日誌(今日の記事です) 

今日の学校

示範授業(音楽科)

音楽科で示範授業を行いました。

合唱に向けて生徒の意欲を引き出す働きかけ等、見習うべきことが多々ありました。

本日の給食

今日は、牛乳、雑穀ごはん、とり唐揚げ、チャプスイ、ブルーベリーマフィンが出ました。

明日は、牛乳、麦ごはん、カジキカツ、ひじき油炒め、八杯汁が出ます。

若葉祭2次案内を配付しました

 本日、保護者あての若葉祭2次案内を配付しました。

 地域の皆様に関しては、受付が職員玄関となっております。係の案内に従って地域観覧席に入場してもらうようになりますのでよろしくお願いします。

 ※高校生等の未成年者は、保護者同伴での入場となりますのでよろしくお願いします。

 

3学年発表リハーサル

若葉祭に向けて3学年発表のリハーサルを行いました。

各クラスからの合唱発表と学年合唱を行い当日の動きについて確認しました。

本日の給食

今日は、魚食給食で、牛乳、ごはん、いわしのオレンジ煮、根菜とこんにゃくの金平、呉汁が出ました。

 

明日は、牛乳、雑穀ごはん、とり唐揚げ、チャプスイ、ブルーベリーマフィンが出ます。

いわき市中学校新人体育大会(バレーボール競技、卓球競技)

【バレーボール競技】

 先週の決勝トーナメントで県大会出場を決めたバレーボール部ですが、中央台南中を会場に準決・決勝が行われました。上位の壁は厚く残念ながら目標の優勝には届きませんでしたが、最後まで頑張りました。県大会でも頑張ってほしいと思います。
(結果) ※植田東中、錦中との合同チーム
 決勝トーナメント: 準決勝 対 中央台北中 1-2惜敗 3位決定戦 対 泉中 1-2惜敗

【卓球競技】

 昨日の予選リーグでDブロックを3勝1敗で2位通過した卓球部は、決勝リーグに進み2勝5敗で6位となりました。

県大会出場をかけた最後の試合も最終戦フルセットまでもつれ込み激しい接戦の末惜しくも敗れてしまいました。最後までみんなで声を出し合いよく頑張りました。

いわき市中学校新人体育大会卓球競技

 いわき市総合体育館でいわき市中学校新人体育大会卓球競技が行われました。最後まで集中し、みんなで声を出し合って試合に臨んでいる姿が見られました。
 見事、予選リーグを勝ち上がり、明日の決勝トーナメントに進むことになりました。

小名浜三小バザーで吹奏楽部が演奏披露

 小名浜三小バザーで吹奏楽部が招待され、たくさんの観客の前で素晴らしい演奏を披露しました。

 小学校の保護者や先生方、地域の方々から盛大な拍手をいただき大きな励みになったことと思います。21日の若葉祭でも吹奏楽部の発表がありますのでぜひご期待下さい。

 

いわき市中学校体育大会ボッチャ競技大会

 いわき市総合体育館でボッチャ競技大会が行われ1年3組,3年4組の生徒たちが参加しました。団体戦A,B,Cの3チームと個人戦2名で出場しました。緊張感のある中で、それぞれに精一杯プレーしていました。

団体Aチームが3位に入賞しました。おめでとうございます!

【大会結果】
<団体戦>
 Aチーム(第3位)
  〇1回戦:湯本二中Bと対戦し勝利
  〇2回戦:泉中Cと対戦し勝利
  〇3回戦:豊間中と対戦し勝利
  〇準決勝:錦中Aと対戦し惜敗
Bチーム
  〇1回戦:小名浜一中Aと対戦し惜敗
Cチーム(ベスト16)
  〇1回戦:植田中と対戦し勝利
  〇2回戦:平一中と対戦し惜敗(ほんのわずか3mmの差で負けてしまいましたが本当に惜しい試合でした。)
<個人戦>
 一人が2回戦を勝利しベスト32に入りました。

 初戦で負けてしまい悔しがる様子もありましたが、勝ち残っている仲間をみんなで応援する姿も見られ、玉川中として最後までよく頑張りました。

 

