日誌(今日の記事です) 

今日の学校

学校訪問

 福島県教育庁いわき教育事務所長様、次長様が来校し、生徒たちの学習の様子を参観されました。生徒たちは、挨拶もしっかりでき、お客様が見えても普段通りに集中して学習に取り組む姿が見られました。

 授業参観後は、玉川中の教育に関して情報共有し、教職員の指導体制や施設管理等についてご指導をいただきました。今回ご指導いただいたことをもとに、子どもたちにとって安心して自己の能力を伸ばせるより良い学校づくりに今後とも努めてまいります。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、いわし梅煮、かみかみ和え、五目豆、牛乳プリンが出ました。

 明日は、牛乳、発芽米入りごはん、スパイシーチキン、チャプスイ、スイカが出ます。

3の1学級活動 示範授業

 校内研修の一環として、3の1学級活動で示範授業を行いました。4月に3年生になった抱負について書いた作文を読み返して、今の自分を見つめ「自分のほめてあげたいところ、まだ頑張れるところ、自分への応援メッセージ」を考える授業でした。

 先生方に見られる中でも、生徒たちは普段通りに和やかな雰囲気の中で活発に意見を交わし授業に臨んでいました。

 

1,2年生 学力テスト

本日、1,2年生は学力テストがあり、集中して取り組んでいました。

テストの振り返りを行い、これまでの学習の成果と課題を各自確認してほしいと思います。

正式な結果については後日配布されますので、個に応じた学習支援に活かすとともに、各自への学習方法等の指導助言に活用してまいります。

情報モラル教育 ~SNSで情報発信する際のリスクと責任~

 先日行った「通信機器・ネット利用に関するアンケート」で、SNSを活用して情報を発信している生徒の多さから、全校で、情報モラル教育を行いました。「不用意な情報発信により様々なトラブルに巻き込まれていく女子中学生」のビデオを見て、どうすれば回避できたかを周りと話し合いながら、情報発信する際のリスクと責任について考える授業でした。

 未成年の不用意な情報発信により、何千万円という莫大な賠償金を請求される裁判が実際に起きていることから、生徒たちも真剣に考えていました。

 生徒が自分の考えをまとめたワークシートは、保護者とも共有しトラブルに巻き込まれないようにするため家庭に持ち帰らせましたので、ご家庭でもご助言をお願いいたします。

本日の給食

 今日は、牛乳、ごはん、レバー入りメンチカツ、マーボなす、もずくのトマ玉スープ、冷凍みかんが出ました。

明日は、牛乳、ごはん、いわし梅煮、かみかみ和え、五目豆、牛乳プリンが出ます。

1学年 食育 ~朝食について考えよう~

 1学年で、常磐給食調理場の栄養教諭の先生を講師に招き養護教諭とともに「食育 ~朝食について考えよう~」の内容で学年授業を行いました。

 1年生の成長期でからだが作られる時期に大切な朝食やバランスの良い食事について考えさせる授業でした。私たちは生きていくために食べなければなりません。そのためにも食育は重要で中学3年間で系統的に学習していきます。14日の授業参観では、3学年で生徒・保護者を対象に、栄養教諭の先生を講師に招いて食育「食生活が学力に与える影響」が行われます。

 成長著しい中学校での食育を通して、食に対する正しい知識を学び健全な食生活を実践しようとする意識を高めながら将来にわたる健康な生活につながることを期待します。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、いわき揚げ、チンジャオロース、中華スープが出ました。

月曜日は、牛乳、ごはん、レバー入りメンチカツ、マーボなす、もずくのトマ玉スープ、冷凍みかんが出ます。

キャリア教育体験活動の日

今日は全校で、キャリア教育の一環として学年毎のテーマにより体験活動を行いました。

<1学年>福祉学習

 6つの講座(手話・認知症体験・高齢者の介護・社会福祉士・命と妊婦・金融)を設け、各自2講座を選択しそれぞれの講師のもとで体験活動を行いました。

社会に出て役に立つ有意義な体験ができました。講師としてご指導いただいた各所の皆様、大変ありがとうございました。

 

