日誌(今日の記事です) 

今日の学校

第2回玉川中学校区小中連携授業参観・情報交換会

 小・中連携教育の一環として、小名浜三小で行われた第1回目に続き、第2回目の小中連携授業参観・情報交換会を本校で行い、小名浜三小の先生方に授業や生徒の様子を見ていただきました。全体会では、校長より、学力日本一の秋田県の小中学校を視察した際の報告資料をもとに、「小中連携からできる学力向上」についての講話を行いました。その後、学力向上委員会、生徒指導委員会、体育・保健衛生委員会、特別支援委員会の4分科会に分かれて情報交換を行いました。子どもたちは、小学校当時お世話になった先生方に授業を参観していただき、緊張しながらも成長した姿を見せることができ喜んでいたようです。今回の情報交換で話し合ったことをもとに学力向上を基本に据え、小・中で連携し義務教育9年間を見通したより良い教育を進めてまいります。

<授業参観>

※手前の班は寝ているわけではありません。頭を伏せて考え、考えがまとまったら顔を上げるという場面でした。

<分科会>

本日の給食

今日は、牛乳、福島まるごとカレーライス、ほうれん草のソテー、ヨーグルトが出ました。

月曜日は、牛乳、ごはん、とり唐揚げ、人参のみそ金平、小松菜のみそ汁、アセロラゼリーが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ドッグパン、ウインナートマトソースかけ、かぼちゃのクリームスープが出ました。

 

明日は、牛乳、福島まるごとカレーライス、ほうれん草のソテー、ヨーグルトが出ます。

1年生体育

1年生の体育ではサッカーを行っています。

男女ともボールを上手に扱い楽しく活動していました。

 

1年家庭科

1年の家庭科では、季節にあった服装につて学習しています。

最近だいぶ寒くなり秋から冬へと変わりつつあります。今後は寒さを考えた服装が必要になります。家庭科で学んだことが生活に活かされるよう期待しています。

 

11月は読書月間

11月も半分が過ぎました。11は読書月間です。一人4冊以上を目標に読書に取り組んでみましょう。

 

3年生 面接指導

3年生では、私立高校の出願が始まり、入試が近づいてきました。

入試では、筆記試験に加えて、ほとんどの高校で面接があるので、本日、3学年で面接の全体指導を行いました。

今後は、計画的に個別の面接指導を行う予定です。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、県産ももカツ、にら玉スープが出ました。

 

明日は、牛乳、ドッグパン、ウインナートマトソースかけ、かぼちゃのクリームスープが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、県産とりつくね、ほうれん草のえごま和え、なめこ汁、ひとくちももゼリーが出ました。

 配膳途中で、ダムウェーダーの故障により、1,2年生のおかず等がダムウェーダー内に閉じ込められてしまいました。常磐給調、市教委学校支援課に連絡し対応をしてもらい、常磐給調で予備で確保していたものを含め、給食センター職員が本来食べる分のおかずを急遽、搬送してもらいましたました。なめこ汁の量が少し少ないのと、とりつくねが一つ少なくなってしまいましたが、ノンヒートカレーを追加してもらい、デザートは冷凍みかんまたはぶどうゼリーを付けてもらいました。

 今回のトラブルで、給食センターの皆さんが食べる分の給食をこちらに回してもらったうえ様々な対応をして下さったことに対して生徒たちは感謝し、給食奉仕委員のメンバーで感謝の手紙を給食センターに書いていました。

<急遽対応していただいた給食>

朝のグラウンド整備

昨日からの雨でぬかるんだグラウンドを野球部の生徒たちが先生と一緒に朝早くから整備していました。

自分たちが使う場所を大切にしようとする気持ちが感じられる光景でした。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、常磐ロコモコ丼、トマトと豆のスープが出ました。

月曜日は、牛乳、ごはん、県産とりつくね、ほうれん草のえごま和え、なめこ汁、ひとくちももゼリーが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、食パン、チョコレートパテ、イカカツ、大麦入り野菜スープ、小魚が出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、常磐ロコモコ丼、トマトと豆のスープが出ます。

三者教育相談スタート

 11月7日(火)~14日(火)までの期間を教育相談週間として、全学年で三者教育相談がスタートしました。3年生は受験高校決定に向けた重要な三者相談となります。1,2年生につきましても学習面や生活面での相談を通して学校と家庭の連携が重要となりますのでお忙し中ですがご協力お願いいたします。

2年生のフロアでは、進路達成に向けてこれから使用する学習教材が展示されています。この機会にぜひご覧下さい。

本日の給食

今日は、牛乳、ツナごはん、鶏肉のバジル焼き、中華春雨スープ、はちみつレモンゼリーが出ました。

 

明日は、牛乳、食パン、チョコレートパテ、イカカツ、大麦入り野菜スープ、小魚が出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、味噌ラーメン、カレーコロッケ、みかんが出ました。

 

明日は、牛乳、ツナごはん、鶏肉のバジル焼き、中華春雨スープ、はちみつレモンゼリーが出ます。

朝のあいさつ運動

生徒会、週番が中心となり朝のあいさつ運動を行っています。

今日は雨だったため、昇降口での活動です。朝から雨と風で登校も大変でしたが、活気が感じられました。