こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

自分のよさを学級に生かそう(学級活動 6年)

学級アンケート調査(個人であげたものの総数)の結果です。

自分の長所はあげづらいですね。どうしても短所は目につきます。

まずは、班の友だちの長所を記入しています。

担任が、たとえ短所であっても見方を変えれば長所にもなるという話をしています。

自分のよさ(長所)を、今度は学級に還元して行くにはどうすればよいか話し合っています。

最近、「自己肯定感」ということばを見たり聞いたりする機会が増えてきたように感じます。これは、根拠のない自信とは似て非なるものです。自分を冷静に見つめ、自分の強みを生かして積極的にチャレンジするその根幹にあるのが「自己肯定感」なのでしょう。

教育実習生の授業(3年 国語)

漢字の意味(同じ音をもつ漢字)の学習です。

板書もわかりやすく工夫されています。モニター(デジタル教科書)も使っています。

実習生の授業に本校教員も学んでいます。

子どもたちは、集中して先生(実習生)の話を聞いています。

巻末の「これまでに習った漢字」を使って、同音異義の漢字を見つけています。明日の短文作りの布石です。すでに短文を作り始めている子もいました。

ノートに「感想」の文字が見えます。今日の勉強でわかったことをまとめています。漢字にはそれぞれ意味があり、文中で適切に使うことが大切だとわかったようです。

以前もお伝えしましたが、学校にはこれからの教員を育てるという使命もあります。教員離れが叫ばれていますが、やりがいや意義を見いだしてくれる人材を発掘したり、育てたりしていきたいと考えています。

ちなみに、昨年度の6年生の中に教員志望の子が複数いました。

避難訓練

防火扉を使ってみました。

まず、地震が発生した想定です。地震が収まったので、机の下から出てきました。

その後、火が出たという放送があり、逃げることになりました。いざというときのために、防火扉を使わせてみました。

校庭の集合場所に向かっています。

教頭からの講評です。

素早く逃げることができたことや、将棋倒しにならないためには普段から廊下は歩くことなどの話がありました。

校長からは、次のように話しました。

①火事は財産や命までも奪う恐れがある怖いものであること。

②子どもだけで火を扱ったり、火で遊んだりしてはいけないこと。

③いざというときには、パニックにならず、どうすればよいか考えてから行動すること。

つけたしで・・・

ハンカチがあると、煙を吸い込まないように口に当てたり、止血に使えたりします。いつも身につけるようにしましょう。

読み聞かせ

ここから高学年クラスに配信しています。

今回は、初めて全クラス撮影ができました。

1年生

2年生

3年生

4年生

すこやか学級

5年生

6年生

後ろ姿なので表情はわかりませんが、絵本やモニターに集中しているのが感じ取れます。図書ボランティアさんは、毎回子どもが興味をもちそうな本を選んでくださっています。

小雪も過ぎ、そろそろ秋から冬へという時季にさしかかりましたが、読書の秋を楽しみたいですね。

 

すばらしいノート

低学年コーナー
すばらしいノートをコピーして、どこがすばらしいのかもコメントしています。

中学年コーナー

自主学習も頑張っていますね。

高学年コーナー

絵に表したり色を使ったりして工夫していますね。

今日から「個別懇談」が始まります。子どもたちの作品も飾られています。大事な学習の足跡ですので、ぜひご覧になってください。

放射線教室(6年生)

外部講師の先生をお呼びして、6年生を対象に「放射線教室」を開きました。

スクリーンには、放射線に関するさまざまな疑問が記されています。

放射線を出す身の回りの放射性物質です。いろいろな物を測定器具で測っています。

ちなみに、一般的な食塩は出しませんが、減塩は放射能を出します。

これは「霧箱」という装置です。中には、ドライアイスが入っています。その周りに、アルコールを注入しています。

中に放射性物質を入れると、放射線が飛んだ跡(白い線)を見ることができます。

子どもたちは、興味深げに霧箱をのぞき込んでいました。

放射線を通さない物質は何かという実験です。男子3人が助手です。

結果、コンクリート、鉄板、水が通さないことがわかりました。

予想は当たったかな。

楽しい集い(屋内編)

