こんなことがありました。

避難訓練

 12月1日(金)に、避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、セミブラインド方式として、生徒の皆さんには訓練の実施を伏せて行いました。授業中に急に火災警報が鳴り響き、ほとんどの生徒が何が起こったのか理解できず驚いたようでしが、その後の待機連絡、避難準備、避難と、先生方の避難誘導指示を冷静に聞き、適切に行動に移すことができました。命を守るための避難訓練としては大変貴重な経験となりました。

 避難終了後は、内郷消防署の署員の方から、実際に避難する際のアドバイスなどをお話しいただきました。その後、らせん式避難滑り台による避難・誘導体験や、スモークマシンを使った煙発生時の避難体験といった、万が一の時を想定した体験活動を行いました。煙の中を進んだ生徒は、自分がどちらの方向に進んでいるのか分からなくなる様子も・・・。壁伝いに移動するといいよと、的確なアドバイスもいただけました。

 今回の避難訓練では、消防用設備でお世話になっている株式会社ワークプランの皆さま、内郷消防署の皆さまにご協力いただきました。生徒は、自分たちの身の安全を守るため。教職員は、生徒を安全に避難させるため。それぞれに貴重な時間となりました。ありがとうございました。