<未来創造>

学びの軌跡

今日の授業から

 20日(月)、3学年国語では、古典の導入として、百人一首を行っていました。ペアで対戦する形式をとっていたため、生徒たちは歓声をあげるなど盛り上がって活動していました。百人一首を通して、それぞれがお気に入りの和歌に出会えることを期待しています。

 1学年英語では、ALTが自己紹介をしていました。家族や趣味などについて、カードゲームの形式を活用し、生徒の関心を引くように自分プレゼンをしていました。生徒たちには、このような工夫した表現形式をぜひ学んでほしいと考えています。

 2学年国語では、「熟語の構成」について学んでいました。熟語は、主語と述語の関係や修飾・被修飾の関係などから成り立っていることを学んでいました。

 本校の授業の課題は、主体的な学び、深い学びを実現することです。生きて働く学力、未知の状況にも対応できる学力などを育成できるように努めていきたいと思います。

   (3年国語)             (1年英語)        (2年国語)

今週末は部活動やPTA奉仕作業がありました

 18日(土)、野球部と女子テニス部が練習試合、男子テニス部と男女バスケットボール部が練習を行っていました。市中体連総合大会までの限られた時間の中で、一球一球そしてOnePlay・OnePlayを大切にして、失敗から学んでほしいと思います。

 19日(日)は、PTA奉仕作業がありました。多くの保護者の皆さんにご参加いただき、プール清掃や除草作業を予定通りに行うことができました。皆さんのご支援に応えられるように、教育活動の一層の充実に努めて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございました。

 (男子テニス部の練習)   (野球部の練習試合)   (PTA奉仕作業はじめ)

  (PTA奉仕作業プール1)    (PTA奉仕作業プール2)

「3つの資質・能力」を育成するために

  17日(金)、2学年理科では、「化学反応式をモデルで考えよう」という課題について学んでいました。生徒たちは、紙に印刷された原子記号(モデル)を手作業で組み合わせる活動を通して、化学式や化学反応式の理解を深めていました。

 本校生徒一人一人に、未来社会を生き抜くために必要な「3つの資質能力」(知識・技能、思考力・判断力・表現力等、学びに向かう力・人間性等)を育成するためには、各教科の授業のみならず、総合的な学習の時間等を含めた全ての教育活動において、3つの資質・能力を「活用・発揮」させる学びを取り入れる必要があります。それには、本校教員のチーム力と改善力が問われます。教員に求められるそのような資質を身に付けるために、今日の放課後は校内研修会を持ちました。生徒のみならず、教師も学び続ける姿勢を大切にしていきたいと思います。

 ※ 「大野中学校 経営・運営ビジョン」は、下をクリックしてご覧ください。

     010517学校経営・運営ビジョン.pdf

  (2年生理科の様子)      (校内研修の様子)

食に関する授業など

 15日(水)、2年生の英語では、「お気に入りの人物やキャラクターを紹介する」という課題に取り組んでいました。自分が選んだ題材について、先生から英語で尋ねられ、生徒たちは英語で答えるという活動を一人一人行っていました。3年生の数学では、「因数分解」について学習していました。本時はその1時間目で、因数分解のはじめの一歩といった段階でした。次時からは、公式を利用する因数分解について学習する予定です。

 昼休みは図書室で、生徒会広報委員会の生徒たちが、話し合いをしていました。週1回勤務の学校司書の先生などと一緒に、自学ノートコンクールの企画などについて話し合っていました。

 2年生では、食に関する授業も行いました。外部講師には、四倉給食センター栄養教諭の阿部先生をお招きして、2学年担任とのTTによる授業を行いました。学習課題は、「成長期に必要な栄養を知り、食生活を見直そう」でした。阿部先生が強調していたことは、成長期の体づくりの食事のポイント(たんぱく質、カルシウム、鉄分の摂取を心がけること)でした。生徒たちの食に起因する健康課題を把握し、その解決を図るには、家庭・地域との連携が不可欠です。子どもたちの「生きる力」の根幹を成す「健全な食生活」の実現に向けて、今後ともご協力をお願いいたします。 

今日の授業などから

 14日(火)、3年生の美術では、「自画像を描く」という学習をしていました。黒板には卒業生の作品が掲示され、いつでも参考にできるようになっています。また、生徒一人一人には、自分の写真を拡大したものが配られていました。写真やスケッチ用紙には、縦横に線が引かれ、自分の姿を正確に描けるような工夫がされていました。3年生の力作にご期待ください。

 午後は、心電図検査(1年生)や貧血検査(2年生)がありました。検査では、やや緊張した面持ちの生徒も見られました。

 校内を見渡すと、図書室脇の掲示スペースには、友&愛部が創作した「春の俳句」が掲示されていました。校内の掲示は、毎日生徒たちの目に入るため、とても大切な言語環境、教育環境の一つです。限られた時間とマンパワーではありますが、心温まる有意義な掲示を整備できるように努めていきたいと思います。最後に、友&愛部が創作した俳句から一句。

  「新しい匂いに心おどらせる」(2年女子)