日誌(今日の記事です) 

今日の学校

常磐給調 給食視察

常磐給調の職員が本校の給食実施状況の視察のために学校訪問されました。

配膳室の管理状況、給食の配膳状況、食事の仕方などについて観ていただきご指導をいただきました。

常磐給調からは、いずれも適切に給食が実施されておりお褒めの言葉をいただきました。今後とも、常磐給調の協力を得ながら、安心安全な給食の実施に努めてまいります。

本日の給食

今日は、牛乳、味付けのり、雑穀ごはん、炒り豆腐の包み焼き、五目豆、オレンジが出ました。

明日は、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、信田煮、じゃがいものみそ汁が出ます。

本日の給食

 今日は、牛乳、ごはん、サバの昆布しょうゆ焼き、こんにゃくの金平小松菜のみそ汁が出ました。

明日は、牛乳、味付けのり、雑穀ごはん、炒り豆腐の包み焼き、五目豆、オレンジが出ます。

第37回いわき市中学校新人陸上競技大会

 9月16,17日にいわき陸上競技場でいわき市中学校新人陸上競技大会が行われました。本校より2名の生徒が出場し、それぞれに自己ベストを目指し頑張りました。

(結果)

男子中学共通800m決勝 第3位

男子中学共通3000m決勝 第15位

男子中学2年1500m 第3位

男子中学1年1500m 第14位

吹奏楽部 地域貢献

 吹奏楽部がいわき学園の地域ふれあい祭りに招待され演奏を披露しました。施設の方々をはじめお祭りに集まった観客たちは素晴らしい演奏を聴き大変喜んでいました。

修学旅行無事終了 大変お世話になりました

 この3日間で、学校を離れ親もとを離れ、普段できない経験を通して様々な面で子供たちは成長したと思います。3日間を通して、課題ももちろんありましたが、いろいろな場面で子供たちの良い面や活躍が見られとても内容の濃い充実した3日間となりました。添乗員さん写真屋さんの協力をいただきながら、我々教職員も子供たちの安全面を最優先に支援してきましたが、子供たちの成長を感じやりがいを感じた修学旅行でした。

 家に戻ったら3日前より少し大人になった(成長した)お子様の お土産話を聞いていただければ幸いです。

 3日間大変お世話になりました。また、ホームページをご覧いただきありがとうございました。

(クラスごとにバスの中で解散式を行いました)

湯本ICを降りました

 湯本ICを降り、18:45ごろに学校到着予定です。バスから降りたら集合せずに帰宅することとなりますのでよろしくお願いします。保護者のお迎えの確認はしておりますが、急遽お迎えに来れなくなった場合には、学校にご連絡くださいますようお願いします。

東海PAでトイレ休憩

 予定を変更し中郷SAではなく東海PAでトイレ休憩をとりました。

 東海PAを17:40に出発しました。添乗員さんによるとここから学校までは1時間10分ほどで着くそうです。

 

守谷SAでトイレ休憩

守谷SAに着きトイレ休憩をしています。

渋滞等により予定より30分遅れて、守谷SA出発となりました。中郷SAで解散式の予定でしたが、トイレ休憩のみとし、解散式は来週火曜日に実施することにします。

鑑賞を終え出発です

 ミュージカル鑑賞を終えて、予定通り舞浜アンフィシアターを出発しました。「美女と野獣」に感動のあまり涙していた生徒たちが多くいました。感動の余韻にひたりながら帰路につきます。

今日の午前中はクラス別研修

 クラスごとに分かれて研修スタートです。それぞれのクラスで絆を深めてほしいと思います。

1組:スカイツリー見学(東京の空・町見学)

2組:お台場フジテレビ見学(実寸大ガンダムロボット、テレビの歴史見学)

3組:浅草見学(東京の歴史、日本で最も古い商店街「仲見世」の成り立ち見学)

 

外国人の方に英語で優しい対応をしていました。

 

班長会

 疲れている中でも、班長さんたちが集まり今日の振り返りを行いました。最後までご苦労さまでした!お疲れさま!

楽しい1日も終わりホテル到着

 楽しい1日も終わりホテルで到着チェックを受けて各部屋へ。全員が無事ホテルに到着しました。

 1日中、東京ディズニーシーの園内を歩きまわり、みんなだいぶ疲れているようです。ゆっくり休んで明日に備えるように声掛けをしています。

 

2年生 遠足

 2年生は、朝7時に学校を出発し、仙台市内において班別研修を実施しました。班別研修における行動計画の立案や実行委員による出発式、解散式の運営など、今回の遠足を通して子ども達の主体性が発揮されるとともに、たくさんの成長がみられました。研修を終えて得られた成果や課題を来年の修学旅行に生かしてほしいと思います。

1年生 学習旅行

 「クラスの友情を深め、協力し合って安全に学ぼう」のスローガンのもと、1年生学習旅行が実施されました。好天にも恵まれ、いわき震災伝承みらい館やアクアマリンふくしまなど、いわき市内の施設を見学し元気に活動しました。今回の旅行で得た学びや経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

無事ホテルに到着しました

 無事ホテルに到着し、班長会を行い今日の反省を行いました。体調不良者もなく全員元気に部屋で休んでいます。明日に備えて早く就寝するように声かけをしています。

班別自主研修残り1時間

班別自主研修も残り1時間となりました。

暑さと慣れない場所ということもあり、だいぶ疲れている班もありましたが、助け合って行動していました。外国人の方々に声をかけられて親切に英語で受け答えするなど国際交流している班もありました。英語の学習が役に立ちました。