新聞紙の上でじゃんけんをしているということは・・・

そうです。昔懐かしい「新聞じゃんけん」です。

今度は屋内での「楽しい集い」について、お伝えします。45分間を2つに分け、屋内と屋外で遊びます。

「絵しりとり」

絵から推理してみましょう。

「フルーツバスケット」

急いで座らないと・・・

「王様じゃんけん」

「さっきは王様だったのに!」と悔しそうな様子。

「ハンカチ落とし」

まさにハンカチを落とそうとしている瞬間です。

「百人一首」

高尚です・・・

「宝さがし」

最後のお宝が見つかりません。みんなで探しています。

室内でも、工夫して楽しく和やかに遊ぶことができました。

【番外編】

閉会式の様子です。屋内、屋外の2カ所で実施しました。

放送による講評(教頭、集会委員会副委員長)を聞いています。

本校では、このような活動の振り返りを重視しています。活動のしっ放しでは「楽しかった。」で終わってしまいます。振り返ることにより、今後につながる学びになります。

最後は、お互いに「ありがとうございました。」とあいさつをして解散しました。

楽しい集い(屋外編)

この写真で、何の遊びだかわかりますか?

そうです。「だるまさんがころんだ」です。だんだん近づいてきていますね。

「転がしドッジボール」

低学年でも楽しめるように、あたっても痛くないように考えています。ボールを2つで遊んでいるチームも・・・ 逃げるのが大変!

「ふやしおに」「おにごっこ」

一生懸命逃げています。

「じゃんけんおにごっこ」

つかまるとじゃんけんをします。

この「楽しい集い」は児童会活動です。集会委員会や6年生が中心になって、運営しました。

このように異年齢で遊ぶことにより、思いやりやお互いを認め合う心が育ちます。

今日は絶好の外遊び日和でした。

手あらい教室(特別活動 2年生)

この黄色いシールは、何を意味しているのでしょう。

2年生がいつも通りに手洗いをしています。養護教諭が見守っています。

担任と養護教諭で「手あらい」について指導しています。感染症防止にも大事ですね。

 

ブラックライトをあてると、よごれがよく落ちていない部分が白く光ります。1枚目の黄色いシールは、白く光った場所に貼ったものです。

関節のしわの部分、指と指の間、つめなどに多く貼られていました。

そこで、しっかり洗うためのコツを習いました。

おねがい、カメさん、お山、おおかみ、バイク、つかまえたのポーズです。

歌に合わせて実際に練習しています。

今、習った洗い方を思い出しながら、もう一度手洗いをしています。今度はしっかり落ちたかな?

「白いところが、減っている。」「白くない。」と大喜び。

正しい手洗いの仕方が学べました。

このように本校では、保健領域の授業に積極的に養護教諭が出向き、専門性を生かした指導を行っています。

最後に、2年生のみなさん、きれいなハンカチを持ってくるのも大事ですよ。

授業の様子

4年生体育「台上前転」の授業です。

さまざまな練習の場を設定しており、自分に合った場所で練習しています。台上前転の練習をしている子をタブレットで撮影し、どこがよかったのか、どこをどう直せばよいのかをリアルタイムで話し合っています。

真ん中の女の方は、ICTサポーターです。さまざまな技術レベルの指導や助言をしてもらっています。

3年生では、タイピングの指導をしてもらいました。ブラインドタッチで打ち込むことが目標です。

3年生の図工では、版画を刷っていました。試し刷りが完成したようです。試し刷りを見て、本刷りに向けて修正していきます。

2年生の生活科では、1年生と遊ぶためのおもちゃ作りをしていました。ほぼ完成したようです。坂道の上から物を転がして遊ぶおもちゃ、的当て、ユーモラスな動きをする動物、空気鉄砲などです。1年生は大喜びすることでしょう。

目の健康(4年生)

