日誌

出来事

地域の伝統野菜について学ぼう

久之浜第二小学校では、全校生で地域の伝統作物、じゅうねん(エゴマ)について学習をしています。

先月蒔いた種が成長し、畑に植える苗ができました。

今回は、苗の定植を体験させていただきました。

大久地区の「じゅうねん保存会」の皆様のご指導で、約6アールほどの畑に苗を植えましたが、初めて体験する1年生もすぐに慣れて、40分ほどで作業が終了しました。

収穫、加工まで教えていただきながら、栽培を通して様々なことを学んでいきます。

この活動に当たっては、久之浜公民館、いわき市生涯学習課のご協力をいただいております。

防犯教室

スクールサポーター、いわき中央警察署久之浜駐在所のご協力を得て、本年度の防犯教室を実施しました。

私たち教職員は、危機対応時のスタッフの配置について助言をいただいました。

子どもたちは、不審者から身を守るための心構え、そして万が一危ない目にあってしまった時の対処法について、具体的にご指導いただきました。

 

全校集会

健康委員会から虫歯の予防について全校生への発表を行いました。

虫歯の予防はとても大切。

そのことをみんなによく聞いてもらうにはどうしたらよいか?

委員会のみんなで相談し、工夫して今日の発表となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表の後には、「うまく伝えることができたかな?」と、委員会のみんなで振り返りをしました。

身体表現ワークショップ

本校では、いわきアリオス企画制作課のご協力をいただき、児童の身体表現活動を実施しております。

「んまつーポス身体表現プログラム」と題し、本年度も3回にわたり子どもたちに身体表現活動の楽しさを伝えていただく予定です。

例年であれば、身体表現グループ「んまつーポス」さんに本校においでいただいて直接指導いただいておりますが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、今年度はZOOMを使っての宮崎県からリモートでの指導をいただきました。

1・2年 生活科

今日は、学区内にある「海竜の里」へ出かけ、「生き物さがし」と「公園で遊ぼう」の学習をしました。