こんなことがありました

出来事

読み聞かせ


朝の「読書タイム」の時間に、下学年の教室では読み聞かせが行われました。
みんな食い入るように聞いている姿が印象的でした。


交通教室


交通教室が行われました。
1~3年生は、一斉下校を行う中で、歩き方や交差点の渡り方などを確認しながら下校しました。普段の登下校とは違うコースも歩きましたが、しっかり交通ルールを守って下校することができました。



水泳学習

まもなく水泳学習が終了します。
6校時目には、6年生が記録をとっていました。
これまでの学習の成果が出せていたようです。

宿泊活動

先週、9月3日(水)~5日(金)の日程で、5年生の宿泊活動が実施されました。
その時の様子を掲載します。










鍵盤ハーモニカ講習会


9月5日(金)に1年生が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。
講師の方からは鍵盤ハーモニカのいろはを教えていただきました。
最後には全員で「さんぽ」を演奏しました。



ちょっとしたブーム


休み時間に竹馬をやっている児童の姿が見られるようになってきました。
ちょっとしたブームでしょうか。
竹馬の高さも上がり、バランスも安定してきていて、日に日に上手になっていくのがよくわかります。

植物の観察


夏にグングン伸びた植物たちも実をつけ、たねができ始めています。
子どもたちも毎朝の水やりが楽しみのようです。

方部音楽祭に向けて


5校時目に4年生が体育館で音楽祭へ向けて合奏の練習していました。
19日には音楽祭激励会が行われ、そこで全校生に披露してくれます。
今から楽しみです。


お弁当の日


金曜日までの三日間(5日まで)、お弁当の日になります。
準備のほど、よろしくお願いします。

写真は1年生の教室の様子です。


英語の授業


ALTのタヒ先生による英語の授業がありました。
3年生の英語では「What's this?」「It's~」の学習をしました。
カードを使いながら楽しく学ぶことができました。