できごと

2015年2月の記事一覧

花丸 授業参観


今日は、本年度最後の授業参観が行われました。
1年生は生活。

 

クイズや鍵盤ハーモニカでの演奏、できるようなこと・特技の発表などがありました。

 

2・3年生は図工。

 

卵パックや牛乳パック、ペットボトルなどを使って工作です。

 

4・5年生は体育。

 

バスケットボールをしました。
白熱した試合展開でした!

 

6年生は家庭科。

 

6年生が作ってきた伝説と、保護者の方へ感謝の気持ちを伝えました。

 

みんな上手に発表や活動をすることができました。
緊張しちゃった子もいるかと思います。
今日はゆっくり休んでね♪

最後になりましたが、お忙しい中おいでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

情報処理・パソコン 四小ニュース!?


今日のわくわくタイムは、放送委員会の発表がありました。
しかし、始まる時間になったのに放送委員は半分しかいません。
どうしてだろうと思っていると、テレビが映り・・・



「四小ニュースの時間です!」とアナウンサーが登場。
中継は、この教室に繋がっているようで・・・
なわとび認定会や、校内書き初め審査会などのインタビューがありました。



また、スタジオのほうに行ってみると・・・



メインアナウンサーが生でお送りしているじゃありませんか!



中継場所との連絡調整もばっちりです!
放送委員会にしかできない発表に仕上がっていて、たくさん楽しむことができました!

虫眼鏡 クラブ見学会


今日は、来年度からクラブ活動に参加する3年生のクラブ見学会が行われました。
本校には2つのクラブがあり、そのどちらかで活動を行っています。
まず見学に行ったのは、ものづくりクラブ。
今日はかみねんどでのものづくりでした。



おせんべいやくだもの、お菓子に盾・・・好きなものを作っているのを見学。



また、クラブへの招待状もいただきました。



続いて、外に移動してスポーツクラブです。
今日は、おにごっことドロけいでした。



6年警察は手強いです。



見学に来ている3年生にも容赦なく向かっていきます。



4月からどのクラブに入るか決まったかな?
4~6年生のみなさんありがとうございました!

会議・研修 全校集会


今日は、全校集会が行われました。
まず始めに表彰から・・・
先日行われたなわとび認定会の表彰です。
表彰された皆さんはなんだか誇らしげ♪



1~5年生は来年も頑張ってね!
それから、もうひとつ。
書写展の表彰です。



表彰された児童の作品は、階段の踊り場に掲示されています。
ぜひ、見に来てください!

今日の校長先生のお話は、ある子どもがお母さんへ宛てた手紙についてでした。



「涙そうそう」をバックに手紙の朗読・・・



どんな内容だったかは、ぜひお子さんにきいてみてください。

音楽 鼓笛練習♪


今日のわくわくタイムは、鼓笛練習を行いました。
今回は、体育館にて行進しながらの練習・・・



下学年の子たちはついて行くだけで精一杯。
なかなか難しいです。



でも、1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と段々と上達してきました!



全員そろっての練習は限られているからこそ、その時間を大切にできたらいいですね♪

花丸 なわとび認定会


今日はなわとび認定会が行われました。
3学期に入ってから今日まで、ほぼ毎日練習に励んできました。
その練習の成果は、いかに・・・!!

まずは、しっかり準備体操。



そして、いよいよ本番です。
本校の認定会は、種目ごとに各学年に応じた合格基準(時間)が決められており、跳びきった児童が合格となります。
種目は、前飛び・あやとび・かけ足とび・後ろとび(下学年)・二重とび(上学年)の4種目。





それぞれ、自分の力を十分に発揮することができました。
そして一番盛り上がったのは、チャンピオン戦!
種目は、かけ足あやとび(1~3年生)と二重とび(1~3年生の挑戦したい人と4~6年生)の2種目。
これは誰が一番長く跳べるか・・・己との勝負です。



今回二重とびで4人、今までの大会記録を更新しました。
新記録はなんと3分31秒!!!
大幅に更新してくれました!!



おめでとうございます!
まだまだなわとびの学習は続きます。
今回合格にならなかった子も頑張ってください♪
また寒い中、保護者の皆様に応援に来ていただきました。



ありがとうございました。
今日のみんなのがんばりに拍手です!

お知らせ 特別児童集会


今日の3・4校時は、6年生主催の特別児童集会が行われました。
今日まで担任の先生の力も借りず、自分たちで企画・準備をしてきました。

登場から凝っている6年生。
ステージの幕が下りているので、当然幕が上がって出てくるのかと思いきやステージには1人しかおらず、後ろの扉からダッシュで登場というサプライズ!

 

どこまでも、みんなを楽しませてくれます。
内容は、〇✕クイズや鬼ごっこ、ぞうきんがけリレーなどたくさん!

 

 

どのゲームも楽しかったです♪
企画をしてくれた6年生、お見事でした☆


雷 鬼は外!福は内!


今日は豆まきが行われました。



本校では年男と年女にあたる5年生が、各クラスを回って心の中にいる鬼を追い出してくれます。



昨年までは落花生をまいていましたが、今年からは大豆をまくことに。



みんなの心の中の鬼、退治されたかな?