日誌(今日の記事です) 

今日の学校

2年生 技術・家庭

学年末テストも午前中で終わり、2年2組では家庭科で調理実習を行いました。

美味しそうな鮭料理、フルーツサラダ、野菜スープが完成しみんなで会食しました。

2年1組では技術で携帯ラジオの製作を行いました。

完成しラジオ番組を聞くことができました。

本日の給食

今日は、牛乳、ドッグパン、チリコンカン、コーンクリームスープ、小魚が出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、豚カツ、卵とじ、なめこ汁が出ます。

【玉川中学校の教育について~保護者の願い~ アンケート結果】

 「保護者の願い」に関するアンケートにご協力いただきありがとうございました。
100家庭から回答をいただき次のような結果になりました。(上位10項目)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
①自分で目標をもって主体的に学習に取り組むことができる。
②問題や困難にぶつかっても、一生懸命に努力し困難を乗り越えることができる。
③あいさつ、言葉遣いがしっかりできる。
④自分の行動に責任をもち、決まりを守って生活できる。
⑤他人に対して思いやりの気持ちをもち、誰とでも仲良くできる。
⑥自分の考えや意見を分かりやすく他に伝えることができる。
⑦教え合ったり、助け合ったりしてより良い人間関係がつくれる。
⑧素直で明るく生活できる。
⑨自分の良さを自覚し自信をもって生活できる。
⑩インターネットやスマホの危険を知りトラブルに遭わないように効果的に活用できる。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 「主体的に学ぶ力、困難を乗り越える力、あいさつ・言葉遣い、責任と規律ある生活、思いやり」などが上位に上がっています。どれも社会に出て生き抜くために必要となる大切な力です。学校教育でも重点的に扱い、家庭・地域と協力して、玉川の子どもたちの教育に力を注いでまいりたいと思います。

本日の給食

今日は、魚食給食で、牛乳、雑穀ごはん、かじきカツ、小松菜と厚揚げの煮びたし、白菜と大根のみそ汁が出ました。

 

明日は、牛乳、ドッグパン、チリコンカン、コーンクリームスープ、小魚が出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、みそラーメン、春巻き、いよかんが出ました。

 

明日は、牛乳、雑穀ごはん、かじきカツ、小松菜と厚揚げの煮びたし、白菜と大根のみそ汁が出ます。

1の3理科

1の3の理科で、金属の結晶づくりを行いました。

できあがったきれいで神秘的なビスマスの結晶を校長室に届けてくれました。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、根菜とこんにゃくの金平、みそ煮、いよかんが出ました。

 

月曜日は、牛乳、みそラーメン、春巻き、いよかんが出ます。

1年英語研究授業

 1年生の英語で研究授業を行いました。

 一般動詞の過去形を用いて、自分がディズニーランドに行ったつもりで何をしたかプレゼンにまとめ発表し合う授業でした。夢の国ディズーニーランドでの楽しい1日を想像しながら楽しそうに取り組んでいました。

 

学習タイム

1,2年生は、来週に学年末テストをひかえ朝昼の時間で学習タイムを行っています。

1年家庭科

1年生の家庭科で製作しているエゴバックが完成しました。

なかなかの出来映えです!

本日の給食

本日は、牛乳、コッペパン、いちごジャム、ハンバーグきのこソースかけ、キャベツたっぷりクラムチャウダーが出ました。 

 

明日は、牛乳、ごはん、根菜とこんにゃくの金平、みそ煮、いよかんが出ます。

特設駅伝部 練習開始

 先日新人駅伝大会が終わったばかりですが、選手たちは更に上を目指したいという気持ちが強く、今日からまた、特設駅伝部練習が始まりました。高い目標をもって挑戦しようとする姿を応援したいと思います。

3年生 面接練習が始まりました

 県立入試まで1ヶ月を切り、3年生は受験勉強も最後の詰めの時期となっています。県立前期選抜の出願も終わり、2月6日より計画的に前期選抜に向けた受験生徒の面接練習を行っています。3年生は、さすが最上級生だけあって普段の生活から挨拶や礼儀がしっかりしており、コミュニケーション力も付いているので、面接練習でそれが現れているようです。志望する高校で学びたいという思いが面接官に伝わるよう、本番でも自信をもって自分の思いを面接官に伝えてほしいと思います。

卒業式練習

 3月13日に行われる卒業式に向けて、最初の全体練習を行いました。今回は、卒業式に臨む心構えや礼法の確認、式歌の練習を主に行いました。

 3年生は、玉川中に登校する日数が残り23日となりました。残された中学校生活が全ての3年生にとって充実したものとなることを願っています。そして、最終日となる卒業式で、義務教育9年間の締めくくりにふさわしい姿を見せてほしいと思います。

 1,2年生、教職員みんなで、これまで頑張ってきた3年生に感謝の気持ちを込め、感動と希望あふれる心のこもった卒業式にしたいと思っています。

 

本日の給食

今日は、牛乳、発芽米入りごはん、タコナゲット、マーボー厚揚げ、キムチチゲが出ました。

 

明日は、牛乳、コッペパン、いちごジャム、ハンバーグきのこソースかけ、キャベツたっぷりクラムチャウダーが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、鶏肉のバジル焼き、ブロッコリーソテー、どさんこ汁、チョコクレープが出ました。

 

明日は、牛乳、発芽米入りごはん、タコナゲット、マーボー厚揚げ、キムチチゲが出ます。

1年数学 習熟度別授業

1年数学の習熟度別授業の様子です。

2クラスを3クラス(基礎・標準・応用)に分けて個に対応したきめ細かい指導を心がけています。

本日の給食

 今日は、牛乳、ごはん、いわしの梅煮、五目豆、福豆が出ました。

 

 明日は、牛乳、ごはん、鶏肉のバジル焼き、ブロッコリーソテー、どさんこ汁、チョコクレープが出ます。