こんなことがありました。

出来事

終わってほしくない修学旅行⁈

 3年生の修学旅行は最後の行程に入っています。さぞかし疲れて爆睡かと思いきや、驚くべきテンション! 寝ている生徒はあまりおらず、修学旅行の終了を惜しむかのように楽しんでいました。

※寝ている生徒は撮っていません。

 

 

 3年生と出会って2週間ほどで出発した修学旅行。2泊3日を共にして、子どもたちのよいところや持ち味をたくさん見つけることができました。出発する前より一段と3年生が好きになりました。今後も学校生活がとても楽しみです

旧2組クラス別研修

旧2組の3日目は京菓子作り体験からスタート!伝統の練り切り菓子に挑戦です。

 

職人さんの指導のもと、みんな真剣に作業しています…

 

上手にできたかな?

 

完成したお菓子を持って記念撮影!

 

体験の後は、プロの職人技を見学。美味しい抹茶とお菓子も堪能しました。

 

頑張った証として、記念写真入りの体験修了証も頂きました。(各テーブル1枚のため、学校で掲示したいと思います。)

 

充実の体験ができました!作ったお菓子はお持ち帰りです。食べるのが楽しみですね。

 

体験後は二条城へ。大政奉還が行われた部屋をはじめ、貴重な展示を沢山見てきました。半日を通して、素敵な経験ができましたね!

旧3組の体験活動の様子です

 旧3組は、伏見稲荷神社の見学を終えて、10時30分から体験活動を行いました。

1組とは逆に、絵付けを選んだ生徒が3分の2以上でした。活動制限時間ギリギリまで作業を続けていました。