こんなことがありました

出来事

学校の様子

 今日は、冷たい雨が降る肌寒い日となりました。
 4校時目の様子です。1年生は、漢字練習を行っていました。とても集中していました。

 4年生は、図工で段ボールを使い工作を行っていました。工夫の跡がたくさん見られました。

 3年生は、理科の学習を行っていました。子どもたちのつぶやきがたくさん聞かれました。

 5年生は、調理実習を行っていました。家庭科室を訪れた時には、ほとんどの班が片付けに入っていました。子どもたちは満足気な様子でした。

 

学校の様子2

 今朝の登校の様子です。今日から新班長・副班長による集団登校となりました。後ろから6年生に見守られながら、班長・副班長の役目を果たそうと張り切っていました。「つなぐ」3学期を実感しました。

 掃除の様子です。今日も無言清掃が素晴らしかったです。

 

 

学校の様子

 昨日の3、4校時目に、6年生は中央台北小学校の6年生とオンラインで英語の授業を行いました。お互いに英語で自己紹介したり、質問したりしました。発音がとても素晴らしかったです。中学校で一緒になる子どもたちと交流することができ、大変有意義な時間となりました。

 

学校の様子

 先週金曜日の5時間目から放課後の時間、卒業式の式場準備を行いました。(5時間目は5年生が中心に、放課後は教職員で実施)3学期も、あと3週間です。

学校の様子

 2校時目に、消防署員の方々をお招きし「防災教室」を実施しました。(3年生)消防署員の方々の話を聴いたり、動画をみたり、グループで話し合ったりしながら、地震から身を守るために大切なこと等について詳しく学ぶことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

学校の様子2

 掃除の時間、5年生は体育館のワックスがけに向けて、全員で体育館掃除を行いました。丁寧に心を込めて掃除する姿に感心しました。4月から、学校のリーダーとしてどんな活躍をしてくれるのか、とても楽しみです。

 その後、担任外の先生方が中心となって、ワックスがけを行いました。卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。

学校の様子

 6年生が下級生や先生方に対する感謝の気持ちを込めて、「手作りぞうきん」を届けてくれました。よりきれいな郷ケ丘小学校を目指し、大切に使わせてもらいます。ありがとう。

 大休憩の時間には、ダンスクラブの発表がありました。多くの子どもたちが見に来ていました。踊っている子どもたちも、見ている子どもたちもとても楽しそうでした。

 

学校の様子

 今日の大休憩から3時間目にかけて、6年生を送る会を行いました。前半は、5年生が中心となり、縦割り班で簡単なゲームを行ったり、6年生に色紙をプレゼントしたりしました。後半は、鼓笛の移杖式を行いました。縦割り班毎の活動は温かく、鼓笛演奏は力強かったです。6年生からは、「楽しかった」「鼓笛演奏はすごかった」等の声が聞かれました。
 どんな時でも「学校の顔」としてリーダーシップを発揮してくれた6年生には、下級生も教職員も感謝の気持ちで一杯です。ありがとう。
 そして、5年生。今日の会の運営はとても立派でした。4月からは、最高学年として、「学校の顔」として、本校の伝統を継承し、よりよい郷ケ丘小学校をつくっていってくれるでしょう。よろしくお願いします。

学校の様子2

 昨日の全校集会で、図書ボランティアの方々に日頃の感謝を伝える会を行いました。図書委員会で作成したお礼の手紙を、代表児童が感謝の言葉を述べながら手渡ししました。

 その後、図書担当の先生が、図書ボランティアの方々全員の名前を紹介し、日頃どんな活動をしているのかを児童に伝えました。(全校集会には、図書ボランティアの代表の方のみ参加)

 最後に、全校児童が声をそろえて「ありがとうございました。」とあいさつをしました。

 図書ボランティアの方々には、読み聞かせや図書室の環境整備等で、いつも本当にお世話になっています。感謝の気持ちで一杯です。今後ともよろしくお願いいたします。

学校の様子

 今日の大休憩の時間、集会委員会が企画した○×クイズを行いました。(1年生が参加)「理科室は3階にある。○か×か。」等、郷ケ丘小学校に関する問題に対して、1年生は張り切って取り組んでいました。「楽しかった。」という声が数多く聞かれる等、とてもよい集会でした。集会委員のみなさん、ありがとう。「みんなの力で育っていく。」