こんなことがありました。

出来事

菊竹祭【1学年企画】

〇1学年企画:「磐城炭田の歴史とフラダンスショー」

 総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。フラダンスは、講師の先生から教えていただいたものを、全員で披露です。先輩方も、フラダンスを楽しんでくれた様子。盛り上がりました!

 

菊竹祭【吹奏楽部演奏・弁論発表】

〇吹奏楽部発表

 少人数ながら、迫力のある演奏を披露してくれた吹奏楽部。会場を大いに盛り上げてくれました。アンコールにも応えてくれた吹奏楽部の皆さん、ブラボー!でした。

 

〇弁論発表

 今年度の各種弁論大会に出場した生徒が、大会さながらに弁論を発表してくれました。内容も素晴らしいのですが、堂々とした発表の姿に、会場からも大きな拍手が!

・英語弁論:「A Photo Worth a Thousand Words」

 

・英語弁論:「The Giving Tree」

 

・弁論:「共助の心あふれる社会に」

 

 

菊竹祭【合唱コンクール③】

 

  

 最後の合唱コンクールにかける強い思いが伝わってくる3年生。声も大人になり、3年間の成長を合唱という形で感じさせてくれました。どのクラスも素晴らしいレベルの合唱でした。

 

〇3年生:課題曲「旅立ちの日に」

・3年1組:自由曲「信じる」

 

・3年2組:自由曲「虹」

 

・3年3組:自由曲「群青」

 

 

〇審査員の先生方

 お忙しい中、本校の合唱コンクールにご協力いただきありがとうございました。

 

菊竹祭【合唱コンクール②】

 

 昨年よりグレードアップした歌声を披露してくれた2年生。難易度を上げた曲への挑戦でした。 

 

〇2年生:課題曲「大切なもの」

・2年3組:自由曲「Story」

 

・2年1組:自由曲「瑠璃色の地球」

 

・2年2組:自由曲「ここにしか咲かない花」

 

 

菊竹祭【合唱コンクール①】

 学年合唱からの、クラスごとの合唱でした。1年生は、初めての合唱コンクール。緊張が伝わってくるようです。本番では、仲間とともに会場全体に元気な歌声を響かせました。

 

〇1年生:課題曲「明日を信じて」

・1年1組:自由曲「旅立ちの時」

 

・1年2組:自由曲「君と歩こう」

 

 

菊竹祭【オープニング・開会式】

 延期になっていた菊竹祭、本日開催です! まずは、プログラムの表紙をご紹介。3年3組の生徒のイラスト作品です。完成してから延期を決めたので、期日が実際と異なっていますが申し訳ありません。イラストにあるような、爽やかな秋晴れの菊竹祭となりました。

 スローガンは、「歌声で色づけしよう!! ~私たちの青春 memories!!~」です。こちらは、3年2組の生徒の発案です。他にも、1年1組の生徒発案の「Over the Top ~限界を超えて~」や、2年2組の生徒発案の「響け!!最強の音色 ~一人じゃないって最強だ~」も候補に挙がっていたので紹介します。スローガンについては、実行委員長より表彰も行われています。

 一人一人のこれまでの頑張りが、菊竹祭に花を添えましたね。

 

菊竹祭準備ラストスパート

 各学級の合唱も仕上げの段階です。ここまでよく頑張ってきました。本番では、これまでの取組を存分に発揮して、仲間とともに積み上げた自分たちらしさを表現してほしいと思います。

 歌声で色づけしよう!!

~私たちの青春 memories!!~

 

各セクションのリハーサルも順調に進んでいます。

 

保健体育の授業より

 3年生の保健体育の授業で、性感染症についての授業が行われました。保健室の養護助教諭もゲストティーチャーとして参加し、性感染症の恐ろしさや、そこから身を守るための方法などについて知識や考えを深めました。

 感染の広がりを体感する実験では、性感染症についての正しい知識と行動がないと、自分自身だけでなく、大切な人のこともを苦しめることになりかねないことを実感できていたようでした。

授業研究【きくたけ保健体育】

 きくたけ学級の保健体育の時間で、授業研究を行いました。担任の先生は体育の先生でもあるので、一緒に身体を動かしながらの授業です。

 ドッヂボール(ボール運動)の単元でしたが、みんなが楽しく運動に取り組めるように、きくたけ学級ルールで、上手にボールをパスするための工夫も考えて行うことができました。

新人戦県大会【女子ソフトテニス部】

 11月5日、女子ソフトテニス部の2ペアが、新人戦の県大会に臨みました。2ペアとも惜しくも予選リーグ敗退となりましたが、レベルの高い相手に最後まで諦めずに立ち向かうことができました。

 この経験を生かしてさらにレベルアップできるように精進していきます。応援ありがとうございました。