本日の給食

今日は、牛乳、バーガーパン、キャベツメンチカツ(いちじく入りワインのソースかけ)、さつまいもときのこのシチュー、ミニトマトが出ました。

明日は、弁当の日となります。

後期生徒会総会

 生徒会組織が新しくなり後期の活動がスタートしていますが、全校生で生徒会および各奉仕委員会の反省及び活動計画等について話合う場として後期生徒会総会を行いました。生徒の皆さんからは、玉川中を更によくするため、生徒会や各奉仕委員会に様々な質問がなされ、活発な協議が行われました。それぞれの立場で一人一人が活躍し、更によい玉川中にしてほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、たこナゲット、厚揚げとキムチの炒め物、野菜たっぷりわかめスープが出ました。

 

明日は、牛乳、バーガーパン、キャベツメンチカツ(いちじく入りワインのソースかけ)、さつまいもときのこのシチュー、ミニトマトが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、しょうゆラーメン、かぼちゃコロッケ、ぶどうゼリーが出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、たこナゲット、厚揚げとキムチの炒め物、野菜たっぷりわかめスープが出ます。

 いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技大会(2日目)

 いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技大会の2日目がいわき市総合体育館で行われました。

 今日は決勝トーナメントが行われ、初戦赤井中と対戦し2-0で勝利、2回戦を江名中と対戦し2-0で勝利しました。これでベスト4以上が確定し県大会出場となりました。おめでとうございます‼️

 来週行われる準決、決勝も頑張ってほしいと思います。

福島県中学校新人陸上競技大会

 福島県中学校新人陸上競技大会が白河市総合運動公園陸上競技場で開催され、本校からいわき市中学校新人陸上競技大会を勝ち抜いた選手が2年男子1500mに出場しました。結果は、残念ながら目標タイムに届かず入賞とはなりませんでしたが、県のレベルの高さを実感し今後の目標につながるよい経験ができたようです。次に向けてさらに頑張ってほしいと思います。

いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技大会

 いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技大会がいわき市総合体育館で行われました。

 本校は、植田東中、錦中との合同チームで出場しました。今日は予選リーグが行われ、内郷一中、勿来一中と対戦し、ともにセットカウント2-0で勝利し、ブロック1位で明日の決勝トーナメントに進出となりました。
 明日の決勝トーナメントも頑張ってほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、さんまのおろし煮、お煮しめ、なめこと大根のみそ汁が出ました。

 

火曜日は、牛乳、しょうゆラーメン、かぼちゃコロッケ、ぶどうゼリーが出ます。

福島県中学校教育研究協議会 開催

 福島県中学校教育研究協議会保健体育部会が本校で行われ、午前中は県内各支部代表による研究実践発表及び研究協議、午後は、3年3,4組のバレーボールの授業を公開しました。約80名の保健体育科の先生方が福島県内各地から集まり、公開授業を参観し授業について意見交換をしました。生徒たちは、多くの先生方に見られていても臆することなく普段のように主体的に授業に臨んでいました。それぞれがしっかりと自分の考えをまとめ周りに伝え実践に移していました。玉川中の良さを、県内の先生方に大いに発信することができたと思います。

 

数学寺子屋 開設

 テスト準備期間に入り、6日に行われる中間テストに向けて、朝と昼休みは学習タイムとなっています。

 特に数学に力を入れたい生徒たちは、技術室を開放して開設している数学寺子屋に集まり数学の学習に取り組んでいます。その他の生徒も各学級で中間テストに向けた取組を行っています。

学級で先生と練習問題を解いているクラスもありました。

本日の給食

今日は、牛乳、いわき野菜のうまみそ丼、豆腐ナゲット、じゃがいものみそ汁が出ました。

 

