かがやけ!西小

出来事

6年生の「かがやけ」!~こころの授業編~

☆11月30日の「かがやけ」!

本日は、6年教室で「こころの授業」が行われました。

思春期に突入するこの時期に、自分を肯定的に受け止めたり、落ち込んだりしたときにどのように対処するかの方法や考え方を学んだりしました。子供たちは、真剣に考え、授業を受け、その中で気づきが多い授業になったようです。

グループで、友達の考えや良さを知ることで、自分にもこんないいところがあると気づいた子もいました。

どのクラスでも多くの気づきのあった授業となりました。

心の授業以外の授業の様子も見てみましょう。1組では、英語に取り組んでいましたよ。

同じ英語の様子です。3組は!!

「しっかり英語で話す」ことをがんばっている様子が見られました。声が大きかったのはどちらでしょう。

本日の「かがやけ」!

☆11月29日の「かがやけ」!

昨日、「令和4年度 小名浜西小学校学校教育アンケート」を配信しました。Googleフォームでのアンケートですので、よろしくお願いいたします。また、ネットでの実施が難しい場合は、アンケート用紙を配付いたしますので、担任まで申し出ください。

さて、本日の小滝っ子!!

 

4年生は、道徳の授業をしていました。友達に自分が悪いと思ったことを誘われる主人公、勇気を持って正しいと思うことを行動しようとする心の葛藤の学習です。友達が思っていることと同じことをすることがそのことがいけないことでも「友情」と捉えがちな発達段階です。とても大事な授業だと思って参観しました。

真剣に学習することが大事ですね。

隣の学級では、図形を作図する学習を行っていました。友達同士で教え合う姿が微笑ましかったです。

2階の様子をご覧ください。

皆、真剣に学習していますね。学年のまとめの学習が始まる前に今までならったことを復習するといいですね。

かがやけ!6年生~修学旅行編~

☆11月25日の「かがやけ」!

何とか当日、HPにアップすることができましたが!子供たちが一人もけがすることなく、気持ちが悪くなることもなく、すべての行程を満喫できたことがとてもすばらしいことと思います。

本日月曜日は、数名の欠席はあったものの、他は皆元気に登校することもできました。学年主任の先生のお話がしっかり伝わっているなあと感じました。

楽しさが伝わったでしょうか。互いに思いやり、バスの中を盛り上げ、『一人はみんなのために』『みんなは一人のために』がんばった修学旅行となりました。

詳細は、懇談会の際に廊下に展示された写真をご覧ください。

委員会活動でかがやけ!

11月のかがやけ!

低学年は、自分の学級。中学年は、学年から下学年のこと、そして高学年になると、学校全体のことを考えて活動できるようにならなければなりません。だからこそ、委員会活動は高学年で実施するのだな。と感じます。一生懸命活動する姿から改めて感じました。

 

どの委員会も話し合いをしたり、活動を振り返ったり、全員でできる活動を行ったりと精力的に行っていました。がんばれ小滝っ子!!

研究授業でかがやけ②!~4年生編~

11月のかがやけ!

4年生でも研究授業が行われました。

子供たちが、真剣に!考え、友達と学び合ったり、教え合ったりする姿が見られました。

自分たちで考え、まとめそれを発表できるようにするためにどんどん腰が浮いてくる子供たち。夢中になるってこういう姿だよなあ。とうれしくなります。

放課後は、これらの子どもたちの姿から、事後研究会です。教員も学びます。

何をやるにしても、感染症防止対策をしながらの実施です。その部分がとても大変ですが、がんばっています。

研究授業でかがやけ!~11月は研究授業がいっぱい!!~

☆11月のかがやけ!

11月は、校内でも研究授業が多く行われています。学習発表会が終わって、次は、児童の学力向上!

子供たちは、どの授業でも一生懸命に取り組んでいます。6年生の研究授業には、小名浜一中の先生もお招きして子供たちの様子もあわせて参観いただきました。

他の学年でも、研究授業は行っています。

子供たちががんばる姿はいつ見てもうれしいものです。

がんばれ小滝っ子!!

5年生のかがやけ①!~スチューデント・シティに向けて!

11月のかがやけ!

