かがやけ!西小

10月のかがやけ!〜振り返ってみよう②〜

学校行事としての「防犯訓練」の前に、教職員向けの研修を行いました。

いわき東警察署西部交番の皆様をはじめ4名の方々に講習を受けながら、もしもの場合の対応について学び、児童の安全を守るための研修会を行いました。皆真剣に取り組むことができました。

つづいて、朝の登校の様子です。多くの子供たちが目を合わせてあいさつをしてくれるようになってきています。

目が合うと、子どもたちの様子も把握することができます。いつもと違うときには、声をかけたり、様子を聞いたりもしていますよ。心もあっているようでうれしくなりますね。

続いては、学習発表会中の6年児童の活動ぶりをご覧ください。全部は撮りきれませんでしたが、最高学年として、陰ながらの活躍です。

このように発表以外も頑張れたのには、クラスごとに担任の先生の励ましのメッセージや一人ひとりの頑張るぞという意気込みの言葉が書かれた黒板

5年生など他の学年にも・・・!

そして、後輩からのメッセージ!これは、校内発表会の時に6年生の劇を見た5年生があまりにすてきな劇を見て、6年生にメッセージを送りたいと書いてくれたものです。

こうやって、子供たちは、様々なアプローチを受けながら、大きく成長していくのだなあと感じました。