを走ってアップに付き合ってくれました。

ありがたいことです*^-^*

競技2時間前のサブトラック。

一人で黙々と10周走り、調子を上げました。

招集直前のジョグです。後方が選手招集場所です。

そして、決勝本番。本校生徒は外側からのスタートになりました。

スタートして最初のコーナー。

集団がかたまりになってしまい、なかなか中に入っていけません。

1周目から苦戦しました。

でも・・・

7位に入賞し、表彰されました\^0^/

タイムも昨日更新した自己ベストをさらに更新!!

5分をきる快挙でした^0^

 

6位までが県大会に進めるとあって、最後の1周は目を見張るほどの追い上げを見せました。

しかしわずか届かず7位。6位の選手とのタイム差は1秒もありませんでした。

「嬉しい気持ちもあるけれど、悔しい気持ちもあります。」

陸上の1秒はとても大きく、そして重いということを感じたのではないかな?

次回への挑戦を誓った生徒の頑張りを、これからも応援していきたいと思います!

 

 

 

 

3と3/4

 

 予選突破!決勝進出ですキラキラ ~市中学校体育大会陸上競技大会~

 

 いわき陸上競技場において開催された陸上大会。

 本校1年生が出場しました!

招集前の最後のアップです。

今日は予選。明日の決勝進出を目指します。

午後2時45分過ぎ。いよいよスタートです!

出場する1年男子1500mは、トラック3周と4分の3を走ります。

1周目から先頭集団で飛ばします。

ラスト1周、2位につけていました!!

このままゴールして、全体の5位で決勝進出です\^0^/

自己ベストも更新しましたピース

 

本人に走った感想を聞くと・・・

「楽しかったです^-^」

明日の決勝も自己ベストを目指し、楽しんで走りきってほしいと思います!

引き続き、応援よろしくお願いします!

 

 

まず陸上から!

 

 「頑張ってきてください!」「頑張ってきます!!」 ~中体連選手壮行会~

 

 先週25日(金)に、選手壮行会を開きました。

野球部です。一人ひとり大きな声で抱負を述べました。

男子ソフトテニス部です。ペアごとに元気よく抱負を述べました。

女子ソフトテニス部です。

まず後衛、次に前衛と、ポジションごとに抱負を述べました。

バスケットボール部です。男子が入部し、初めて男女で出場します。

男女とも、久之浜中学校との合同チームです。

バドミントン競技に出場します。上位入賞をねらいます。

水泳競技に出場します。今年も県大会出場をねらいます。

特設陸上部です。1500mに出場します。

先陣を切って、明日大会に臨みます!!

生徒会長からの激励のことば。

パフォーマンス付きが恒例になってきました^0^

応援団による応援です。

実は選手自身も応援団員です。

今年の団長です。

全力応援で、選手全員の士気を高めました!

1年生も初の応援!

太鼓に合わせて勇壮な応援となりました\^0^/

今年の応援団員です。

ソフトテニス部部長から、お礼の言葉です。

応援団をはじめ、全校生の応援に対し、全力プレーを約束しました!

 

陸上競技は明日と明後日。

総合大会は6月8日(金)~17日(日)に大会が開催されます。

3年生にとっては部活動の集大成となる中体連総合大会。

悔いの残らない大会とするためにも、これからの1日1日を今まで以上に大切にしてほしいと思います。

大野中生への応援、よろしくお願いします!!

 

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた?!

 

 ブラインドタッチに挑戦情報処理・パソコン ~2年・技術~

 

コンピュータ室での授業です。

課題をキーボードで打ち込みますが、目標は「ブラインドタッチ」です。

両手を使って打ち込んでいる様子が、とても器用そうに見えます。

次の課題は・・・「チュッパチャップス」!

さあ、どうやって打つのかな?

一斉にキーボードに向かって・・・

 

打ち込み始めました。

ブラインドタッチが目標なので10本の指を使い、ローマ字入力で何度も練習です。

「チュ」も、chu- とか tyu- とか、入力に使う文字がいくつかあるようです。

どれを使って入力するのかな。

課題の中で難しかったものは、メモをとっておくといいようです。

どれも一筋縄ではいかない課題ばかりのように見えましたが・・・

子どもたちは、何回か練習するとすぐにできていたようです。

 

課題の中に「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」というものがありました。

入力する以前に、子どもたちは音読するのに苦労していました^-^

「ぼうずが、びょうずに、ぼうずに、じょうずの・・・あれっ?!」

早口言葉にある文。

一所懸命に音読しながらキーボードを打つ姿が、なんだかかわいらしかったです*^-^*

できあがりを想像して・・・

 どんな花壇ができるかな? ~学級花壇デザイン~

 

 校舎前の花壇を、今年は学級で担当することに。

 学級花壇のデザインを、各学級で決めます。

 今日は1年生が話し合いました。

1年生は、5つの班がそれぞれ出したデザイン案から選ぶようです。

やはりデザインに、班の個性が出ています。

どれがいいかな?

どんなふうに花が咲くのか資料はあるものの、実際に植えたらどうなるのかは想像力が必要?!