ちょっと心配なデータですね。

4年生が学校眼科医の先生から「目の健康」についてお話を伺っています。

近視になる仕組についても教わりました。

熱心にメモを取っています。

ちなみに、先日の修学旅行で県立博物館に行きましたが、6年生が熱心にメモをする姿にも、ガイドさんからお褒めのことばがありました。

今日、習ってすぐにできそうなこととしては・・・

①ゲーム(特にハンディタイプ)は、1時間以内に抑える。

 ※調節力が衰える。

②本を読むときは、明るいところで間を30㎝以上空ける。

授業の様子

1年生「音楽」。真ん中の男の子の笑顔がいいですね。

なにをしているところでしょう。

じゃんけんでわかりましたね。「かもつれっしゃ」をしているところです。楽しそうですね。

3年生「国語」。みんなしっかりノートを取っています。説明文の学習ですが、文だけではなく、写真にも重要な役割があるのを学んだようです。代表で写真を載せます。

3年生「算数」。隣のクラスでは、「2.9と3ではどちらが大きいか」を考えていました。この子のすばらしいのは、これまでの学習  (長さ)をもとに結論を導き出しているところですね。

3年生「国語」。そのまた隣のクラスでは、「ことわざ」について調べていました。国語辞典で調べていますが、おめあてのことわざがなかなか見つかりません・・・

すると、すかさず学校司書さんが「ことわざ辞典」を届けてくれました。ちなみに、大休憩時間、先ほどのクラスの男の子が調べたことわざを見せに来てくれました。

すこやか学級です。真剣に絵日記のようなものを書いていましたが、なんでしょう。

昨日の「持久走大会」を振り返っていたのですね。この子は、頑張って最後まで走りきったことを書いています。おじいちゃんやおばあちゃんの応援が、大きな励みになったのがよくわかります。

6年生「外国語(英語)」の授業。なんで新聞のチラシを見ているのかというと・・・

食べ物の産地について話すためだったのですね。もちろん、食べ物の名前も英語で話します。楽しみながら構文を覚えることができました。

持久走記録会(番外編)

昨日は一日雨だったので・・・

朝の時間、職員が校庭のやわい場所に砂を入れ整地したり、掃いたりしています。

また、さまざまな準備もしています。

オンラインでの開会式の様子です。

私(校長)からは、たくましく(重点目標)育つために2つ話しました。

①外にあるもの(ライバル、順位、記録など)に立ち向かおう。

②内にあるもの(自分の弱い心など)に立ち向かおう。

どうだったかは、お子さんに聞いてみてください。

応援の様子です。やさしさ(重点目標)も育ってきています。

 

すこやか学級の子どもたちです。みんなで応援していますね。

応援の他に、中校庭のカラーコーンの片付けを手伝っている子もいました。

最後になりましたが、応援にいらした保護者のみなさま、来られなくても心の中で応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

授業の様子

黒板には、ねじる・つまみだす・にぎる・まるめる・うすくのばす・ひもなどの文字が・・・

なにをするのでしょう?

1年生の図工「ねんど」でした。

先生の「ピザの職人さんになろう。」の指示で、子どもたちは大喜び。立ち上がって手のひら(中にはグーで伸ばしている子も)で押して、ピザ生地のできあがり。

こちらも1年生(国語)ですが、打って変わって静かな雰囲気。教科書の「じどうしゃくらべ」の文章をまねながら、はしご車のしごととしくみをまとめていました。

4年生「理科」。空気が暖められたり冷やされたりしたときの体積変化について、実験しています。「(ガラス管の中の水の位置が)おお、下がった。」などと、驚きの声が聞こえました。

すこやか学級では、読み聞かせの最中でした。雨の日にお似合いのしっとりした雰囲気でした。

5年生の「国語」。タブレット端末を使って、興味のある表やグラフを探しています。この女の子たちは、血液型の円グラフに興味があるようです。

3年生「国語」。「すがたをかえる大豆」を学習した後、文体をまねして「すがたをかえる◇◇」について書いています。ちなみに、今日の給食に「納豆」が出ました。

◇◇ 豆 牛乳 小麦粉 とうもろこし など

【番外編】

これは、「図書フェスティバル」での子どもたちへのお題(物語の続き話)です。少しずつ集まってきています。

学校の様子

先日、すこやか学級の紙づくりの話題をお伝えしましたが、こんなしおりが完成しました。趣がありますね。

 