6年生が、修学旅行に向けて取り組んでいる中、5年生は、スチューデント・シティに向けてがんばっています。

体育館で、全体指導を受けながら活動している姿も見つけました。当日、自分で考え実行する姿を見ることが今から楽しみです。ボランティアを引き受けてくださった保護者の皆様、お世話になります。

しっかり先生方の話を聞き、考える子供たち!

途中、西日でまぶしそうな友達がいたら、カーテンを閉めにs行してくれる児童もいました。さすが5年生。

10月のかがやけ!〜振り返ってみよう③〜

毎年、小名浜清港会様より、校庭の整備用品の寄贈を受けております。

球根や肥料などたくさんいただきました。いつもありがとうございます。

1年生は、鍵盤ハーモニカの講習会も開催しました。学習発表会で、2年生のすてきな演奏を見た子供たちは、やる気満々です。

感染防止等の観点から、体育館で換気を十分にしながらの学習です。講師の先生のお話をしっかり聞きながらがんばる1年生でした。

10月のかがやけ!〜振り返ってみよう②〜

学校行事としての「防犯訓練」の前に、教職員向けの研修を行いました。

いわき東警察署西部交番の皆様をはじめ4名の方々に講習を受けながら、もしもの場合の対応について学び、児童の安全を守るための研修会を行いました。皆真剣に取り組むことができました。

つづいて、朝の登校の様子です。多くの子供たちが目を合わせてあいさつをしてくれるようになってきています。

目が合うと、子どもたちの様子も把握することができます。いつもと違うときには、声をかけたり、様子を聞いたりもしていますよ。心もあっているようでうれしくなりますね。

続いては、学習発表会中の6年児童の活動ぶりをご覧ください。全部は撮りきれませんでしたが、最高学年として、陰ながらの活躍です。

このように発表以外も頑張れたのには、クラスごとに担任の先生の励ましのメッセージや一人ひとりの頑張るぞという意気込みの言葉が書かれた黒板

5年生など他の学年にも・・・!

そして、後輩からのメッセージ!これは、校内発表会の時に6年生の劇を見た5年生があまりにすてきな劇を見て、6年生にメッセージを送りたいと書いてくれたものです。

こうやって、子供たちは、様々なアプローチを受けながら、大きく成長していくのだなあと感じました。

 

6年生の「かがやけ」!~理科授業編~

☆11月16日のかがやけ!

6年生の理科の授業を見てきました。

てこの学習です。実験をしては、手を消毒して!

 

力点の位置を変えたり、作用点の位置を変えたりしながら実験を行い、結果をまとめていました。楽しそうに学習する姿にうれしくなります。

10月のかがやけ!〜振り返ってみよう①〜

⭐️10月のかがやけ!

 行事が相次ぎ、子どもたちの指導に追われ、なかなかアップできなかった部分をお届けいたします。

10月は、様々な活動がありました。

まずは、学習の様子から!

ICTサポーターの先生が学校には来てくださいます。その際に、タブレットを使っての学習の補助をしてくださいます。自分たちの意見を入力するとそれが大型モニターに全部投影されるなど!これから社会に出て行く現代の子供たちには、身につけていかねばならない力の一つになってきていますね。

絵画制作も行いました。各学年の代表児童の作品は、市の造形展にも出品しました。教育相談の際には、各児童の絵が掲示されていると思いますので、ご覧ください。丁寧に描いていましたよ。

ボランティア委員会が募金を募り!!

先日のお手紙でもお知らせしましたように、赤い羽根募金に学校として届けてきました。

 

 

全校集会!給食委員会主催

⭐️11月2日のかがやけ!
本日は,朝,臨時の全校集会(放送)です。

給食委員会が食事を取ることの大切さについて、調べたことを発表してくれました。

給食委員会の皆さんありがとうございました。

多くの子どもたちが,しっかり聞くことができていましたよ。

朝食をしっかりとると、やる気も出て、学習効率も上がります。好き嫌いなくバランスの良い食事を!ご家庭でも子供たちのために、好き嫌いなくバランスの良い食事になるよう、よろしくお願いします。

5年生のかがやけ!〜宿泊活動編②〜

⭐️10月27日のかがやけ!
真剣に所員の方から注意事項を聞き、活動を開始した子供たち。

グループメンバーで協力して活動を開始しました。

オリエンテーリングでは、みんなで考え、行動することができました。

また、食事は、後半で食べた子供たちはほぼ完食という子が多くびっくりしました。

 

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編⑥~

☆10月22日の「かがやけ」!

