上中の様子

今日の出来事

1日のスタートは元気なあいさつから

本校では、月・水・金曜日の朝、生徒会役員と生活委員が中心となり、校門手前の通路で「あいさつ運動」を行っています。今朝も、生徒会役員の1年生と、生活委員の1・2年生が元気よく行っていました。

気持ちの良いあいさつを交わすと、「今日も頑張るぞ!」という気持ちになりますね。

  

遠野地区ポスター・標語コンクール表彰

本日16:00より、上遠野公民館において、「遠野地区保健衛生ポスター・遠野地区防犯標語コンクール」の表彰式が行われ、本校から入賞した次の生徒が出席しました。

(写真は、引率した国語担当からの提供です)

◇ 保健衛生ポスターコンクール・中学校の部

   (金 賞) 加藤 篤志くん(1年生)

   (銀 賞) 遠藤 海里さん(3年生)

   (銀 賞) 菊池 柊花さん(2年生)

   (銅 賞) 常松 帆乃さん(2年生)

   (銅 賞) 櫛田 紗希さん(3年生)

◇ 防犯標語コンクール・中学校の部

   (銀 賞) 高橋 雅昭くん(2年生)

   (銅 賞) 大鳥  歩くん(1年生)

    

*おめでとうございます!

台風19号被災者支援募金へのご協力に感謝

先週の23日(水)から生徒会で始まった「台風19号被災者支援募金」ですが、27日(日)紅葉祭当日も保護者や地域の方々、来賓の方々までご協力いただき、募金いただいた総額は45,879円となりました。

ご支援いただいた方々に、心から感謝申し上げます。

本日午後、福島民報社勿来支局長の今泉敏徳様が来校され、民報教育福祉事業団をとおして、日本赤十字社に届けていただくようお願いいたしました。赤十字社から、被災された方々に義援金として届けられるとのことです。

本日手渡した記事は、明日の「福島民報」に掲載されるとのことです。ご覧ください。

*募金を手渡した、志賀敏斗くん(生徒会長:3年)、高橋雅昭くん(副会長:2年)、瀬谷 翼くん(副会長:2年)と、生徒会担当の村上貴教教諭

*募金活動を行おうと思った経緯等について、記者から質問を受ける生徒会役員

 

 

本日の給食

給食メニュー → 発芽米入りごはん 牛乳 チーズインハンバーグ ねぎの油みそ 豆腐のすり流し汁

発芽米には「GABA(ギャバ)」という成分が含まれています。

ストレス緩和に有効だそうです。

紅葉祭の疲れがまだとれずに体調を崩している人が多い今日、

発芽米入りのごはんをしっかり食べてリラックスしてください。

3年生保健体育の授業

雨のため、体育館でベースボール型球技(ティーボール)の授業です。

柔らかいボールを使って、2人1組に分かれ、ゴロ捕球の練習を交替で行っています。

授業担当からは、模範を見せながら、手の使い方、足の運び方など、ていねいに指示がされています。

その後、バッティングの練習に移りました。

  

  

 

 

2年生社会の授業

地理的分野、近畿地方の自然の特色を理解する授業です。

まずは、モニターを使いながら、どんな地形があるのかを教科書に印をつけながら確認しています。

そして、大阪・京都・神戸などの、人口が集中しているところの地形の特色に気づかせていました。

後半は、気候の特色を、雨温図を用いて地形と関連づけながら考えさせる展開です。

  

1年生国語の授業

「指示する語句と接続する語句」のうち、今日は、接続する語句の働きについて考える授業です。

(例文)雨が降った。 体育祭は中止になった。

    □ にあてはまる語句を考えます。

普段何気なく使っていることばですが、「文法の学習は苦手」という人がいますね。

  

*国語の授業は、常に辞書を手元に置いて、必要に応じて調べる学習を継続していますが、次の写真は、ある生徒の辞書です。付箋がすごい!!かなり使い込んでいる様子がわかります。(小学校から使っているとのこと)

秋の深まりを感じます

今朝は、校門脇に立っていると、上着が必要なほどの寒さでした。

間もなく11月です。

体育館に行く通路脇に植えてある「サザンカ」が、美しい花を咲かせています。

久しぶりの部活動

今年度は、10月の新人戦市大会終了後、紅葉祭準備に加え、台風19号やそれに続く大雨の影響等もあり、今日は久しぶりに全ての部がそろっての、放課後の活動となりました。

〔野球部〕

基本のキャッチボールをていねいにやっています。ますます日が短くなってきており、5:00には夜間照明が必要です。

  

〔バドミントン部〕

校庭周辺をランニングした後、ラダートレーニングです。後半は、体育館に入っての練習です。

  

〔バレーボール部〕

ボールキャッチから始まり、レシーブの練習を、段階的に行っています。1年生も、だいぶ上がるようになってきました。

  

〔創作部〕

今後の活動について、部長が司会をしながら意見を出し合っています。校外での福祉活動などの意見も出ていたようです。