できごと

2017年6月の記事一覧

好間川の学習


2~4校時目に3・4年生は好間川の学習でした。
今回も前回と同じように橋本先生や平川先生など、総勢7名の先生に来ていただきました。

まずは、現地に行っての観察です。
今日は、川に入って水生生物を捕まえてきました。
ゲンゴロウや川えび、ヘビトンボなどがいたようです。
また、水質調査も行いました。
水をくみ取って、その濁度を見てみました。
きれいな水なので、澄んで下の方まで見えていたようです。

次回は、川上や川下の調査に出かける予定でいます。

今日の給食


今日の給食は、「地元産食材を食べよう」がテーマになっています。
献立は、むぎご飯、牛乳、鯖の土佐煮、切り干し大根の含め煮、さやえんどうの味噌汁でした。
旬の野菜として「サヤエンドウ」が出されました。
このサヤエンドウは、三和町で作られたものでした。
自宅で栽培しているお宅もあると思います。
さやが柔らかく「きぬさや」とも言われています。

好間川の学習


3・4年生が、総合的な学習の時間で好間川の学習を始めました。
今日は、夏井川流域の会やいわき地域環境科学会の方に講師をお願いしました。
3校時目に教室で好間川の流域を確認したり
各家庭で使われている水がどのようにして川に流れてくるのかを学びました。
そして、これからの観察についての観点を学び、
いよいよ川へ出発です。
川のにおいや、周辺の生き物、植物などを観察してきます。
好間川中流域にある学校ですので
地域の環境を学ぶ、いい機会になりました。

ゲーム・レクリェーション


3・4校時目は、1~4年生が「ゲーム・レクリェーション」をしています。
今年も講師の先生をお招きして、みんなで楽しく活動しています。
まずは、リズム遊びから始まりました。
足が3拍子のリズムで動きつつ、2拍子で手拍子を打ちます。
これがなかなか難しい。
頭の中が混乱してきます。
次に、じゃんけんゲームです。
勝った人は、負けた人からシールを1枚もらいます。
最高は、12枚集めたお友達がいました。
その後、ニュースポーツもするとになっています。
子どもたちはニコニコ顔で楽しんでいます。

図工の時間?


3・4校時目に校舎を回ってみると
まず、図工室で3・4年生が図工をしていました。
3年生は工作、4年生は絵を描いていました。
2階に上がっていくと、2年生は見学学習に行っていませんでしたが、
1年生も図工をやっていました。
紙を折り曲げながら、動物や乗り物を作ってジオラマ風に作っていました。
3階では5年生が国語の学習をしていました。
説明文の学習です。
そして、6年生はというと、やっぱり図工の時間でした。
名前からデザインを考えて絵に表していました。

どうやら木曜日は図工の時間が多いというのが分かりました。



歯の指導3・4年生


今日の6校時目に歯の指導を3・4年生で行いました。
養護教諭と担任が一緒に教えました。
まずは、なぜむし歯になるのかを勉強した後
歯の染め出しを行いました。
すでに、給食後に念入りに磨いていた3・4年生。
でもやっぱり、磨き残しがありました。
歯ブラシの使い方などを教えてもらって
染め出した後を見ながらもう一度丁寧に磨きました。

歯ッピーカードを今週から使って、家庭での歯磨きチェックもお願いします。

今日の給食とサモア


今日の給食の献立は、
バーガーパン、牛乳、ハンバーグ、シャリピアンソース
じゃがいもと野菜のスープ、米粉のガトーショコラ
でした。

スープの中のキャベツは好間産ということです。


さて、今日は「サモア給食」と名付けられています。
いわき市は、2020年の東京オリンピックでサモア独立国のホストタウンとして契約しました。
サモアというとどこだろうという人もいるかもしれません。
南太平洋の島国です。
ラグビーが国技となっていて、その事前合宿が本市と決まりました。



サモアはラグビーの強豪国です。
ラグビーワールドカップには1991年以降毎回出場しています。
2020年にはその姿を間近に見られると言うことです。
滅多にない機会です。ぜひ子どもたちにも見せたいですね。

今日の授業6/9その4


5・6年生の授業は、国語でした。
6年生は、討論会を終えて、その振り返り活動をしていました。
観点を決めて振り返り、今までの自分との変容を確かめていました。
討論することで、自分が変われるよさを実感していたようです。



5年生の国語は、はじめ「敬語」の学習をしていました。
廊下ですれ違っても、先生方に積極的に敬語で話しかける5年生。
すっかり身についたようでした。
後半は、作文の推敲を行っていました。
友達のを直してあげたり、自分で振り返ってみたりしていました。

今日の授業6/9その3


4年生の算数は、三角定規を2枚使って
垂直な直線を引く学習をしていました。
2枚を同時に使うというところが今までにない経験です。
力加減だったり、左右の使い分けだったりして
なかなか難しそうでした。
こういう訓練も脳を鍛えるんだろうと思います。