幼・小・中・地域連携 清掃活動について

「自分たちの生まれ育った地域を誇りに思い、地域をより良くしようとする態度を育む」ことを目的として、9月22日(金)に玉川幼稚園、小名浜第三小学校、玉川中学校、地域が連携し、「ゴミ拾い及び清掃活動」を実施します。本事業は、昨年度より幼小中連携事業の一環として行っているものですが、今年度は地域全体の協力を得て実施していきたいと考えています。また、この事業にタイアップしてPTA奉仕作業も実施します。

 詳しくは、以下の案内をご確認ください。

※ 当日は、テレビでおなじみのブンケンさんが来校し、一緒に活動を行う予定です。 

なお、1,2年生には本日、本案内を配付いたします。皆様のご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

修学旅行隊無事出発

 3年生の修学旅行隊は、出発式を終え無事出発しました。3日間の学校、そして親もとを離れての様々な経験を通して、3日後成長した姿を見せられることを期待しています。

 お見送りいただいた保護者の皆様、先生方ありがとうございました。

後期生徒会役員選挙立候補者決まる

 後期生徒会役員選挙の立候補者が出そろい選挙活動が始まりました。玉川中をさらに良い学校にしようと頑張ってくれる人たちが集まりました。これからの選挙活動・演説等で自分の考えをアピールして、全校生の支持を集められるように頑張ってほしいと思います。

修学旅行結団式

 明日からの修学旅行に向けて、修学旅行実行委員が中心となり、3学年で修学旅行結団式を行いました。テーマ「心を燃やせ!思い出のワンピース」にあるように、一人一人がそれぞれに思い出に残るワンピースを作れるような修学旅行になることを期待しています。

 明日からの修学旅行については、子どもたちの活動の様子を随時ホームページにアップしますので、ぜひご覧いただきますようお願いします。

3年体育研究授業

 3年生の体育で、いわき教育事務所の鈴木指導主事をはじめ、いわき市の体育科の先生方に来ていただき研究授業を行いました。生徒たちは、多くの先生方に見られながらも、それぞれの考えをタブレットで共有し合い楽しそうに授業に臨んでいました。

事後研究会

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、青じそ入りとりつくね、切り昆布の油炒め、豚汁、小魚が出ました。

明日12日から15日まで、修学旅行の関係で弁当の日となります。

第24回しおさいコンサート

 小名浜地区の中高の吹奏楽部による「しおさいコンサート」が行われ、本校吹奏楽部も参加しました。工夫を凝らした演出と素晴らしい演奏で観客を魅了しました。楽しく演奏し、楽しく聴けた素晴らしいコンサートでした。

 3年生はこれで後輩たちに部活動を引き継ぐことになりますが、後輩たちに多くのことを残してくれたと思います。本当にお疲れさまでした!1、2年生は先輩たちが残してくれたものを引き継いでさらに素晴らしい吹奏楽部にしてください。

 今日のコンサートを含め、これまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

いわき市中学校駅伝競走大会

 21世紀の森公園のコースでいわき市中学校駅伝競走大会が行われました。夏休み前から練習を積み重ね力を付けてきた選手たちが、玉川中の襷をつなぎました。男女とも持てる力を出し切り精一杯の走りを見せてくれました。今日の本番を含めこれまで頑張ってきた特設駅伝部の皆さんに心より拍手を贈りたいと思います。
 お忙しい中、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【女子】 女子は、補欠の選手がいなかったため、当日諸事情により出場できない生徒が出て残念ながらオープン参加となりました。それでも練習してきた成果を出し切り精一杯走りました。

【男子】男子は、当日体調不良で1名の選手が出場できなくなりましたが、控えの選手が素晴らしい走りを見せ第7位と健闘しました。あと一歩で県大会出場でしたが、玉川中の中でも歴史に残る結果でした。共に練習してきた控えの選手たちも一生懸命応援していました。

 

 

本日の給食

 今日は、牛乳、発芽米入りごはん、豆腐ナゲット、なすと豚肉のみそ炒め、かぼちゃのみそ汁が出ました。

 

本日、サポートティーチャーと用務員さんが着任しました

 本日、新たにサポートティーチャーと用務員さんが着任しました。

 S.T(サポートティーチャー)として本校に勤務することになった先生は、毎週水曜日の9:00~12:00の勤務でサポートルームでの学習・生活支援を中心に行ってもらうことになります。先生は、現在医療創成大学の3年生ですが臨床心理の勉強をしており、悩みをもった生徒への相談にも積極的に関わることができます。出勤する回数は少ないですが、気軽に会話や相談するなどいろいろなことを吸収し学んでほしいと思います。

 また、前任の用務員さんに代わり新たに着任した用務員さんには、校舎内外の整備や給食の世話等を行ってもらうことになります。築42年が経過した校舎でも、子どもたちが安全に整った環境で生活できるのは、用務員さんの陰の活躍があってのことです。今後とも玉川中の子どもたちのために頑張ってほしいと思います。

駅伝練習

 明日の駅伝大会に向けて、これまで練習に励んできましたが、今日が最後の調整となります。

 明日は、21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで、女子が9:45スタート、男子が11:15スタートとなります。これまでの練習の成果を発揮し目標を実現できるよう期待しています。