明日は、県中教研のため弁当持参となります。

校舎案内板を設置

 10月5日の福島県中教研保健体育授業研究発表会に向けて、用務員さんに各昇降口に校舎案内板を設置してもらいました。

本日の給食

今日は、牛乳、ゆかりごはん、鶏肉のバジル焼き、ブロッコリーとベーコンのソテー、中華たまごスープが出ました。

明日は、牛乳、いわき野菜のうまみそ丼、豆腐ナゲット、じゃがいものみそ汁が出ます。

1年道徳研究授業

1年の道徳で研究授業を行いました。

たくさんの先生方が、授業を参観する中、「いじり」と「いじめ」について資料を基に考えを深めていました。

本日の給食

今日は、コーヒー牛乳、ごはん、厚焼きたまご、切り昆布とツナの油炒め、もやしとシイタケのみそ汁が出ました。

明日は、牛乳、ゆかりごはん、鶏肉のバジル焼き、ブロッコリーとベーコンのソテー、中華たまごスープが出ます。

いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会(2日目)

 いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会2日目がいわき市総合体育館で行われました。

 女子は、2回戦 小名浜一中と対戦し41-108で残念ながら負けてしまいました。

 男子(小名浜一中との合同チーム)は、2回戦 植田中と対戦し40-66で惜しくも負けてしまいました。

男女とも最後まで諦めずよく頑張りました。

いわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会(2日目)

 昨日に引き続き本日は、いわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会の団体戦が行われました。

 初戦、小名浜一中と対戦し、1番手、2番手が強気の攻めで勝利し2-1で2回戦進出を決めました。2回戦は、中央台南中と対戦し、1番手が最後まで諦めないプレーで手に汗握る接戦を制し先制したのですが、最後は相手の力が上回り、結果1-2で負けてしまいました。控えの選手を含めみんなでまとまって応援し、最後まで声を掛け合って頑張っていました。

いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会

 いわき市総合体育館においていわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会が開催され、男子は、小名浜一中との合同チームで出場し、初戦、草野中と対戦し、81-31で勝ち明日の2回戦に進出することが決まりました。明日も頑張ってほしいと思います。

いわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会

 南部スタジアムにおいていわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会が行われ、泉中との合同チームで出場した本校野球部は、初戦を錦中と対戦し7-4で勝ちました。3回戦では、小名浜一中と対戦し1-8で残念ながら負けてしまいました。最後までよく頑張りました。この経験を次に活かしてほしいと思います。

 

いわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会

 30日、1日の2日間で平テニスコートにおいていわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会が開催されています。今日は、個人戦で4ペアが出場し、うち1ペアが1回戦勝利し、もう1ペアは2回戦を勝ち上がりベスト32に入りました。県大会を決める試合では、ファイナルゲームまでもつれ込む白熱した試合であと一歩というところで負けてしまいましたが、最後までよく頑張りました。

いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会

 本日、南部アリーナ、いわき市総合体育館においていわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会が開催されています。

 女子は、初戦、中央台南中学校と対戦し、97-22で勝ち明日の2回戦に進出することが決まりました。明日も頑張ってほしいと思います。

学校訪問

 本日、いわき市教育委員会学校教育課指導係長、指導主事、学力向上アドバイザー、指導員の皆様が来校され、本校教員の授業を参観した上でご指導をいただきました。生徒は、お客様への挨拶もしっかりでき、集中して学習に取り組む姿が見られました。

 玉川中の教育に関して課題等を含め情報共有し、客観的視点でご指導いただくことで、本校教育を振り返るよい機会となりました。本校教員はそれぞれ個別に指導を受け各自の授業を振り返る場となりました。今回ご指導いただいたことを今後の授業改善に繋げるとともに、市教委と連携し、子どもたちにとって安心して自己の能力を伸ばせるより良い学校づくりに努めてまいります。

本日の給食

今日は、枝豆フリッター、ドライカレーライス、ジュリエンヌスープが出ました。

 

月曜日は、コーヒー牛乳、ごはん、厚焼きたまご、切り昆布とツナの油炒め、もやしとシイタケのみそ汁が出ます。

若葉祭有志発表オーディション

 10月21日に行われる若葉祭に向けた準備が始まり、本日は若葉祭有志発表オーディションが行われました。三組の有志発表希望グループが出て、当日の発表内容について各グループから説明がありました。自分の得意なことや自分たちで創り上げたものをみんなの前で発表するということは素晴らしいことだと思います。当日の午後の部を大いに盛り上げてくれることと期待しております。