今日の授業6/9その2


2年生の算数は、「100より大きい数」の学習でした。
数を分解して、100がいくつ、10がいくつ、1がいくつと考えていました。
10が10あると100に位に移ることもよく分かっているようでした。
友達どうしで、説明し合いながら学習を進めていました。
話す力がついてきて、互いが刺激し合っていい関係ができています。

今日の授業6/9


1年生の国語は、「拗音」の学習をしていました。
ちゃ、きゅ、にょ等の音のつく言葉を探します。
「きょうしつ」や「しゅうまい」などの言葉を見つけると大喜びでした。
耳で聞いている言葉を目で見える文字に変換することは
意外と大変です。
戸惑いながらも、言葉集めをしていました。

プール開き


今日の大休憩は、プール開きでした。
実際にプールに入るのは、もう少し遅くなると思うのですが、
プールの決まりを確認したり、めあてを発表したりしました。

本校のプールは、地下水をくみ上げているため
水温が低く、なかなか暖まりにくいのが現状です。
子どもたちは早くプールに入りたいと思っているようです。
決まりをしっかり守って、安全なプール学習ができるといいと思います。
小学校ので泳げるようになれば、一生泳げることになるので
目標に向かってがんばらせたいと思います。

寄せ植え活動


3校時目には、全校生で「寄せ植え」活動を行いました。
東北電力の方に、花苗やプランターを準備していただきました。
学年に分かれて、それぞれ苗の植え付け作業開始です。

サルビア、マリーゴールド、ベコニアをプランターに植えました。
一人一プランターとなっているので、責任を持って
世話を続けてほしいと思います。


今日の授業2年生


今日の2年生の国語は「まいごをさがすお知らせを考えよう」ということでした。
教科書の絵の中から一人を選びます。
そして、その人の特徴を2つくらいの文で表します。
前に出てきた、「まいごのお知らせ」として話していきます。
他の人は、どんなアナウンスだったか聞き逃さないように、メモしていきます。

お知らせがうまく伝わったか、
利き手は、きちんと要点を押さえて聞き取ったか
がポイントになっていました。

楽しそうに、取り組んでいました。

今日の授業1年生


今日の1年生の国語の時間は、
自分が好きな動物を選んでクイズを作っていました。
動物の体の部分を図に表し、その説明を文章にします。
そして、「この動物はなんでしょうか?」というと問いかけの文を作って
クイズにしていました。

教科書だけでなく、図鑑や図書も使って作っていました。
クイズは、上の学年の人に出すそうです。

町探検

朝から2年生が「町探検」に出かけました。
今日の探検箇所は、学校のすぐちかくにある(株)八重さんと
(株)オールスター観光さんです。

まずは、(株)八重さんにお邪魔しました。
ここでは、制服を作成していました。
制服と言っても、ネイリストが着用するような白衣に似た制服です。
大きな布の裁断から始まり、
縫製、ボタン付けなど完成までを一貫して行っています。

オールスター観光さんは
大型から小型のバスまでありました。
エンジンを見せてもらったり、客室内を見せてもらったりしました。
とてもきれいにしてあるので、子どもたちも感動していました。

帰りには、八坂神社も見学してきました。
地域にあるたくさんのものを再発見した2年生でした。



リコーダー講習会


3校時目に3年生がリコーダー講習会を行いました。
今日は、講師の先生として根本先生においでいただきました。
根本先生は、各学校を回って音楽を教えてくれている方です。

いろいろな大きさのリコーダーにふれて
子どもたちは、ビックリしていました。
リコーダーのスタートの学年なので
演奏することの楽しさを感じてほしいと思っています。

防犯教室


5校時目に防犯教室を行いました。
好間駐在所の遠藤さん、スクールサポーターの藤家さんに来ていただきました。
自分の命を自分で守るためにどうしたらいいか実地訓練もしてみました。
「いかのおすし」の約束をまもっていくことや
手を捕まれたときの逃げ方もやってみました。

今日は金曜日でしたので、一斉下校でした。
下校しながら「こども避難の家」の確認とあいさつもしました。

最近不審者情報をよく見かけます。
子どもたちにも再三注意はしているところです。
地域の方々にもご協力いただき、安全安心な学校生活が送れるようにしたいと思います。
今後とも、ご協力お願いいたします。

はきものをそろえる


5・6年生は3校時目にPC室で学習をしていました。
学習の内容は、のぞいてみませんでしたので分かりませんが、
きちんと履き物が並べてありました。
誰一人として乱雑になっていません。
落ち着いて学習に取り組んでいることがうかがえます。

3校時目は図工


3校時目に教室を回ってみると
1年生、3年生、4年生が図工の学習をしていました。

1年生は、「おって、たてて」というところでした。
画用紙などを折り曲げて、立てられるようにし、
それそれが作ったものを合わせて、街にしていました。

3年生も紙を折り曲げたりして造形遊びをしていました。
4年生は、ねんどで「たちあがれ ねんど」ということでした。
板状にしたり、ひもをくみ上げて立てていくようです。

どの学年の児童も「つくる」楽しさを味わっていました。