かがやけ!西小

出来事

10月17日(木)今日の西小③

今日の西小②の続きです。

               

今日のメニューは、

麦ごはん、牛乳、鰯の梅煮、五目きんぴら、なめこと野菜の味噌汁

でした。

ごちそうさまでした。

10月16日(水)今日の西小③

10月16日(水)、午後からの授業の様子です。

                 

元気に授業に参加していました。

学習発表会まで10日ですが、練習できるのは実質5回です。

10月16日(水)今日の西小②

10月16日(水)、今日の給食のメニューは

かおりごはん、牛乳、人参メンチカツ、ユッケジャンスープ

でした。

台風19号の影響により、いわき市内では、平北部、平南部、四倉の学校給食共同調理場が稼働停止しています。

それに伴い、給食の提供ができない小学校や中学校があります。

当たり前のように給食をいただける事を、ありがたいと思わなければなりません。

ごちそうさまでした。

 

10月16日(水)今日の西小①

10月16日(水)、小名浜清港会様から、たくさんの寄付物品をいただきました。

  

「小名浜清港会」とは、小名浜港周辺の企業約50社が出資し、様々な社会貢献事業を行っている組織です。

小名浜西小学校では、平成15年度より多年にわたり、学校環境整備品のご寄付をいただいております。

事務局である小名浜埠頭株式会社の玉根吉正様、遠藤勇貴様が来校され、たくさんの環境整備品をいただきました。

いただきました物品により、西小の環境整備及び維持に努めてまいります。

ありがとうございました。

10月15日(火)今日の西小③

10月15日(火)、いわき市教育委員会より学校給食に関するお知らせが届きました。

内容は次の通りです。

①台風の影響により、これまで毎日行っていた給食の放射性物質検査ができないこと。

②現在までの長い期間、放射性物質が検出されていないため、当分の間、食材検査を実施せずに給食を提供する予定であること。

③給食停止を希望する場合、学校に申し出ることにより弁当持参で対応が可能であること。

 すでに児童が下校していることから、明日以降の給食停止を希望されるご家庭につきましては、弁当を持参させてください。なお、連絡帳により学校に連絡してください。

 お問い合わせにつきましては、いわき市教育委員会事務局 学校支援課 食育給食係(電話 22-7545)までお願いいたします。

 

10月15日(火)今日の西小②

今日の西小①の続きです。

                

【今週の主な予定】

14日(月)体育の日

15日(火)奉仕作業→校庭の状況が悪いため再び順延になりました

      市小学校研究協議会のため3校時後下校

16日(水)集金日

17日(木)集金日

      ALTアレックス先生来校

18日(金)学習発表会係児童打合せ

      ALTアレックス先生来校

20日(日)県PTA研究大会南相馬大会

10月15日(火)今日の西小①

10月15日(火)、秋風の吹く朝です。

台風の過ぎた後の坂道を、子供達は今朝も元気に上って登校してきました。

              

今日の西小②に続きます。

明日からの西小

明日10月15日(火)から、小名浜西小学校は通常通りの教育活動を行います。

15日(火)は、先週予定されていました奉仕活動を行います。軍手を待たせてください。

また、15日(火)は市小学校教育研究会があるため、3校時後の11時30分下校です。帰宅後の生活について、よろしくお願いいたします。

10月13日(日)今朝の西小

10月13日(日)、朝の西小の様子をお伝えします。

   

校舎、体育館、校庭は、台風19号による大きな影響がありませんでした。

15日(火)からの学校の活動は、通常通り行います。

  

昨夜は、地域の約60世帯、約180名の方々が、体育館に避難されました。

また、体育館周辺の駐車場の車中や、西小までの坂道の車中で一晩過ごされた方もたくさんおられました。

早朝4時には、ほとんどの避難者が自宅へ戻られたようです。

西小児童の自宅はどうだったでしょうか?

日常生活や登校へ支障がある場合は、15日(火)の朝にご連絡をください。

また、通学路を確認しましたが、特に問題は無いようです。

今後、倒木、冠水などが確認された場合も、15日(火)の朝にご連絡ください。

 

10月10日(木)今日の西小②

10月10日(木)、児童は3校時後に下校しました。

午後は、就学時健康診断を開催し、90組を越える新入学児童と保護者の方が来校しました。

保護者は講演会に参加です。

   

講師は、元小名浜第一中学校長 現在は常磐公民館に所属されている今野克博先生です。

園児は、6年生女子児童の引率で、各種検診を実施しました。

       

10月9日(水)今日の西小③

明日の就学時健康診断で、係り活動を行う6年生女子児童に対する事前指導を行いました。

     

明日の健康診断では、90組以上の園児と保護者が来校します。

6年生女子の補助がなければ成り立ちません。

1~5年生と6年生の児童は、3校時後11:30頃に下校します。

帰宅後の昼食の準備をお願いいたします。

6年生女子児童はお弁当持参です。

 

10月9日(水)今日の西小②

10月9日(水)、今日の給食訪問は5年生です。

                

今日の給食のメニューは、子供達の大好きな

ツナごはん、牛乳、しそ餃子②、わかめ汁

でした。

ごちそうさまでした。

明日は就学時健康診断のため給食がありません。

10月9日(水)今日の西小①

10月9日(水)、授業の様子です。

今日も、学習発表会の練習と日々の授業の両方に取り組んでいます。

【3年生】

     

【5年生】

         

【1年生】

  

【6年生】

   

10月8日(火)今日の西小⑤

昨日10月7日(月)現在のインフルエンザ情報です。

いわき市内の平地区、内郷地区の小学生5名が罹患しています。

先週は勿来地区の中学校で数名罹患していました。

帰宅後のうがい・手洗いを徹底させてください。

10月8日(火)今日の西小②

10月8日(火)、6年生で道徳科の研究授業を行いました。

テーマは「規則の尊重」です。

        

公共の場でのルールを守る必要性について考えました。