日誌(今日の記事です) 

今日の学校

高校体験入学のご案内

・平商業高等学校の体験入学のお知らせを昨日配布いたしました。
いつものように左記より申し込み用紙のダウンロードも可能です。

本校卒業生の活躍(水泳)

・本日まで、県の高校体育大会 水泳競技 が開催されていました。
県の水泳連盟の会長様から、私のところに「玉中出身の高1の生徒が200mと400mで2位に入賞し、表彰状を渡しましたよ」という、お知らせのメールがありました。去年、中体連では東北大会まで出場した生徒ですが、高1で早くも2位と、うれしく思いました。もちろん、高校の校長先生にもすぐ電話して一緒に喜びました。指導されている先生方には感謝です。

※結果は下記をクリックしてご覧ください。
http://www.pweb.jp/taikai/taikaidata2017/20177soutai-kekka-kyouei.pdf

在校生の皆さんも負けずに頑張っていきましょう。

給食

試験前のちょっとしょんぼりした感じかな。
頑張っていこう。

瞬発力

・陸上(本校は、特設部ですが)の日本選手権第2日は24日、大阪・ヤンマースタジアム長居で世界選手権(8月、ロンドン)の代表選考を兼ねて行われました。
結果は、男子100メートル決勝はサニブラウン・ハキーム選手が大会記録タイの10秒05で優勝し、多田修平選手が10秒16で2位、ケンブリッジ飛鳥選手が10秒18で3位に入り、世界選手権代表に内定したようです。
 さて、私が個人的に注目しているのは、多田修平選手です。先日追い風参考の9秒台を出して注目されましたが、なによりスタートダッシュの低い姿勢が可能な「瞬発力」が素晴らしいと思います。もちろん、サニブラウン選手の「地面に足のついている時間が短い」走りもすばらしいのですが、多田選手の場合、何らかの方法で両足または片足のジャンプを取り入れるなどして、強い筋肉をつくってきているような感じです。
 各部においても、ただ楽しくゲームをしているだけでは決して強くなりません。何か一つ筋力や持久力をしっかり磨いてほしいと思います。先日のいわきFCの勝利は、運動量を磨いたことによる勝利なのだと思っています。
 

授業参観日の講演へのお誘い

・授業参観日の講演は、恥ずかしながら私ことWeb担当が講演?を行います。授業後20~30分ぐらいで、お子様に講話した内容とほぼ同じ情報モラルについての講演です。楽しくわかりやすくをモットーにしていますので、ちょっと立ち寄っていただければと思います。通常、外部講師をお呼びしたりするのですが、お子様と同じ内容、同じ目線で同じ講話をきくことにより、保護者の皆様にもお子様の授業を受ける気持ちを感じ取っていただければと思います。まあ、講師謝金を節約するというメリットもありますが・・・。
 もちろん、参加者が多ければとてもうれしいものです。どうぞよろしくお願いいたします。
 ※この記事を書いていたら、昔を思い出しました。とあるイベントで数日間2~3人の観客の前で60分のステージをやった哀しい過去を。世の中って、きびしいものなんですよ。生徒の皆さん。

テニスコートの支柱

様々な方からのご協力があり、テニスコートの支柱が新調されました。
※大きなコンクリートブロックを掘り出し、新たに新品の土台を埋める大工事です。

テニスコートの支柱

やる気十分の子どもたち。また、よろしくお願いいたしますね。
※この支柱の新調については、去年そして今年の3年生が本当に一生懸命訴えつづけてくれていて、やっと念願がかなったものです。体育館のバレーの支柱や外トイレ、音楽室、卓球台、夜間照明などすべてが、見えない部分での先輩方や保護者の努力の成果であることを忘れてはいけません。感謝の気持ちをもってほしいと思います。