こんなことがありました

出来事

学校の様子

 朝の時間、図書ボランティアの皆様と教職員による今年度最後の本の読み聞かせがありました。定期的に実施してきた本の読み聞かせ。子どもたちの本に対する興味関心がぐんと高まりました。図書ボランティアの皆様、1年間、本当にありがとうございました。

学校の様子

 2校時目に、6年生は体育館で卒業式に向けての練習を行っていました。1年間、常に「学校の顔」として郷ケ丘小をリードした6年生。あと約2週間で卒業かと思うと寂しい気持ちになります。小学校生活の集大成の場となる卒業式。6年生にとって思い出深いものにしていきたいと思います。

学校の様子

 今日は、冷たい雨が降る肌寒い日となりました。
 4校時目の様子です。1年生は、漢字練習を行っていました。とても集中していました。

 4年生は、図工で段ボールを使い工作を行っていました。工夫の跡がたくさん見られました。

 3年生は、理科の学習を行っていました。子どもたちのつぶやきがたくさん聞かれました。

 5年生は、調理実習を行っていました。家庭科室を訪れた時には、ほとんどの班が片付けに入っていました。子どもたちは満足気な様子でした。

 

学校の様子2

 今朝の登校の様子です。今日から新班長・副班長による集団登校となりました。後ろから6年生に見守られながら、班長・副班長の役目を果たそうと張り切っていました。「つなぐ」3学期を実感しました。

 掃除の様子です。今日も無言清掃が素晴らしかったです。

 

 

学校の様子

 昨日の3、4校時目に、6年生は中央台北小学校の6年生とオンラインで英語の授業を行いました。お互いに英語で自己紹介したり、質問したりしました。発音がとても素晴らしかったです。中学校で一緒になる子どもたちと交流することができ、大変有意義な時間となりました。

 

学校の様子

 先週金曜日の5時間目から放課後の時間、卒業式の式場準備を行いました。(5時間目は5年生が中心に、放課後は教職員で実施)3学期も、あと3週間です。

学校の様子

 2校時目に、消防署員の方々をお招きし「防災教室」を実施しました。(3年生)消防署員の方々の話を聴いたり、動画をみたり、グループで話し合ったりしながら、地震から身を守るために大切なこと等について詳しく学ぶことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

学校の様子2

 掃除の時間、5年生は体育館のワックスがけに向けて、全員で体育館掃除を行いました。丁寧に心を込めて掃除する姿に感心しました。4月から、学校のリーダーとしてどんな活躍をしてくれるのか、とても楽しみです。

 その後、担任外の先生方が中心となって、ワックスがけを行いました。卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。

学校の様子

 6年生が下級生や先生方に対する感謝の気持ちを込めて、「手作りぞうきん」を届けてくれました。よりきれいな郷ケ丘小学校を目指し、大切に使わせてもらいます。ありがとう。

 大休憩の時間には、ダンスクラブの発表がありました。多くの子どもたちが見に来ていました。踊っている子どもたちも、見ている子どもたちもとても楽しそうでした。

 

学校の様子

 今日の大休憩から3時間目にかけて、6年生を送る会を行いました。前半は、5年生が中心となり、縦割り班で簡単なゲームを行ったり、6年生に色紙をプレゼントしたりしました。後半は、鼓笛の移杖式を行いました。縦割り班毎の活動は温かく、鼓笛演奏は力強かったです。6年生からは、「楽しかった」「鼓笛演奏はすごかった」等の声が聞かれました。
 どんな時でも「学校の顔」としてリーダーシップを発揮してくれた6年生には、下級生も教職員も感謝の気持ちで一杯です。ありがとう。
 そして、5年生。今日の会の運営はとても立派でした。4月からは、最高学年として、「学校の顔」として、本校の伝統を継承し、よりよい郷ケ丘小学校をつくっていってくれるでしょう。よろしくお願いします。