こんなことがありました。

出来事

消費者教育推進講座

 全校生を対象に、消費者教育推進講座を開催しました。日常生活のいろいろな場面で、消費者として契約が発生していること。消費者として、契約について知ることは、消費者被害の防止に繋がることなどを学ぶことができました。

 特に、ネットを介した通信販売や課金については、保護者の皆さんとも確認しておくべき内容が多かったと思います。後半には、ネット依存について考え、「ネット依存自己評価スケール」を用いて、現在のネット依存のリスクも確認しました。ご家庭でも話題にしてみてください。

 講師を務めていただいた、いわき市消費者センター、消費生活コーディネーターの広重様には、生徒の実態を捉えた分かりやすいお話しをいただきありがとうございました。生徒の皆さん、ぜひお家の方とも、本日の講座の内容を共有してみてくださいね。

ようこそ好間四小のみなさん

 好間四小の5,6年生が、体験入学にきてくれました。中学生の授業を見学したり、数学の体験授業も行いました。中学生の授業の見学では、少し緊張した表情を見せていましたが、体験授業では、課題をクリアしようとあの手この手で考えを巡らし、とても楽しそうでした。

 学校説明は、好間四小を卒業した中学生が担当です。中学校の楽しさを後輩に伝えようと、笑顔で頑張ってくれました。

 最後は、部活動見学です。どんな部活動があるか見て回り、吹奏楽部からは演奏のプレゼントがありました。小学生から見た中学校の様子はいかがでしたでしょうか。一緒に中学校生活を送れることを楽しみにしています!

心肺蘇生法実習【2年生】

 本日、内郷消防署の皆さんにご協力いただき、2年生が心肺蘇生法の実習を行いました。学級ごとに、署員の方から説明を受け、いざという時のために胸骨圧迫による心臓マッサージの行い方や、AEDの使い方について学びました。

 日頃の心構えや備えについてもご指導をいただいた2年生は、いざという時に頼もしい存在になると思います。いわき市消防本部内郷消防署の皆さま、貴重な経験をありがとうございました。

 

寒さも一段と

 今朝は、一段と冷え込みが厳しかったようです。登校してくる生徒も、マフラーに手袋、コートやウインドブレーカーなど、防寒対策をしっかりしていました。

 そんな中でも寒さに負けず、元気にあいさつをしてくれる生徒の皆さんの姿に、一日のエネルギーをもらえるような朝でした。ありがとうございます。

 本日は、冬休みに向けて計画を立てる活動が見られました。間もなく2学期が終了します。元気に冬休みを迎えられるように、健康管理もしっかり行いながら、2学期のまとめをしていきたいものです。

 

お得な情報

 生徒の皆さんに、お得な情報をお知らせします。

 どうやら、図書常任委員会では、冬休みに向けての貸出キャンペーンをするらしいです。通常の図書の貸出では、返却まで1週間の期限で1回に2冊まで借りられるのですが、明日13日(水)からは、なんと!1月11日(木)を返却期限として3冊まで借りることができるらしいですよ。

 普段、本を読むのに時間がかかるんだよなぁと、返却期限が気になっていた人も、今回は冬休みが終わるまでの長い期間借りられるので、いつもより選ぶ本の幅が広がりますね!

 どんな本を読んだらいいか迷う人には、図書常任委員の生徒が、本の紹介コメントを寄せてくれているものもあります。ぜひ参考に、興味のある本を手に取ってみてはいかがですか。

 この機会は見逃せませんね。図書室へ行って、自分好みの本と出会ってみましょう!

アンサンブルコンテストいわき支部大会【吹奏楽部】

 本日、いわきアリオスで開催された、福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会に、吹奏楽部から2チームが参加しました。

 まずは、金管6重奏。江原大介作曲の「白のトワイライト」を演奏しました。金管らしい華やかな響きで会場を包みました。

 次は、管打7重奏。木管楽器と打楽器とで、T.アルボ作曲、小野寺真編曲の「オルケゾグラフィ舞踏曲集」を披露しました。あたたかい木管の響きとパーカッションの軽やかなリズムが会場に響きます。

 結果は、金管6重奏が、見事金賞を受賞! 管打7重奏も、銀賞をいただきました!

