こんなことがありました

出来事

全国学力学習状況調査6年生

6年生が全国学力学習状況調査を実施しました。2校時国語、3校時算数を行いました。結果は後日お知らせすることになります。何名かの子どもたちに「難しかったですか」と聞いたところ、「算数は解りやすかったです」との答えがありました。

6年1組

6年2組

歯科検診1~3年生

歯の検診をしました。結果については、後日文書で連絡いたします。治療等があった場合は、早めに治療をお勧めします。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

給食の様子(3・5年生)

おかわりいっぱい、みんなと楽しく給食をいただいています。今日も笑顔いっぱいでした。

【3年1組】

【3年2組】

【5年1組】

【5年2組】

給食の様子(2・4・6年生)

進級して教室が変わっても、美味しく楽しく給食をいただきました。今日も笑顔いっぱいでした。

【6年1組】

【6年2組】

【4年1組】

【4年2組】

【2年1組】

【2年2組】

交通教室

オンラインで「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を手交した後に、班ごとにまとまって下校しました。先生方も付き添い、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などについて、現地学習を行いました。笑顔いっぱいです。

【家庭の交通安全推進員委嘱状交付】

【現地学習】

初めての給食(1年生)

今日は1年生にとって小学校での初めての給食でした。おいしさいっぱい、笑顔いっぱいの時間でした。1年生の給食の準備には、職員室の先生方がサポートに入ったことで、スムーズに準備することができました。

【1年1組】

【1年2組】

【しおかぜ3組】

緑の少年団結団式

 緑の少年団は、子どもたちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的としています。活動は、森林体験活動や、生き物調べなどの環境学習活動などが考えられます。育成会会長様をお迎えし、3~6年生か参加して結団式を行いました。

【誓いの言葉】団長

【開式の言葉】副団長

【閉式の言葉】副団長

【進行】美化委員児童

【帽子授与】育成会会長様から団長へ

【校長の話】

【育成会会長様のお話】

地区子ども会

 新年度になって地区別に組織を作りました。そして、1年生に集団登校に関することについて少しでも分かってもらえるように、班ごとに集合時刻、場所、並び方、歩き方などについて話し合いをしました。8つの地区と学区外を合わせて9つの地区編制になります。集団登校の際は、地域の方、母の会等の皆様に、いつも子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。今後も皆様のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

入学式4(集合写真)

1年1組集合写真

1年2組集合写真

令和6年度入学式 落ち着いた中にも笑顔がたくさん見られるすばらしい入学式でした。1年生の保護者の皆様、汐見が丘小学校における教育活動への深いご理解、ご協力を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

入学式3

【開式の言葉】教頭先生

【担任紹介】

1年1組

1年2組

しおかぜ3組

【1年生の様子】

【6年生の様子】

【校長式辞】

【来賓祝辞】PTA会長

【教科書給与・黄色い帽子贈呈】

【歓迎の言葉】児童代表6年生 「最上級生らしく堂々と汐見が丘小学校のよいところを述べました。」大変すばらしい発表でした。

【校歌斉唱】6年生が前に出て1年生に校歌を披露しました。汐見が丘小学校の新たな始まりです。

【退場】

入学式(6年生の活躍)

入学式の準備をするのが初めての6年生。学年主任の先生の指示に従ってスムーズに行うことができました。今後の活躍が大いに期待できます。

入学式(教室の様子)

入学式前の各教室の様子です。保護者の皆様の協力により教室での準備をスムーズに進めることができました。ありがとうございました。

【1年1組の様子】

【1年2組の様子】

【しおかぜ3組】

第一学期始業式

令和6年度が始まりました。第一学期始業式では、子どもたちにこの1年間頑張ることを3つお話しました。1つめは、お話を聴くときは、「耳と目と心でお話を聴きます。」2つめは、お話をするときは、「温かい言葉遣いをします。」特に「ありがとう」という言葉をたくさん使える生活をしてください。3つめは、「相手に伝わるあいさつ」をします。相手の目を見てあいさつを交わしてください。お話の聴き方が、とてもすばらしかったです。ご家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

転入職員紹介

汐見が丘小学校に新しくおいでになった先生方を紹介しました。意欲満々です。

児童代表による歓迎の言葉 落ち着いて分かりやすく述べることができました。すばらしいです。

1年生を迎える準備完了(体育館等)

昨日は、1年生の教室環境を整えました。今日は、体育館等の準備を先生方で行いました。4月8日(月)入学式は、汐見が丘小学校教職員一同で新入生・保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

1年生を迎える準備(教室)

先生方で1年生を迎える準備として、今日は1年1組、1年2組、しおかぜ3組の準備をしました。心を込めて迎える準備をしました。明日は体育館の最終確認と入学式のリハーサルを行う予定です。

「1年1組・2組教室」

「しおかぜ3組」

転入職員のお知らせ

人事異動により、つぎの職員が転入しましたので、お知らせいたします。
前任者同様、ご支援・ご協力を賜りますようにお願い申し上げます。

【転入職員】

○教  頭  平子  克治 先生(豊間小より)
○教  諭  佐々木 留美 先生(泉北小より)
○教  諭  円谷  航  先生(田人小学校より)
○教  諭  芳賀 文香  先生(新採用)
○教  諭  大西 洋大  先生(新採用)
○養護教諭  栁沼 英里  先生(入遠野小より)