昨日(14日)の2年生「国語」の授業。授業をしているのは、教育実習生です。現在、2名受け入れています。学校には教員養成の役目もあります。

今日の朝、花壇を見ると6年生が作業をしていました。栽培に詳しい用務員さんに教えてもらいながら、レイアウトを考えているようです。

 

こんな感じにできあがりました。写真奥を1組、真ん中を2組、手前を3組の子どもたちが植えました。

授業の様子

大根の葉がずいぶん育ってきていますね。この男の子は、栽培活動に取り組んでいます。よっぽと葉がおいしいのか虫がいるので、試しに薄めた木酢酢をまいています。

5年生の国語で同音異義語について学んでいます。全員の机に、国語辞典か漢和辞典がありました。

この女の子の辞書には、調べたことばのページに付箋がたくさん貼ってありました。

この男の子の辞書にもびっしりです。

3階の廊下を歩いていたら、いい匂いがしてきました。5年生の家庭科で調理実習(みそ汁づくり)をしていました。

油揚げを入れるようです。

左の女の子がねぎを刻んで、真ん中の女の子が油揚げを切ったそうです。

先日、版画の掲示物を紹介しましたが、そろそろ版画をする時期になってきました。

上の写真は3年生、いろいろな素材を貼り付けていました。

下の写真は4年生、彫刻刀の種類や使い方、表現効果などについて学んでいました。

グループ 6年 修学旅行⑤

七日町通りでお土産散歩 ♪

 会津城下町の中心、七日町通り。「なのか」町ではなく「なぬか」町と読みます。毎月7日に市が開かれていたことからその名がつけられたのだとか。お土産を何にしようか、楽しみながらお買い物です。

バス 6年 修学旅行①

県立博物館

 教科書に出てくる昔の暮らしや使っていた道具などが、間近に見られます。民族芸能などに関する展示も多数あり、興味深げに見入ったり、熱心にメモを取ったりしていました。

授業の様子

昨日紹介した1年生の図工作品が、こんな感じに仕上がってきました。

1年生の隣のクラスでも作っていました。ちなみに、写真(すぐ上)の手前の男の子の作品は「ティラノサウルス」だそうです。

2枚ともすこやか学級の様子です。

上の女の子は、モニターに線を引いて主語と述語を確認しています。

下の男の子は、集中して算数の割り算の問題を解いていました。

6年生の図工「版画」

タブレットに自分の顔を写して描いています。目がポイントですね。

 

【番外編】大休憩の校長室

今日は、3年生5人がやってきました。「ことばの達人」「漢字の達人」に挑戦中です。辞書を引いたり、ことわざの本で調べたりしています。書棚の前に貼ってある漢字一覧表で、わからない漢字を調べている女の子もいます。どうしてもわからないときには、ヒントを与え、なるべく答えは教えません。

清掃の様子②

これは何に使うのでしょう。

向こうの方で使っています。

近づいてみると、こういうことでした。あっという間にこれだけたまりました。

熊手や竹箒、ちりとりも出てきました。

植え込みの中もきれいに。支援員さんも手伝っています。

どんどんきれいになっていきます。

最後は堆肥置き場へ。

本校は、校舎の周りを樹木に囲まれています。4年生が数えたところによると、桜の木だけでも100本以上あるそうです。紅葉の季節、こんな仕事も待っています。

授業の様子

1年生の図工「はこでつくったよ」

参考作品を見てイメージをふくらませます。

自分の持ってきた材料を出し始めました。まずは組み合わせて、どんな物ができるか考えています。この後、どんな作品になっていくのでしょう。

20分後、こんな感じに仕上がってきました。箱の特徴を上手に生かして作っています。みんな楽しそうですね。

2年生の持久走練習。

女の子たちが応援しています。

4年生の持久走練習

男子先頭の2人をキャッチ。

こちらは5年生。力強い走りです。

3年生の社会。消防署について調べたことを堂々と発表していました。

2年生の図工。自分たちが作ったゲームで遊んでいます。

6年生の理科。協力して実験し、記録を取っています。てこを水平にするには? 水平になるときにきまりはあるのかな?