6年生は、劇「走れメロス」。

子供たちは、自分の役になりきって、「ここでは、こういう気持ちだからこういった方がいい。」とか「戦いの場面だから、こういう順でメロスのところに行って、ここでたおれて。」とグループで話しあったりとか。本気で自分たちの役に向かい合ってくれました。

6年生の迫力いっぱいの演技。最後まで一生懸命にがんばることの素晴らしさ。どの子も本当にがんばってくれました。また一つ成長し、かがやくことができました。涙を流し、励ましの拍手をしてくださった皆様に感謝申し上げます。まだまだ名場面が多くあります。掲載できなかったものなどは、10月の「かがやけ」でお送りします。

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編⑤~

☆10月22日の「かがやけ」!

5年生は、和太鼓を元本校校長の吉田聡先生から指導いただいたことを、全体に教え広げ、全員が演奏しました。

その和太鼓と運動を融合させ、すばらしい発表となりました。

日本らしさ、日本の素晴らしさも表現できた発表となりました。全員で心を一つに発表できたこと。全員が一生懸命に取り組む姿。一生懸命ってかっこいいですね。

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編④~

☆10月22日の「かがやけ」!

4年生は、群読・音楽「小滝山に行こう」です。

はじめに紅葉の合唱。低音部と高音部に分かれ、しっかり二部合唱となっていました。社会や国語、音楽、そして英語と4年生で学んだことがしっかりと表現されていました。考え、がんばる姿そして、互いに思いやる姿を見ることができてとてもうれしかったです。

そして、最後の校歌には、涙が出てきました。一生懸命にがんばる子どもたちの姿に!そしてコロナ禍で目の前で子供たちが校歌をうたう姿を見ることができなかった。こんなにすてきな校歌を聞かせてくれて、4年生の皆さん、本当にありがとう。さあ、次のがんばることに向けて、また力を発揮してくださいね。期待しています。

 

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編③~

☆10月22日の「かがやけ」!

3年生は、「春夏秋冬~季節はめぐる~」では、子どもたちの生命力が群読の言葉一つ一つに込められ、体育館が揺らぐのはないかとおもえるほどでした。全員が心一つに同じ言葉を唱えるとこれほどの迫力があるのかと感じました。

迫力満点ありがとう!

かがやけ小滝っ子!~学習発表会編②~

☆10月22日の「かがやけ」!

2年生は、「スイミーと楽しい秋のコンサート」

2年生にとっても初めての学習発表会です。それでも、マスクをしているとは思えないほどのはっきりと大きな声で台詞を言い、合唱をすることができました。スイミーを元気づけようと楽しい音楽を演奏したり、歌ったりする姿。自分自身が楽しまないと、スイミーだって楽しくならないでしょ。といわんばかりの元気良さでした。

ひとりぼっちになってしまったスイミーを元気づけようと2年生達がすばらしい音楽を披露します。

 

2年生が作り上げた版画の作品とともに!全員の心が一つになりました。

かがやけ!小滝っ子~学習発表会編①~

☆10月22日の「かがやけ」!

校内発表会もすばらしかったのですが、その後の練習では今まで以上に意欲的に取り組む子どもたちの姿がありました。きっと、校内発表会よりもかがやくだろうと思いながら、子どもたちの頑張りを信じ一学年一学年

人一倍大きな拍手を送りました。

本当にすてきな発表会になりました。ご来場ありがとうございました。

窓を全開に、幕間には消毒をし、感染対策を行いながらも、要所要所マスクを外したかわいい顔を披露できるように工夫しと、子供たちに無理のないようにしながらの発表となりました。

 

全員笑顔いっぱい、全身で表現する1年生!かわかったですね。いろんなことができるようになったのですね。

校内発表会で「かがやけ」!⑥

6年生の「かがやけ」!

5年生のすばらしい演技の後、6年生は最高学年としての姿が見せられるのかと不安になりながら、劇「走れメロス」が開幕。

6年生は、この日がアルバム撮影でもあるので!

