日誌(今日の記事です) 

今日の学校

2学期最後の学級活動

2学期最後の学級活動で、通知票を配付しました。

担任より、一人一人へ助言しながら手渡していました。

先生の話をしっかり聴いていました。

美化活動

全校生で、2学期お世話になった学校の美化活動を行いました。

普段できない所まで、一生懸命活動していました。

第2学期終業式

 2学期も最終日となり、その区切りとして終業式を行いました。

 全校生で校歌斉唱を行いました。

 校長式辞では、大谷翔平選手の例を挙げて「自己決定の大切さ」について話し、「来年の目標を立てそのためにどんな冬休みにするか自分で決めよう!」と呼びかけました。

各学年の代表生徒が、「2学期の反省と冬休みの抱負」について発表しました。2学期頑張ったことや反省点、冬休みにやりたいこと、頑張ることなどを全校生の前で堂々と発表しました。

 生徒たちの様々な活躍で、たくさんの表彰がありました。全校生の前で賞状伝達を行いました。

 

生徒指導主事より、冬休みの過ごし方について全体指導を行いました。聞く態度がたいへん立派でした。かけがえのない命を大切にし、3学期元気に登校してほしいと思います。

本日の給食

今日は、今年最後の給食です。

食育の日リクエストメニューで、牛乳、雑穀ごはん、鶏肉のバジル焼き、大根と油揚げのみそ汁、人参のみそ金平、小魚が出ました。

 

 

 

朝のあいさつ運動

 今日は、少年サポートセンターの方々が来て下さり、生徒会や週番奉仕委員の生徒たちとあいさつ運動を行いました。

 元気にあいさつできる生徒が多くいましたが、こちらから声をかけないとあいさつできない人、下を向いて通り過ぎてしまう人がいて、あいさつ運動をしている少年サポートセンターの方々や生徒たちも残念な気持ちになっていました。あいさつの大切さを学校でも伝えていきたいと思います。

JRC奉仕委員の生徒たちは、昇降口の清掃を行ってくれていました。

朝の体力向上活動

寒い朝でしたがみんなで頑張っていました。

野球部は、グランド整備をしていました。自分たちの活動場所をいつも大切にしているのがわかります。

 

2,3年生 学年集会

2年、3年は冬休みに向けた学年集会を行いました。

今日の集会を受けて冬休みの生活についてしっかり考えてほしいと思います。

<3年生>冬休みのまとまった時間を進路達成に向けてどう使えばよいか考えていました。

<2年生>冬休み明けに行うGTEC(英語技能検定)の説明を聴きました。

修学旅行で、ディズニー・シーかディズニー・ランドかどちらに行くかディベートで決めていました。

本日の給食

今日は、クリスマス給食で、牛乳、チキンライス、コロッケ、野菜スープ、クリスマスケーキが出ました。

明日は、牛乳、雑穀ごはん、鶏肉のバジル焼き、大根と油揚げのみそ汁、人参のみそ金平、小魚が出ます。

花いっぱい活動 2日目

今日も、たくさんのボランティアが集まり「花いっぱい活動」を行いました。

みんなで分担し、プランターにパンジーを飢えました。

本日の給食

今日は、牛乳、カレーうどん、しそ餃子、レモンソーダゼリーが出ました。

明日は、牛乳、チキンライス、コロッケ、野菜スープ、クリスマスケーキが出ます。

花いっぱい活動

JRC奉仕委員に加えボランティアを募り「花いっぱい活動」を行いました。

みんなで、花壇に穴を掘り、チューリップの球根の植え付けを行いました。

来春にきれいなチューリップが見れるのが楽しみです。

小名浜三小くすのき学級との交流会

 小名浜三小くすのき学級5・6年生の児童に加え他校より入学予定の児童が来校し本校生徒と交流しました。6年生はあと3ヶ月少々で本校に入学するので、本校のお兄さん、お姉さんたちとの交流を通して、玉川中学校をよく知ってもらい安心して入学してほしいという願いから開催しました。昨年度は迎えられる立場だった本校の生徒たちも、お兄さん、お姉さんらしく優しく小学生の面倒を見ており成長を感じました。

 

本日の給食

今日は、魚食給食で牛乳、ごはん、ネギの油みそ、メヒカリの唐揚げ、かき玉みそ汁が出ました。

明日は、牛乳、カレーうどん、しそ餃子、レモンソーダゼリーが出ます。

1年学年集会

1年生で学年集会を行い、2学期の反省と冬休みの過ごし方等について話し合いを行いました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、厚揚げと鶏肉のチリソース煮、人参シュウマイ、ワンタンスープ、みかんが出ます。

 

月曜日は、魚食給食で牛乳、ごはん、ネギの油みそ、メヒカリの唐揚げ、かき玉みそ汁が出ます。

地域学校保健委員会

 学校薬剤師、各PTA会長、玉川中・小名浜三小関係職員が集まり、小中合同で地域学校保健委員会を開催しました。小・中それぞれの健康課題について全体で確認し、小中9年間を見通し発達段階に応じた健康教育について話し合いを行いました。また、保健奉仕委員の代表生徒が玉川中の健康課題をもとに生徒全員にとったアンケート結果とその分析について発表してくれました。参加した先生方からは、「アンケート結果のデータによる根拠に基づくまとめがなされ、聴いていて分かりやすく説得力のある素晴らしい発表だった。」との感想があがりました。協議の中では、それぞれの立場から様々なご意見、ご助言をいただきました。最後に、学校薬剤師の関先生より、「バランスのより食事、特に身体を作る元となるタンパク質の摂取、適度な運動、そして、歯を大切にすることの重要性」についてご助言をいただきました。とても内容の濃い話し合いとなりました。今回話し合われたことをもとに、養護教諭を中心として、食育担当、体育担当と連携しながら子どもたちの健康教育に努めてまいりたいと思います。

 本日、お忙しい中、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。