上中の様子

今日の出来事

中学生弁論大会に参加

7月14日(土)いわき南地区中学生弁論大会が泉公民館で行われ、3年、櫛田椋子さんが出場しました。椋子さんは、文字だけにとらわれ傷つく若者に対して、SNSの狭い世界にとらわれないで、と訴えました。

第1回上中杯テスト<国語>1年1組に栄冠

 第1回上中杯テスト<国語>が行われました。

個人賞「100点満点賞」 71名 

団体賞「最優秀クラス」平均点99.7点 1年1組

   「優秀クラス」 平均点98.8点 3年1組

上中テスト問題は誰でも100点取れます。努力したかどうか。うっかりミスは自分の甘さです。

 

給食の配膳や食事のマナーはいかが?

学校給食共同調理場より、主任主査、遠藤敏彦様を始め3名の職員の方々が、給食の時間に訪問されました。この訪問は毎年行われており、配膳や運搬が安全で衛生的に行われているかどうかを確認するものです。「上遠野中の生徒は、廊下、教室でのあいさつがしっかりしていますね。それと食べる姿勢がとてもよい。ただ、箸がとても短い生徒がいますね。食事のマナーにも影響します。」改善点についてもお話がありました。

県中体連陸上大会に参加

福島県中体連陸上大会が7月4日(水)~6日(金)いわき市陸上競技場で開催され、本校の林星磨くんが共通男子400mで出場しました。星磨くんは惜しくも準決勝進出を逃しましたが、トラックを全力で走りきりました。

 

上中杯テスト<国語>明日は問題配付

上中杯テストのねらいは、できる問題をミスをしない学習習慣の定着と、勉強が苦手な生徒を支え合いながらお互いに頑張る学習集団づくりです。問題は必ず満点が取れる基本的なもので、しかもテスト1週間前に配付します。つまり、努力すれば誰でも100点。個人では「100点満点賞」、クラスでは平均点1位の「最優秀クラス賞」をめざします。

 明日、第1回上中杯テスト<国語>の問題が配付されます。テスト日は7月12日(木)です。100点満点目指して頑張りましょう。