2025年2月の記事一覧
全校生クイズ大会
今年度最後の生徒会企画、「全校生クイズ大会」を行いました。小学1年生から中学3年生までの児童・生徒で構成される6チームに分かれての対抗戦です。各教室をめぐり、制限時間内に多くのクイズに正解したチームが勝利します。簡単なクイズから難しいクイズまで用意されていて、チーム内で相談をしながら楽しく活動することができました。
生徒会長からのルール説明
生徒会役員の皆さんです。
ルールについて、真剣に話を聞いています。
クイズ大会、スタート!
採点後、結果発表!
いろいろな性(別)について考えよう。
5・6年生は、性教育「いろいろな性(別)について考えよう。」をテーマに、養護教諭が授業を行いました。私たちは服装や持ち物、職業などで性別を判断しがちです。しかし、自分が自分らしく生きるためには、自分自身をありのままに受け入れることが大切です。また、多様性を認め、共生することの大切さを学びました。
おへその役割を知ろう!
1・2年生の学級活動では、「おへその役割を知ろう!」をテーマにした性教育の授業を行いました。学級担任と養護教諭とで、「おへその役割」についてクイズを出しながら進めました。特に、子どもたちが生まれる前の様子を書いた家族からのお手紙には、とても驚いた様子でした。「おへそ」をとおして、命の大切さや一人一人がかけがえのない大切な家族であることを実感できた授業でした。
今日の学習は?
スペシャル・ゲストの登場!
予想を書いてみよう!
へその緒は、どのような役割かな?
家族からのお手紙を読んでいます。
かけがえのない命を大切にします。
今日の田人小
本日も1年生から6年生の授業の様子を紹介します。1・2年生は、生活科のむかし遊びで本を見ながら「あやとり」を練習中でした。3・4年生は、タブレット端末を使って「ドリルパーク」での復習をしていました。5・6年生は、図工でミラーを使った作品を制作中でした。
1・2年生の授業の様子
3・4年生の授業の様子
5・6年生の授業の様子
今日の田人小
今日は、6年生が福島高専の先生をお招きして「プログラミング出前講座」を開催しました。プログラミングは私たちの生活にとても身近です。洗濯機などの電化製品にも使われています。6年生の皆さんは、初めての体験に楽しく取り組んでいました。5年生は、理科の授業で「ふりこ」の実験中でした。
1年生から4年生の給食の様子を紹介します。
まずは、6年生の「プログラミング出前講座」の様子
続いて、5年生の授業の様子
最後に、1年生から4年生までの給食の様子
今日の田人小
本日の授業の様子について、1・2年生が生活科で「むかし遊び」、3年生が国語で「発表の仕方」、4年生は国語で「国語の問題」を解答中、5・6年生は家庭科で「調理実習(焼きそば)」を紹介します。
1・2年生の授業の様子です。けん玉やこま、お手玉での遊びを体験中
3年生は、国語で説明をする時の発表の仕方について、学習していました。
4年生は、国語のテストに挑戦中でした。
5・6年生は、調理実習で焼きそばを作っています。心込めて、「おいしくな~れ!」
ミッション・イン・図書室
今日の昼休み、中学校の生徒会執行部と小学校の図書委員会とが合同で、図書室への興味を高め、読書の楽しさを知るためのイベントを行いました。ルールは図書室内に隠された本を見つけ出し、その本の内容を紹介します。隠された本を見つけた児童には、素敵な景品が準備されています。
図書委員が本を隠しています。
図書の貸し出しや返却のお仕事も忘れずに行っています。
全校児童が集まりました。
図書委員からミッションの説明です。
ミッション開始
本を発見
風ニモ負ケズ
今朝は、山の木々が大きく揺れるほどの風が吹いていました。強風の中でも徒歩で通学する様子を紹介します。児童の体力向上の一環として、徒歩での集団登校を推奨しています。旧JAの駐車場から小・中学校までの距離が約1㎞です。毎日歩くと年間で約200㎞歩くことになります。児童の皆さん、一緒に歩いてみませんか?保護者の方も一緒に歩いてくださいます。また、地域の方々も応援してくださっています。
ここが集合場所
地域の方が必ず「おはよう」と声をかけてくださいます。
午前7時15分に出発です。
集合場所近くにあるお店の店主さんが、「いってらっしゃい!」と必ず声をかけてくださいます。
しばらく歩きます。
スクール・タクシーの運転手さんも「行ってらっしゃいませ」と必ず声をかけてくださいます。
これからも「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」に心と体を鍛えます。
今日の田人小
午後3時の田人小の様子を紹介します。1年生から4年生は下校、5年生は算数の授業、6年生は図工の授業でした。児童の皆さんの笑顔を見られることが、私たち教師の元気の源です。
授業参観ありがとうございました。
保護者の皆様には、ご多用のところ、今年度最後の授業参観に足を運んでくださいまして、ありがとうございました。1年間の子どもたちの成長をご覧になって、いかがだったでしょうか。日頃の授業や体験活動等をとおして、子どもたちもたくましく成長することができました。これも、保護者の皆様のご理解とご協力の賜と感謝申し上げます。今後とも皆様方の変わらぬご支援をお願いいたします。
1・2年生の「図工」の授業の様子
3・4年生の「道徳」の授業の様子
5・6年生「体育」の授業の様子
いわき市田人町黒田字中野18番地の1
TEL 0246-69-2009
FAX 0246-69-2023