 保護者の皆様からもたくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。県大会は逃しましたが、今日の経験を生かして、今後も音楽を楽しみ精進していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

※本番の様子は撮影禁止のため、演奏している写真は、チューニング室での本番直前の様子になります。

交通事故防止

 12月10日から1月7日まで、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が展開されます。学校からもチラシが配付されていますが、ご確認いただけたでしょうか。今回は、運動の重点の❹にある、「自転車利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守」について、中学生と保護者の皆さまにさらに注意を促したく、ホームページで取り上げました。

 子どもだけでの複数人での外出の際、ヘルメットの着用率が下がる傾向があるようです。また、自転車損害賠償責任保険等への加入は義務となっていますが、加入していますか? 生徒の皆さん、自転車に乗る前にお家の方に保険加入の有無を確認してみてください。相手に怪我を負わせることがあると、生涯にわたり多額の賠償責任を背負うなんてこともあります。事故に注意して安全に。そして、安心して自転車を利用できるようにしてください。

 万が一の事故の際、皆さんの命と未来を守ることに繋がります。ご家庭でも、もう一度交通ルールを確認する機会としていただけるとありがたいです。

 

有権者教育講座

 有権者教育と聞いて、何を連想しますか? 今回、3年生を対象に、有権者教育講座を開催しました。内容は、有権者となる18歳を前に、政治や選挙(投票)への関心を高め、選挙での投票の大切さを学ぶものです。

 18歳で成人となりますが、それに伴い、有権者として、消費者としてなど、社会に出る前に学んでおかなくてはいけないものも多くなっています。今回は、選挙制度の知識から、実際に投票する際の注意点も含め、実際に選挙権を得る前に学びを得る貴重な機会となりました。

 講師としてご来校いただいた「いわき市選挙管理委員会事務局」の皆さまには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

避難訓練

 12月1日(金)に、避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、セミブラインド方式として、生徒の皆さんには訓練の実施を伏せて行いました。授業中に急に火災警報が鳴り響き、ほとんどの生徒が何が起こったのか理解できず驚いたようでしが、その後の待機連絡、避難準備、避難と、先生方の避難誘導指示を冷静に聞き、適切に行動に移すことができました。命を守るための避難訓練としては大変貴重な経験となりました。

 避難終了後は、内郷消防署の署員の方から、実際に避難する際のアドバイスなどをお話しいただきました。その後、らせん式避難滑り台による避難・誘導体験や、スモークマシンを使った煙発生時の避難体験といった、万が一の時を想定した体験活動を行いました。煙の中を進んだ生徒は、自分がどちらの方向に進んでいるのか分からなくなる様子も・・・。壁伝いに移動するといいよと、的確なアドバイスもいただけました。

 今回の避難訓練では、消防用設備でお世話になっている株式会社ワークプランの皆さま、内郷消防署の皆さまにご協力いただきました。生徒は、自分たちの身の安全を守るため。教職員は、生徒を安全に避難させるため。それぞれに貴重な時間となりました。ありがとうございました。

授業研究【3年生音楽】

 3年生の音楽で授業研究を行いました。鑑賞の授業で、「越天楽」を聴き、日本の伝統音楽である雅楽の表現に触れました。授業の冒頭で、西洋音楽であるオペラのアイーダより「清きアイーダ」と、日本の民謡「ソーラン節」とを聞き比べ、歌い方や楽器の演奏の仕方について違いを確認し、いよいよ雅楽の世界に触れていきました。

 雅楽に用いられている楽器は、吹奏楽部の生徒にとってもなかなか馴染みのないもの。どんな楽器が使われているのかを確認した後の「越天楽」の鑑賞では、独特な旋律や曲の構成など、様々な面から雅楽を感じ取っていた様子でした。