<2学年>ファイナンス・パーク(体験型経済教育活動)

 いわき市の体験型経済教育施設(Elem)に行き、社会人として、各自に与えられた条件(給料・家族構成など)の下、生活設計を行う体験をしました。生徒たちは、株などへの投資で資産を増やす方法を考えたり、高級スポーツカーの購入を諦めて安いファミリーカーにしたりなど、それぞれの生活をより豊かにするために工夫していました。この活動により社会に出て必要となる「選択と意思決定」の大切さなどを、体験的に学ぶことができました。

 ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様、Elem職員の皆様、大変ありがとうございました。

<3学年>職場体験

 市内の各事業所等の協力を得て、4年ぶりに職場体験を行いました。生徒たちは、実際の職場で働くことを体験し、社会人として必要な挨拶や礼儀、立ち振る舞いなどを教えていただき、また、働くことのやり甲斐や大変さなどを身をもって体験することができました。

 ご協力いただきました職場の皆様、大変ありがとうございました。子どもたちを受け入れていただき貴重な体験ができましたことに感謝いたします。

~ご協力いただいた事業所等~  ありがとうございました

 小名浜第三小学校 様、社会福祉法人清和会船尾幼稚園 様、いわき市立玉川幼稚園 様

いわき湯本病院 様、箱崎動物病院 様、いわき市医療センター 様、

いわき東警察署 様、福島海上保安部 様、小名浜公民館 様、

常磐消防署 様、日産自動車株式会社いわき工場 様、シオヤ産業 様、

エムズアルカディアhair&spa 様、ミニストップ玉川店 様、TUTAYAブックエース小名浜店 様、

パピルス 様、ペットワールドアミーゴ小名浜店 様、洋服の青山小名浜店 様、

花ギフトフラワーランド 様、DOMEユナイテット・ドームいわきベース 様、マルト玉川店様

防犯教室(不審者侵入避難訓練)

 いわき東警察署スクールサポーター を講師に招き、全校生を対象に不審者侵入による避難対応の防犯教室を開催しました。今回は、不審者が教室に入ろうとしたとの想定で、教室のカギを閉めベランダからの避難を行いました。体育館へ全員の避難が完了し、全体指導では、学校に不審者が侵入した際の教職員の動き、連絡体制、避難方法等についてご指導いただきました。また、SNSのトラブルの危険性や対処法、実際に不審者に遭遇した際の危険回避法(いかのおすし)など安全対策への意識についてもご指導いただきました。最近、不審者の情報も増えており、自分の身を守る方法を考える良い機会となりました。 

本日の給食

今日は七夕給食で、牛乳、わかめごはん、ハンバーグ、七夕汁、天の川ゼリーが出ました。

 明日は、体験活動があるため弁当の日となっております。

「学びの習慣づくり学習会」が始まりました!

 いわき市教育委員会より「学びの習慣づくり推進事業学習会場運営員」が委嘱され、その指導の下、今日から「学びの習慣づくり学習会」がスタートしました。
 希望者が集まり、それぞれに学習内容を決め学習習慣が根付くように取り組んでいます。学びの習慣や自分の学びを調整する力(自己管理能力)は、これからの社会に出て行くためにも、今身に付けなければならない大切な力だと思います。そんな力が育っていくことを願っています。

保護司会来校

 鹿島・玉川支部の保護司会の皆様が来校し、情報交換を行いました。

 保護司会は、明るい社会の実現に向けて様々な活動をされています。今回は啓発活動のため生徒全員に啓発用のテッシュをいただきました。

本日の給食

今日は、牛乳、みそラーメン、キャベツメンチカツ、かみかみ昆布が出ました。

 

