できごと

2020年9月の記事一覧

9月30日(水)今日の様子です!

9月30日(水)、今年度前期の最終日となりました。明日から衣替えとなりますので、今年最後の夏服姿での登校です。ただ、本校には真冬でも半袖・短パンの強者の男児もおりますが!

6年生の毎朝の日課である旗揚げ当番も今日で半分終わりました。

さて、昨日の5校時に実施した「交通安全教室」の様子を紹介します。

今回は、好間駐在所から講師をお招きし、「①自転車の正しい乗り方」「②安全確認のしかた」をめあてとして学習しました。

15台の自転車が集まり、職員も講師もびっくりしました。保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

始めに先生による模範走行が披露されました。

自転車の技術向上を目指します。

信号の無い交差点と有る交差点の正しい渡り方を学びます。

多数の児童が感想を発表した後、代表の6年生が立派にお礼の言葉を述べました。

児童の皆さん、自分の命を守るために、学んだことをこれからの生活に確実に生かしていきましょう。

 2校時目の3階の授業の様子です。5・6年生は算数科の始めの時間を使っての百ます計算に集中して取り組んでいました。

4年生も算数科で、「がい数」の学習に取り組んでいました。

3年生も算数科で、何十何のわり算の仕方を考えていました。

今日の給食「牛丼」「かぼちゃの味噌汁」「リンゴ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!