こんなことがありました

出来事

授業の様子

 3連休後の月曜日。子どもたちは元気に登校してきました。授業に集中して取り組む様子から、子どもたちの1年間の確かな成長を感じました。

 

さわやかタイムと分散清掃の様子

 高学年のさわやかタイムの様子です。高学年教室がある3階からは、物音ひとつ聞こえませんでした。

 分散清掃では、下学年の子どもたちが外遊びをしている間、上学年の子どもたちは、一生懸命清掃を行っていました。

 

授業の様子

 2年生は、辺の数や面の数・形を意識しながら、「箱の形」を作っていました。

 1年生、4年生の様子です。1年生の話の聴き方、4年生の次から次へと問題を解いていく集中力、素晴らしいです。

 

花壇

 子どもたちが一生懸命植えた球根が、芽を出していました。まだまだ寒いですが、春は着実に近づいています。

大休憩と給食の様子

 大休憩の時間、寒さに負けず、元気に外遊びをしていました。なわとびをしていた子どもたちは、出来るようになった技をたくさん見せてくれました。子どもたちのもっている力はすごいです。

 給食の時間は、黙食が徹底されています。

授業の様子

 授業に向かう姿勢がすばらしいです。6年生は、算数の授業でタブレットを効果的に活用していました。

授業の様子

 2月の第2週目に入りました。朝はかなり冷え込みました。子どもたちは、集中して学習に取り組んでいます。

授業の様子

 2年生は、学級活動の時間に、情報モラルについての学習を行っていました。言葉遣いの大切さについて気づくことができていました。発表の仕方、「自分と同じ考えだ」等のつぶやき。国語の研究の成果を感じることができました。タブレットの使い方にも慣れてきています。

 

豆まき集会

 業間の時間に、豆まき集会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートで実施しました。(豆まきも行わない)コロナ禍前のような形で実施することはできませんでしたが、集会・広報委員会児童が節分に関するクイズを出したり、代表児童が「追い出したい鬼」の発表をしたりしました。

授業の様子

 しおかぜ学級の様子です。算数の問題に集中して取り組んでいました。頑張っています。

 5年生は、エプロン作りに取り組んでいました。