明日は、牛乳、わかめごはん、ハンバーグ、七夕汁、天の川セリーが出ます。

朝の様子

今日から、県中体連陸上競技大会が白河市で行われます。

陸上部、駅伝部の生徒たちは、朝の練習をがんばっていました。

草むしりボランティアの生徒たちも朝早くきて自主的に活動してくれました。

服務倫理委員会

 本日、服務倫理委員会を開催し、「生徒の性被害を防ぐために私たちにできること」の内容での動画研修を通して、生徒の安心・安全のために生徒を守る立場である教職員の立場を改めて全職員で確認しました。今後とも、生徒、保護者、地域に信頼される学校を目指してまいります。

~職員同士の話し合い~

本日の給食

今日は、コーヒー牛乳、ごはん、金頭の南蛮漬け、じゃが芋のそぼろ煮が出ました。

 

明日は、牛乳、みそラーメン、キャベツメンチカツ、かみかみ昆布が出ます。

小中連携授業研究会

 本校教員が、小名浜三小に行き、小学校での授業の様子を参観した後に、「学力向上委員会」「生徒指導委員会」「体育・保健衛生委員会」「特別支援委員会」「教務主任委員会」の各分科会に分かれて、情報交換を行いました。今回の情報交換をもとに、小中9年間を見通したよりよい教育の実現に努めてまいりたいと思います。

 

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、ハンバーグ照り焼きソース、チャプスイ、冷凍みかんが出ました。

 

月曜日は、コーヒー牛乳、ごはん、金頭の南蛮漬け、じゃが芋のそぼろ煮が出ます。

おでかけアリオス

 アリオスで企画している「おでかけアリオス」に応募したところ当選し、プロの尺八・ギター奏者に来ていただき、3年生を対象に、アンサンブルの生演奏コンサートを開催することができました。会場にいるすべての人たちが素晴らしい演奏に引き込まれ、生徒たちは音楽の素晴らしさを改めて感じたようです。

本日の給食

今日は、牛乳、きなこ揚げパン、鶏肉のバジル焼き、肉団子スープ、レモンソーダゼリーが出ました。

明日は、牛乳、麦ごはん、ハンバーグ照り焼きソース、チャプスイ、冷凍みかんが出ます。

 

草むしりボランティア

朝早く登校し校庭の草むしりをしてくれている生徒たちがいます。

たいへん素晴らしい行動だと思います。ありがとうございます。

本日の給食

今日は、魚食給食で、牛乳、発芽米入りごはん、昆布の佃煮、あんこうの唐揚げ、豚汁、ももゼリーが出ました。

 

明日は、牛乳、きなこ揚げパン、鶏肉のバジル焼き、肉団子スープ、レモンソーダゼリーが出ます。

 

3年生 学力テスト

本日、3年生は学力テストです。

自分の進路を選択する時期が近づいています。目標達成できるように頑張ってほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ひじきシュウマイ、酢豚、いちごのもちもちマフィンが出ました。

 

明日は、魚食給食で、牛乳、発芽米入りごはん、昆布の佃煮、あんこうの唐揚げ、豚汁、ももゼリーが出ます。

 

激励会 (中体連県大会出場選手・吹奏楽部・弁論大会)

 本日の6校時目に表彰伝達を行い、その後、生徒会主催で、中体連総合大会でいわき市を勝ち抜き県大会へ出場する選手、吹奏楽コンクールいわき支部大会に出場する吹奏楽部、中学生弁論大会に出場する生徒の激励会を実施しました。

 応援団を中心に生徒全員で、それぞれの大会に出場する生徒たちを応援しました。応援する生徒全員の思いを受けて、それぞれの大会で活躍することを願っています。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、白ごまつくね、切り昆布の油炒め、キャベツのみそ汁が出ました。

明日は、牛乳、ごはん、ひじきシュウマイ、酢豚、いちごのもちもちマフィンが出ます。

読書してますか?