清掃の様子

今日は、普段の縦割り班清掃についてです。音楽が鳴り、静かに移動しています。きちんとそろって整列しています。

昇降口掃除です。きちんと板を外して、その下を掃いていますね。

拭き掃除の様子です。ぞうきんをきちんと絞って拭いています。

掃き掃除では、すみずみまで掃いています。

水飲み場もピカピカ。

机は持って運びます。低学年には重いので、上級生が手伝います。

黒板の粉も取っています。

トイレの床はモップを使ってきれいにします。

じゅうたんには掃除機を使います。

広い体育館も、モップがけできれいになります。

事務室の外側のレール部分もきれいにしています。

これらの写真のように、本校では6年生の班長さんを中心に協力したり分担したりして、縦割り班清掃を行っています。

さくらタイム(縦割り班活動)

縦割り班(異学年)で集まっています。6年生が今日の「さくらタイム」について説明しています。

まずは、自己紹介。しっかりお辞儀をしています。6年生が笑顔で見つめていますね。

右側の男の子は、ギターが好きと話していました。

縦割り班で写真を撮っています。

各自が持ち寄った名刺を貼っています。

次回は遊びが予定されていますが、このメンバーでどんな遊びをすればよいかを話し合っています。

この写真も話し合いの場面です。司会の女の子が、「たとえば、足の速い人もそうでない人も、みんなが楽しめる遊びにしょう。」と話し合いの舵取りをしていました。さすが6年生、立派!

以前もお知らせしましたが、本校の本年度の重点目標は「やさしく」「たくましく」です。下級生を見守る上級生の姿から、やさしさが感じられました。また、集団の中でも堂々と自己紹介をする低学年児童からは、たくましさも感じられました。

学校公開(1日目)

すこやか学級です。なにをしているところでしょう?

こんな物ができました。牛乳パックを細かく切り、ミキサーにかけ、色のついた紙を入れて和紙を作りました。

1年生算数。形の勉強をしています。これと同じ形はあるかな?

1年生国語。漢字の成り立ちの学習です。ここからどんな漢字ができたかな?

2年生の図工。手作りのゲームを作っています。おうちの方と作っている子もいます。

2年生の学級活動。給食センターから講師の方をお呼びして、専門的立場から「野菜の働き」について学んでいます。

 

ここからは、番外編・・・

廊下にこんな掲示が・・・

どうやら版画の作り方や作るときのコツについてのようです。

楽しみながら学べますね。

薬物乱用防止教室(6年生)

授業で使われたパンフレット。

学校薬剤師さんと薬学部の学生さんをお招きし、「薬物乱用防止教室」を開きました。

薬物にはどんな種類があるか、標本を見て確かめています。

こちらは、おもに錠剤タイプの薬剤です。

学生さんからも説明を受けています。

薬剤師さんからは、薬の説明書の内容を説明していただきました。

薬剤師さんたちは、決まった回数より多く薬を飲んだり、量を多く飲んだりすることも薬物乱用と見なすのだそうです。

6年生たちは、標本を見入ったり、説明を聞きながら熱心にメモを取ったりしていました。

持久走練習(2・4・6年)

6年生がスタート位置につきました。

6年生スタート。

4年生は、ぶつからないように間隔をあけています。

にこやかに快走中。

2年生待機中。

時間差をつけて出しています。

先日実施した新体力テストの結果から、本校は全国平均と比較して持久力に課題があることがわかりました。

加えて、柔軟性や敏捷性も課題です。これについては、毎時間の体育の最初で運動身体づくりプログラムを実施し、取り組んでいます。