こんなことがありました

出来事

大休憩の様子

12月上旬とは思えないほど暖かい日でした。大休憩は友達と楽しい時間を過ごしていました。

いつもお掃除ありがとうございます。

授業の様子

しおかぜ2組 ICTサポーターの先生と協力して学習を進めました。

1年1組 国語科の授業 たくさんの考えが出ていますね。一つ一つ担任の先生が丁寧に説明しながら進めています。分かりやすいので、理解できています。

3年1組 国語科の授業  めあて「お気に入りの民話を紹介しよう」子どもたちの意識が高まってきたことで、まとめ方が大変上手になってきました。

ブレーメンの音楽隊

十二支

ヘンゼルとグレーテル

これは何の本の紹介かわかりますか? 

環境(掲示)

 保健室廊下に「心のコーナー」があります。興味が持てます。引きたくなります。学校経営ビジョンの重点目標の1つである「温かい言葉遣いができる子どもの育成」に繋がる内容です。

職員玄関に掲示されています。 「学ぶ」谷川 俊太郎

環境(掲示・くつ・スリッパ)

子どもたちが作成したもの、教職員が作成したもの、送付されてきたものなど学校内には様々なものが掲示がされています。どれも教育に関するものです。ご来校の際に、立ち止まって見ていただくのもよいかと思われます。

「校長室廊下」 学校だより(汐見が丘小・植田東中)・学年だより

「事務室廊下」 備品購入のお知らせ

「音楽室廊下」

「昇降口の靴そろえ」

「トイレのスリッパ」

授業の様子

しおかぜ1組 個別の課題学習 楽しく真剣に取り組んでいます。

しおかぜ2組 課題別学習 タブレットを使って学習しています。

1年1組 音楽科の授業 音楽に合わせてリズミカルな動きをしています。とっても楽しそうです。

2年2組 生活科の授業 いわきっ子チャレンジノートに「お手伝いチャレンジ」を書きました。

3年1組 国語科の授業 3年とうげ 登場人物の気持ちの変化を読み取りました。

6年2組 道徳科の授業 田中正造の生き方から「公平・公正・社会主義」について学びました。

環境整備

 5年1組の子どもたちが協力して、球根とお花を植えました。一つ一つ丁寧に植えていました。

避難訓練

 本日の避難訓練は、実施日「予告あり」、時刻「予告なし」で行いました。地震発生後に火災が起きたという想定で避難をしました。避難完了は5月1日よりも時間が4分程度から3分程度と早くなりました。お話の聴き方も大変上手でした。校長より「自分の命は自分で守る」ことを大切にしていきたいことを話しました。

授業の様子

1年1組 国語科の授業 思い思いの意見をたくさん発表していました。

1年2組 音楽科の授業 歌詞の意味について学んでいました。木枯らしとは?→からし?という考えがありました。

6年1組 図画工作科の授業 先生からの助言をもとに線彫りと面彫りをよく考えて掘っています。さすが6年生、彫刻刀の使い方が大変上手です。