日誌

こんなこと ありました

勿来二小「はい、元気です。」(7/1水)

 今日は、いわき教育事務所より、所長さんと次長さんがお見えになりました。校長室でお話した後、すべての学級について、廊下から授業をご覧になりました。子どもたちは、お客さんが見ていたので少し緊張していましたが、自分の考えを発表するなど、熱心に学習に取り組んだいました。お弁当を食べている様子は、1、2、3年生です。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/30火)

 今日は、1、2年生の授業と4、5、6年生のお弁当を食べている様子を紹介します。1年生は、国語科で「ひらがな(あいうえお)」の授業を行っていました。みんなで声に出しながら、「あいうえお~ん」まで唱えていました。2年生も国語科で「たんぽぽのたね」を学習していました。文章に出で来る言葉をみんなで見つけて、確認していました。今日のお弁当は、写真を撮ってもらいたい人は上を向き、遠慮したい人は下を向いています。わりと恥ずかしがっている人が多かったように思います。でも、「お弁当おいしいですか?」の質問には「おいしいです。」と元気よく応えていました。明日は、1、2、3年生のお弁当の様子を紹介します。

 

勿来二小「はい、校内授業研究会がありました。」(6/29月)

 今日は、雨のために延期になっていた、校内授業研究会が4年1組で行われました。本校では、昨年度から「ユニバーサルデザイン」の視点からの授業研究を行っています。今日の授業は、体育科で「陸上運動(リレー)」です。体を動かすことが大好きな子どもたちなので、体育の授業はいつもはりきって行っています。今日の授業では、単元の進め方を全員が理解できるようボードや学習カード、バトンパスの資料をチームごとに見直し、目標タイムに迫るためにどのような工夫をすればよいかを話し合って作戦を立てていました。これが「ユニバーサルデザイン」からの視点である「見える化」です。子どもたちの生き生きとした顔がいっぱい見られた授業となりました。

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、土曜授業です。」(6/27土)

 今日は、今年度2回目の土曜授業です。昨日に比べ若干気温が高くなりましたが、子どもたちは元気に過ごしていました。保健委員会から水分を多く摂るよう連絡があり、休み時間の終わりには、手洗い・うがい、そして水分補給を忘れずに行っていました。今日は、全学級の授業の様子を紹介します。

 

 

勿来二小「はい、勿来の関文学歴史館に行ってきました。」(6/26金)

 今日は、勿来の関「吹風殿」(すいふうでん)で、「令和2年度勿来の関文学歴史館事業懇談会」がありました。昨年度の事業内容を確認したのち、今年度の予定や今後の在り方等について議論がなされました。その後、企画展示「斎藤茂吉と長塚節」を見学しました。斎藤茂吉と長塚節の出会いや手紙のやり取り、長塚節が2度もいわきを訪れていることなどが分かりました。2人はもちろん有名な歌人、小説家、随筆家です。貴重な資料が展示されていますので、小学生にもぜひ一度みてほしいと思いました。夏休みにはクラフト教室、7月18(土)からは、「佐藤安太(さとうやすた)~いわきの生んだおもちゃ王~」の展示会もあるそうです。「ダッコちゃん」「りかちゃん人形」「人生ゲーム」「トランスフォーマー」などよく知られているものがたくさんあります。興味のある方は、足を運んでみてください。今日の給食は、3、4年生です。

            

            

            

            

            

                   

 

勿来二小「はい、学校評議員会がありました。」(6/26金)

 昨日(6/25)、校長室で学校評議員会がありました。今年度の評議員さんは、本校PTA会長、勿来二中校長、勿来二中PTA会長、主任児童委員、関田連合自治会長の5名の皆様です。委嘱状交付式後、短い時間ではありますが各教室で授業の様子を見ていただきました。授業は1年生「音楽 リズムとなかよし」さくら学級「算数 たしざん」2年生「国語 じゅんじょに気をつけて読もう」3年生「国語 漢字の広場」4年1組「道徳 いっしょになってわらっちゃだめだ」4年2組「書写 画の方向(左はらい)」5年生「国語 日常を十七音で」6年生「図工 想像のつばさを広げて」でした。少し緊張しながらも、集中して学習に取り組んでいました。

勿来二小「はい、元気です。」(6/25木)

 今日はあいにくの雨でしたが、お弁当の日だったので、子どもたちは元気いっぱいでした。1年生は、みんなで七夕の飾りづくりを教えてもらっていました。ノリをつけるのが難しそうでしたが、とても上手にできていました。2年生は算数科で「100より大きい数」を学習していました。自分で予想を立て積極的に発表していました。お弁当の時間は、みんないつもにこにこしながら、おいしそうに食べています。今日も作ってくださった方に感謝して、残さずに食べてください。

今日も1年生が校長室に遊びに来ました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/24水)

 今日は、少し天気が悪かったのですが、校庭で元気よく遊ぶ姿が見られました。3、4年生の授業の様子と5、6年生の給食の様子を紹介します。3年生は、書写の時間で「硬筆」を学習していました。手本をよく見て、ゆっくりていねいに練習していました。4年1組は、図画工作科で「ビー玉を使ったゲーム作り」に取り組んでいました。途中の障害物をそれぞれ工夫するなど、とても楽しそうでした。4年2組は、体育で「フットサル」の練習をしていました。チームで作戦を考え、上手にパス回しをしていました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/23火)

 今日は、5、6年生の授業と1、2年生の給食の様子を紹介します。5年生、6年生ともに「理科」の授業に取り組んでいました。5年生は「植物の成長の仕方」について、実験をとおして学んでいました。6年生は「血液のはたらき」について、動画を見ながらまとめの授業を行っていました。新型コロナウイルス感染症について、まだまだ予断を許さない状況ですが、感染予防に努めながら、高学年の子どもたちに代表されるよう、日々の授業にしっかりと取り組んでいます。

勿来二小「はい、元気です。」(6/22月)

 今日は、1、2年生の授業の様子と3、4年生の給食の様子を紹介します。1年生は、算数科で「たし算」を学習していました。頭で考えるだけではなく、具体物(ブロック)などを使って、答えを確かめていました。2年生は、体育でリレーに取り組んでいました。友だちを応援しているうちに、ついつい夢中になり、一緒に走っている子もいました。今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーライスでした。いつにもまして、集中して食べているのが少し面白かったです。