本日の給食

今日は、牛乳、食パン、キャラメルクリーム、トマトと鶏肉のオーブン焼き、かぼちゃのクリームスープが出ました。

明日は、枝豆フリッター、ドライカレーライス、ジュリエンヌスープが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ハンバーグきのこあんかけ、キャベツのみそ汁、小魚が出ました。

 

明日は、牛乳、食パン、キャラメルクリーム、トマトと鶏肉のオーブン焼き、かぼちゃのクリームスープが出ます。

3学年 学力テスト

本日、3年生は、学力テストを行いました。

今後の進路選択にも関わる重要なテストで、真剣に取り組んでいました。

文化祭合唱練習スタート

本日より文化祭の合唱練習が各クラスごとに割り振られた場所でスタートしました。

本番までいろいろなドラマがあるかと思いますが、目標に向かって頑張ってほしいと思います。

そして、学級の絆をさらに深めてほしいと思います。

本日の給食

今日は、月見献立で、牛乳、五目うどん、まぐろカツ、みたらし団子が出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、ハンバーグきのこあんかけ、キャベツのみそ汁、小魚が出ます。

奉仕委員会

 各奉仕委員会に分かれ、前期の反省と後期の組織決め・活動計画の作成を行いました。すべての生徒がいずれかの委員会に所属し、学校生活をより良くするために活動します。

 前後半に分け、前半の前期委員会では、前期の活動反省と後期への引継事項をまとめ、後半の後期委員会では、新しく決まった委員長、副委員長を中心に後期の活動について、生徒主体で熱心に話し合いを進めていました。後期も活発な活動が展開されることを期待しています。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、胚芽ふりかけ、いわしの揚げ浸し、みそ煮が出ました。

 

明日は、月見献立で、牛乳、五目うどん、まぐろカツ、みたらし団子が出ます。

いわき市中学校新人体育大会サッカー競技大会

 21世紀の森のサッカー場で、いわき市中学校新人体育大会サッカー競技大会が行われ、本校は植田中との合同チームで出場しました。

 当日に体調不良者が出て9名での出場でしたが、1回戦平二中との対戦で、前半10分に本校生徒のシュートが決まり先制点を挙げました。その後3点を奪われ残念ながら負けてしまいましたが、9名で最後までよく頑張りました。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ツナごはん、しそ餃子、中華春雨スープ、はちみつレモンゼリーが出ました。

月曜日は、牛乳、ごはん、はいがふりかけ、いわしの揚げ浸し、みそ煮が出ます。

幼・小・中・地域合同クリーン作戦「洗心隊~未来を創る旅~」

 昨年、地域より募集し命名した「洗心隊~未来を創る旅~」のテーマの下、各自治会の協力をいただき、幼・小・中・地域が一体となり、子どもたちの成長と地域愛につながることを願って企画した合同クリーン作戦が行われました。

 全校生で保護者・地域の方々とともに自分たちの住む場所をきれいにする活動を通して、自分たちの住む地域への愛着を深めるとともに、地域のために貢献できたという実感を味わえたようです。今回は、テレビでおなじみのブンケンさんにも来ていただき大いに励みとなりました。この様子は、10月23日(月)15:30福島中央テレビのゴジてれChuの「ブンケンのゴミ拾いの旅」で放送される予定です。
 ブンケンさんをはじめ、地域、保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきたいへんありがとうございました。この活動が、ふるさと玉川の未来につながっていくことを願っています。

ブンケンさんありがとうございました。子どもたちにとって思い出に残る一日となりました。

この経験をした子どもたちは、ブンケンさんのようにふくしま(玉川)を愛し、ふくしま(玉川)の未来を創っていけるような大人になることを信じています。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、信田煮、じゃがいものみそ汁が出ました。

明日は、牛乳、ツナごはん、しそ餃子、中華春雨スープ、はちみつレモンゼリーが出ます。

部活動保護者会長会

 部活動の保護者会も新体制となり、PTA役員、各部の保護者会長の皆様にお集まりいただき保護者会長会を開催しました。会の中で、新人戦以降の部活動についての協議を行い、合同チームの活動や部活動運営上の課題等について話し合いました。生徒数の減少により単独チームでの活動が困難な状況の中、今後の方向性について共通理解を図ることができました。

 たいへんお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。今後とも子どもたちの活動にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。