さすが6年生。その演技の迫力に、5年生からも憧れのまなざしが。演技派の児童が多く、おどろくばかりです。

涙がでてきました。このがんばる姿が、すばらしい。昨日よりすてきな自分になれましたね。あと二日、もっとすてきになれるはず。

先生方が遅くまで、背景幕や衣装を作ってくれたことを忘れずに。その感謝の心をパワーにしてください。

終わった後も、感動。選抜陸上に参加した一人の男子児童が、やってきて。「校長先生、昨日書写の学習が終わらずみんなと一緒にお礼に行くことができなかったのですが、ぼくたちのために、校庭の除草や応援、ありがとうございました。」と言いに来てくれました。不意を突かれ、その成長ぶりに涙がまたあふれてしまいました。成長ってすごい贈り物だと感じました。

前の日は、

女子リレーメンバー

男子出場メンバー

一人ひとりが、自分の言葉で指導してくれた先生方に感謝の心を表してくれました。

また、成長を感じる一場面でした。

校内発表会で「かがやけ」!⑤

5年生の「かがやけ」!

5年生は、和太鼓演奏やマット運動など、音楽と体育の融合での発表です。心を一つに演技してくれました。

盛りだくさんのプログラム!客席の通路にも子供たちがやってきます。カメラの三脚など立てないでいてくださいね。

5年生の一生懸命な演技に、心が揺さぶられました。練習開始の時は、「だいじょうぶかな。」と感じていましたが、先生方の指導をしっかり聞いて、一人ひとりがしっかり考え行動できるようになりました。

 

保護者の皆様、励ましをありがとうございます。あと二日でもっと上達すると期待しています。体育館で見ていた4年生もそのすてきさ、一生懸命さにかっこいいと感じたようですよ。一生懸命な姿を見ると涙が流れるのだと改めて感じました。担任の先生方、ここまで指導していただきありがとうございました。

校内発表会で「かがやけ」!④

4年生の「かがやけ」!

4年生は、社会で習ったこと、音楽、英語・・・と様々な教科で学習したことを組み合わせて発表してくれました。

 

たくさんのことを一斉に行う4年生は、実力がもっと出せると思い、様々な学習で培った4年生達の力が発揮されることを願って、本日も練習!そのがんばる姿に感動!!本番では、予行以上の発表が期待できると感じました。学年の先生方の努力に感謝。

保護者の皆様、どうぞたくさんの励ましをお願いします。

 

校内発表会で「かがやけ」!③

3年生の「かがやけ」!

3年生は、春夏秋冬、季節ごとの詩を群読したり、合唱したり!

それぞれのチームに分かれて、練習しているときから張り切って取り組んでいた3年生。自分たちで考えて演技をしたりとお兄さん、お姉さんになってきているなあ。チームワークがいいなあ。と感じました。

始まる直前の様子です。緊張しているのかなあ。そわそわしている子もいました。

しかし!演技が始まると!!

今までの練習の成果を発揮して!!

3年生は、何よりやる気満々!笑顔満点!やる気と笑顔が全面に出ていました。張り切っている様子を見てとてもうれしくなりました。担任の先生方、やる気を引き出していただきありがとうございました。

保護者の皆様、励ましをありがとうございました。本番当日は、もっと上手に発表してくれるはず!!家庭での励ましもよろしくお願いします。

校内発表会で「かがやけ」!②

☆2年生の「かがやけ」!

2年生は、歌や合奏です。

マスクをしているとは思えないぐらいの声量で、楽しく合唱や合奏を披露してくれました。

演技開始直前の様子をパチリ!

2年生になるとこんなにも立派にできるのかと驚くばかり!先生方がどこかに潜んでいるのではないかと疑うぐらい立派に演奏と合奏をしてくれました。一人ひとりがはっきりと大きな声で発表する姿に感動です。

2年生の先生方、ご指導ありがとうございました。

保護者の皆様、励ましありがとうございました。当日もよろしくお願いします。

校内発表会で「かがやけ」!

☆1年生の「かがやけ」!

昨日は、校内発表会を行いました。

1年生は、「くじらぐも」音読劇です。

1年生!学校で学んで半年が過ぎ、ここまで大きく育ってくれたかとうれしくなります。担任の先生方、保護者の皆様ありがとうございました。

 

全校朝会で輝け!

