できごと

2017年1月の記事一覧

読み聞かせ


お昼の時間に読み聞かせがありました。
今日は1~3年生が対象です。
「ハシビロコウ」という本でした。

ハシビロコウは知っていますか?
かなりの大型の鳥で、アフリカに生息しています。
じっと動かない鳥として有名です。

子どもたちは、鳥の大きさやその特徴に興味津々でした。

はつらつタイム


今日の「はつらつタイム」も縄跳びでした。
今日は、綾跳びに挑戦しました。
半数くらいが1度も失敗しないで跳べたようです。

その後は、八の字跳びです。
どの学年も記録に挑戦しています。

今日の給食


今日の給食は、ご飯、厚焼き卵、キムチチゲ、ヨーグルト、牛乳でした。

1月は今日でおしまいです。明日から2月。早いものでもう1ヶ月が過ぎました。

5・6年の発表集会


今日のお昼は、5・6年の発表集会がありました。
まずは、全員で「ピタゴラスイッチ」の演奏です。
6年生はリコーダー、5年生は鍵盤ハーモニカで演奏しました。
1~4年生も聞いたことがある曲なので楽しそうでした。
どこからかボールが転がってくるような気がしました。

次に、5年生が発表しました。
国語で学習した「漢字の成り立ち」からクイズを出しました。
また、理科の「もののとけ方」で食塩がどのようにとけていくかを実験で見せてくれました。

最後に6年生の発表です。
歴史クイズを出しました。
そして、理科の「水溶液の性質」での学習から
塩酸が鉄やアルミニウムをとかすところをVTRにして紹介してくれました。

演じることも時折入って、楽しく発表できました。



東北電力出前講座


今日は、3年生以上が電気の学習として東北電力の出前講座を行いました。
東北電力から3名の方に講師としておいでいただき
電気が家庭に届くまでということで学習しました。
家庭の中で電気が使われているものを見つけたり
電気がどのようにつくられているかを教えていただきました。
夜の宇宙からの写真を見て、日本が明るく光っていることに驚いていました。
4校時目には、発電の実験をしました。
手回し発電機や、太陽パネルを使った発電など
実験をしながら学ぶことができました。
電気の大切さを感じ取りながら学習していました。