他の班の友だちは、どんなデザインをしたのかな~。

見比べながら決めたようです。

多数決で決めることになりました。

「みんな机に伏せて、一人1回手を挙げてください。」

話し合いを進めたのは、環境・JRC常任委員。

さあ、多数決で1学年が選んだデザインは・・・

4班のこのデザインになりました!!

6月4日、5日(予定)のミージョタイムに、花の苗を植えます。

できあがりを想像して選んだであろう学級花壇のデザイン。

どんな花壇になるか、楽しみですね^-^

 

初テスト

 

 今の自分を知るために ~NRTテスト~

 

 全学年一斉に、今日はNRTテストを行いました。

 昨年度学習した内容について、どの程度定着しているか見るテストです。

1年生は1日テストをするのは、入学以来初めて。

集中して取り組めました。

2年生は英語のリスニング中。

集中して聞き取っていたようです。

3年生も集中しています。

 

理解できているところ、まだできていないところをしっかりと知ることが大切。

子どもたち自身が今の自分を知り、効果的な学習について考えられるようになったらいなと思っています。

 

Study time!

 本明日はテストです 鉛筆

 

先週から朝とミージョ・タイムを利用して実施してきたスタディ・タイム。  

規律・集会常任委員会が主催して行っています。  

各学級をのぞいてみました。

【3年生】

さすがです。物音一つしませんでした。

理科と社会を学習している生徒が多いようでした^-^

【2年生】

こちらも集中して学習していました。

内容を見ると5教科それぞれ、ワークを使ったりプリントで問題演習をしたりと工夫が^-^

【1年生】

1年生にとっては初めてのテストですが、自分のペースで進めていたようです。

こちらも静かな環境で学習できていました。

明日の日程は、係の生徒が黒板に貼ります。

 

子どもたちは明日、最後まであきらめずテストに取り組むことでしょう^-^

今までの学習がしっかり身についていることを願っています。

保護者と教職員の共同作業

 

とってもきれいになりました興奮・ヤッター! ~PTA奉仕作業・プール清掃~

 

昨日、PTA環境厚生委員会主催で奉仕作業を実施しました。

とてもいいお天気のもと、今年もプール清掃です。

お父さん方、お母さん方で担当場所を分け、

ぴっかぴかのプールになりました!!

日曜日でお休みのところ、保護者の方に大勢ご参加いただき、効率よく進めることができました^-^

本当にありがとうございました!!

今朝からプールに注水を始めました。

1ヶ月後には、プールに子どもたちの歓声が響き渡ると思います^0^

 

 

 

空映るマルチ!

 

 コットンの苗を植える準備です ~2年・技術~

 

 先日ポットに植えたオーガニックコットンの種が・・・

芽を出しました^-^

でも、まだ小さいので畑には次回植えることになりました。

今回は畝作り。福島さんに指導していただきます^-^

NPO法人ピープルの方たちもお手伝いしてくださいました。

畝にマルチをかける作業です。

二人一組でマルチを広げていきます。

最後まで広げたら土をかけます。

一番奥の畝です。マルチを広げる息がぴったりです^-^

あっという間に周りに土をかけ終えました!!

もう終わりました。速い!!

真ん中の畝です。班ごとに畝を担当するようです。

同じように二人で広げていきます。

マルチを広げ終えたら、周囲に土をかぶせマルチを固定します。

まずは手で土をかけ・・・

その後、くわを使って土をかけていきます。

くわの使い方が上手だと、福島さんに褒めていただきました*^-^*

マルチはピンと張った状態にしなければなりません。

みんなで協力し合って作業を進めました。

できあがりです^0^

マルチに空が映っているのがおわかりになりますか?

上手にマルチをかけることができました^-^

次回はいよいよコットンの植え付けです。

いいお天気晴れになりますように!

 

 

初めまして^-^

 

 ALTとの初授業了解 ~1年・英語~

 

 チャールズ先生と初めての授業。

 英単語をあてるゲームをしました。

黒板の左に、ボブがパラシュートで空中に浮かんでいます。

スペルの文字数をヒントに、使われている文字を想像して答えます。

答えた文字が使われていれば、チャールズ先生が該当部分に文字を書き入れます。

でも、使われていない文字を答えてしまうと・・・

ボブのパラシュートのひもが1本切れてしまいます。大変っ!!

ひもは全部で5本。

子どもたちは、パラシュートがつながっているうちに、使われている文字と場所から英単語を言いあてます。

友だちと相談です。

答えます!^-^

ボブは落ちずに済みました\^0^/

 

その後、子音+母音+子音の3文字の英単語の発音について学習しました。

母音によって、異なる発音。チャールズ先生が違いがわかるように、発音してくださいました。

テレビ画面のイラストとチャールズ先生の発音をヒントにスペルを当てます。

これは、グループ対抗戦でした^-^

同じ音に聞こえても、長い音、短い音という違いもあります。

先生の発音をよーく聞いて・・・。

手を挙げて答え、正解するとポイントが付きます。

複数手が挙がったときは、じゃん・けん・ぽん!

子どもたちの笑顔の絶えない50分授業でした。

積極的に手を挙げ答えていた1年生。

英語を話すこと、学ぶことが楽しいと感じてくれたらいいなと思っています。