☆10月17日の「かがやけ」!

本日は、全校朝会で表彰を行いました。詳しくは、学校だよりをご覧ください。

保健委員会は、目の健康について発表してくれました。

 

現代病として、幼い子供から視力低下が始まっているという状況があります。ゲームを長時間行うことなどが問題とされています。

幼い子どもは、自分では、それが分かりません。未来の様子が想定できないからやめられないのです。保護者の皆様、子供にゲーム管理を任せないでください。視力が低下してからでは遅いです。

校長室にうれしいニュースが届きました。

☆10月12日の「かがやけ」!

昨日、校長室に大きなトロフィーとともに6年生が表敬訪問に来てくれました。

「第37回 東北小学生バレーボール選手権大会」で優勝をしたことの報告でした。

「初戦の対戦相手が強く、焦ったこと。」「チームワークを大事にして、声を掛け合ったこと」などを話してくれました。

報告をしてくれている様子!

キャプテンとして、ブロッカーとして、仲間と協力しながらがんばろうとする様子を聞いて、とてもうれしい気持ちになりました。中学校でも続けていきたいとのこと。期待していますよ。

連休明けでもかがやけ!

⭐️10月11日の「かがやけ」!

連休明けの子供たちの様子はどうでしょうか。

お休みが多いことも気になります。歩みの結果をもとに、自分をより高めるために日々頑張ってほしいと思います。

まずは、2年生の様子をご覧ください。

かけ算の学習に入るようです。真剣な目が素敵ですね。

国語はお手紙に取り組んでいます。

続いて1年生の様子です!

皆頑張っていますね。

 

1年生のかがやけ!〜授業研究会編〜

⭐️10月7日のかがやけ!
本日は,1年2組の授業研究会が行われました。低学年ブロックの先生方が子供たちの学力を高めるために考え、授業を構成した物を皆で検証するために実施しました。子供たちは、一生懸命に学習していましたよ。

先生の指を聞いて、本日の課題について考えます。

本日の学習を理解し、自分の考えをまとめます。

どうやればいいのか、ブロックや図を使って自分の考えを表現する子供たち

考えがまとまったら、自分の考えを表現します。隣のお友だちに説明します。

全員がお隣の人に説明することができました。

最後は、実物投影機で、みんなの前で発表します。

がんばりましたね。

 

4年生のかがやけ!~学習発表会練習編~

☆10月4日の「かがやけ」!

4年生は、体育館で練習しているようです。

4年生はどんなことをするのか!わくわくしながら体育館へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、学習したことを台詞にしながら、タイミングを合わせて発表していましたよ。

「立ち上がって台詞を言うタイミングが難しいなあ~。」先生の「1・2」という声での指示を聞きながら、しっかりと自分の台詞を練習する様子にうれしくなります。とっても大きなはっきりとした声で発表する子もいてさすが4年生と思いました。これからがますます楽しみですね。

3年生のかがやけ!~学習発表会練習編~

☆10月4日の「かがやけ」!

すてきな群読の声が2階に響いています。

3年生の練習風景を写真に収めようと急いで行くと・・・!

 

 

手話をしながら・・・!

3年生はそれぞれのグループごとに役割がありようです。大きな声ではっきりと台詞を言う姿に、音読もしっかりやっているんだろうなあと感じました。『継続は力なり』こういう場面で、この言葉を思い出せることがうれしいですね。

さあ、本番まで!もっともっとすてきになれるよ。がんばれ!3年生!!

5年生の「かがやけ」!~見学学習編~

☆9月30日の「かがやけ」!

5年生の見学学習は、日産自動車いわき工場へ行ってきました。

乗車体験はいつも人気の体験です。こんな車に乗ってみたい!と思った子もいるかな?

車のエンジンって大きいな。

組み立て体験!

実際に体験することで、自動車の仕組みや工場の様子がしっかり理解できたことでしょう。

3年生の「かがやけ」!~見学学習編~

☆9月30日の「かがやけ」!

3年生の見学場所は、ワンダーファーム、アンモナイトセンター、いわき市フラワーセンターです。

3年生も体験をしたり、実際に見たり、聞いたりしながらしっかり見学学習をしてきたようです。帰ってきたとき「楽しかった~。」とみんなで報告してくれましたよ。