こんなことがありました

出来事

学校の様子

 大休憩の時間、運動委員が企画したスポーツ集会を実施しました。今日のスポーツ集会は、4年生と6年生で長縄のチームを3つ作り、3分間で何回跳ぶことができるかを競うという内容でした。6年生が4年生に声をかける姿がとても心に残りました。

学校の様子

 今日は、とても暖かい1日となりました。

 2時間目の授業の様子です。3連休明けでしたが、とても落ち着いた態度で授業に参加していました。進学、進級がどんどん近づいています。1日1日を大切にさせていきたいと思います。

 大休憩の様子です。体育館では、5年生が鼓笛の練習を行っていました。とても上手になりました。校庭では、たくさんの子どもたちが外遊びをしていました。暖かかったので、いつも以上に元気に体を動かしていました。

学校の様子2

 2月に入り、新しい掃除場所になりました。新しい場所での掃除にも慣れ、無言で一生懸命取り組んでいました。上級生としての役割をしっかり果たしている6年生。6年生の姿を見て頑張っている下級生。感心します。

 

学校の様子

 朝の時間、図書委員による本の読み聞かせを行いました。聞き手に内容が伝わるよう、一生懸命読む図書委員の姿が印象的でした。「みんなの力で育っていく」

 

学校の様子

 2時間目の授業の様子です。
 2年生は、算数で立体図形の学習に取り組んでいました。どのようにすると立体図形(直方体や立方体)を作ることができるのか試行錯誤していました。

 4年生は、習字の学習に取り組んでいました。集中して丁寧に書いていました。

 3年生は、国語と図工の学習を行っていました。図工では、自分の思いや考えを表現しようと夢中になって取り組んでいました。

 すこやか学級は、算数の学習に取り組んでいました。電子黒板で発表したり、担任の先生の「問い」に対してつぶやいたり、意欲的でした。

 4年生の別の学級では、理科の実験を行っていました。水は温度によってどのように姿を変えるのかを調べる実験です。グループで協力しながら進めていました。

 5年生は、図工と社会の学習に取り組んでいました。図工を行っていた学級は、教室を訪問した時には、片付けをしていました。静かに片付ける姿から、郷ケ丘小学校の子どもたちの落ち着きぶりを改めて感じました。

 

学校の様子

 2時間目の様子です。思いを込めて作品を作ったり、演奏したり、自分の考えを伝え合ったりする等、今日も子どもたちは頑張っていました。特に「話す力」「聴く力」が向上しています。
※1年生で、図工の作品を嬉しそうに紹介してくれた子がいました。子どもたちの笑顔は力を与えてくれます。

学校の様子

 今朝は、心配された積雪もありませんでした。

 3時間目の授業の様子です。日々とても落ち着いた学校生活を送っている子どもたち。本当に感心します。進級、進学に向けて「みんなの力で」着実に前進しています。

学校の様子

 今日は、午後から雪が降ってくるなどとても肌寒い日となりました。

 4時間目の様子です。練習問題に取り組んだり、音読をしたり、ミシンのセットの仕方を学習したり、ペアで話し合いをしたり、寒さに負けずに頑張っていました。