できごと

2018年10月の記事一覧

授業の様子&竹とんぼ教室!

 10月31日(水)、風の無い素晴らしい秋晴れです。

 2校時、校庭では、1・2年生が体育科の学習に取り組んでいました。

 準備運動をした後は、校内持久走記録会に向けてのかけっこと鬼遊びに汗を流すようです。

 3・4年生は、算数科の学習で、担任の先生と教頭先生で分かれて学習を進めていました。3年生は小数の大きさを、4年生はがい数についてしっかりと学んでいました。

 5・6年生は、国語科の学習で、学習計画に沿いながら、それぞれの課題について一人一人が物語を読み進めていました。

 今日の給食です。「ご飯」「みやこ煮」「味噌けんちん汁」、そしてハロウィンに ちなんで「かぼちゃプリン」でした。とてもおいしくいただきました。

 ハロウィンと言えば、4校時にハロウィンパーティーを開いていた2年生の子ども達が校長室を訪れてくれました。変装を大いに楽しんでいます♪

 最後に、29日(月)のクラブ活動の際に、4年~6年生全員で行った竹とんぼ教室の様子を紹介します。

 講師の先生にご来校いただき、子ども達は思い思いに竹とんぼを削り、磨き、模様を描きました。

 完成した竹とんぼを持って校庭へ!子ども達は、何度も何度も飛ばし、空高く飛んでいく竹とんぼを見上げて歓声をあげていました。貴重な体験活動となりました。