図書室には、読みたくなるような本がそろえられています。

ぜひ、図書室に足を運んで、読みたい本をさがしてみて下さい。

3年生 高校体験入学申込

 3年生では、高校体験入学申込が行われ、自分に合った進学先を見つけるための準備に入りました。自分の将来を見据え、自分が3年間意欲をもって通える高校を見つけてほしいと思います。

 3年生は、8年後には23歳、大学への進学を考えている生徒も大学卒業の時期です。その時(8年後)の自分をイメージして、中学生活の残り9ヶ月を過ごせるといいのかと思います。

1年生でQUテストを行いました

 1年生でQUテストを実施しました。

 QUテストとは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」で心理検査の1つです。その結果を基に、学級生活を充実させ、生徒が安心して生活できる学級づくりを目指してまいります。

本日の給食

今日は、牛乳、ポークカレーライス、ウインナーとキャベツのソテー、小魚が出ました。

月曜日は、牛乳、ごはん、白ごまつくね、切り昆布の油炒め、キャベツのみそ汁が出ます。

本日の給食

 今日は、牛乳、うずまきパン、メンチカツ、キャベツたっぷりクラムチャウダー、オレンジが出ました。 

 明日は、牛乳、ポークカレーライス、ウインナーとキャベツのソテー、小魚が出ます。

期末テストが終わりました

期末テストの全日程が終わり、昼休みは開放感に浸って外遊びをしていました。

体育館では、来週行われる激励会に向けて、応援団の練習が始まりました。

応援団は、生徒会を中心に希望者を募って結成しました。

本日の給食

今日は、牛乳、雑穀ごはん、鶏肉のみそ麹焼き、お煮しめ、けんちん汁が出ました。

 

明日は、牛乳、うずまきパン、メンチカツ、キャベツたっぷりクラムチャウダー、オレンジが出ます。

期末テスト(2日目)

今日は、期末テスト2日目となります。

高校入試と同じように、厳正な中、テストに臨んでいました。

みんな頑張っていました。

生徒の登下校における安全確保について

 保護者の皆様には、安心安全メールで交通事故防止についてお伝えしたところですが、本日の朝、「校門から車道に出る送迎車両の中に、一時停止をせず、そのまま走り抜ける状況が見られとても危険であった。」と地域の方より情報提供がありました。
 校門前の道路は道幅が狭く、他の車両との接触事故や登校中の徒歩通学生徒を巻き込んだ人身事故などにつながる危険性があります。
 つきましては、事故防止の観点から、以下についてご留意いただきますようお願い申し上げます。

・登下校時は、徒歩通学生徒や送迎車両、一般車両等で校門付近が混雑しますので、十分な安全運転を心がけてください。

・校地内および校門付近では、車両のスピードを抑えるとともに徐行運転をお願いします。

・校門から車道に出る際には、一時停止および左右確認を行い、一般車両との接触事故等が起きないよう十分に注意してください。

 学校においても、子ども達に安全な登下校について指導しますので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

本日の給食

今日は、牛乳、きつねうどん、小女子のかき揚げ、メロンが出ました。

明日は、牛乳、雑穀ごはん、鶏肉のみそ麹焼き、お煮しめ、けんちん汁が出ます。

期末テスト1日目

今日から期末テストが始まりました。1年生にとっては最初の定期テストです。

これまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、タコライス、いかナゲット、野菜たっぷりわかめスープが出ました。

明日は、牛乳、きつねうどん、小女子のかき揚げ、メロンが出ます。

学習タイム

来週の期末テストに向けて、昼休みは学習タイムとして、全教室で学習に取り組む時間となっています。

どのクラスも集中して学習に取り組む姿が見られました。

数学寺子屋が技術室で同時開催されており、そちらで数学を専門に学習している生徒もいます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ももカツ、呉汁、ミニトマトが出ました。

月曜日は、牛乳、タコライス、いかナゲット、野菜たっぷりわかめスープが出ます。

学びの習慣づくり(学力向上)推進事業参加者募集

 本日、学びの習慣づくり(学力向上)推進事業参加者募集の案内を配付しました。この案内は、学力向上の一環として、いわき市教育委員会の協力を得て実施する事業です。

 学習習慣の確立は、今後の進路の実現に向けて重要となります。子どもたちの学力向上の一助になることを期待します。