こんなことがありました

出来事

読み聞かせ


朝の「読書タイム」の時間に、下学年の教室では読み聞かせが行われました。
みんな食い入るように聞いている姿が印象的でした。


交通教室


交通教室が行われました。
1~3年生は、一斉下校を行う中で、歩き方や交差点の渡り方などを確認しながら下校しました。普段の登下校とは違うコースも歩きましたが、しっかり交通ルールを守って下校することができました。



水泳学習

まもなく水泳学習が終了します。
6校時目には、6年生が記録をとっていました。
これまでの学習の成果が出せていたようです。

宿泊活動

先週、9月3日(水)~5日(金)の日程で、5年生の宿泊活動が実施されました。
その時の様子を掲載します。










鍵盤ハーモニカ講習会


9月5日(金)に1年生が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。
講師の方からは鍵盤ハーモニカのいろはを教えていただきました。
最後には全員で「さんぽ」を演奏しました。



ちょっとしたブーム


休み時間に竹馬をやっている児童の姿が見られるようになってきました。
ちょっとしたブームでしょうか。
竹馬の高さも上がり、バランスも安定してきていて、日に日に上手になっていくのがよくわかります。

植物の観察


夏にグングン伸びた植物たちも実をつけ、たねができ始めています。
子どもたちも毎朝の水やりが楽しみのようです。

方部音楽祭に向けて


5校時目に4年生が体育館で音楽祭へ向けて合奏の練習していました。
19日には音楽祭激励会が行われ、そこで全校生に披露してくれます。
今から楽しみです。


お弁当の日


金曜日までの三日間(5日まで)、お弁当の日になります。
準備のほど、よろしくお願いします。

写真は1年生の教室の様子です。


英語の授業


ALTのタヒ先生による英語の授業がありました。
3年生の英語では「What's this?」「It's~」の学習をしました。
カードを使いながら楽しく学ぶことができました。




工事が始まりました


校舎の耐震工事に伴うプレハブの設置作業が始まりました。
今後はトラックや重機などの出入りが予想されます。
児童の皆さんは、先生の話をよく聞いて行動し、校庭での活動や休み時間の過ごし方については十分注意してください。



宿泊活動へむけて・・・


9月3日(水)~5日(金)に5年生が行う宿泊活動へ向けて、連日、準備・練習に取り組んでいます。。体育館では班の話し合いやレクの練習などが行われていました。

ユネスコ出前授業


8月27日の3・4校時目に、6年生を対象とした「ユネスコ出前授業」が行われました。
ユネスコ協会の方においでいただき、活動内容やその理念について教えていただきました。そこから世界の現状や平和の大切さなど、多くのことを学習することができました。



2学期始業式


長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。
体育館では始業式が行われ、代表児童3名が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。校長先生からは、「生活のリズムを整え、目標をしっかり持って2学期を過ごしましょう」というお話がありました。また、新しく来られた先生の紹介が行われました。





残暑お見舞い申し上げます


夏休みも残りわずかとなりました。
2学期の準備は終わりましたか。
8月25日、みんなに会えるのを楽しみにしています。

職員一同


職員室前のヘチマ。花がたくさん咲いています。


よく見ると・・・。小さな実がなっています。

今しかできないこと


今しかできないこと、それは子どもたちがいつも使っているカーペットの掃除です。「毎日使うものだからこそ、こうした時期を利用して」と用務員さん。
2学期も気持ちよく使えそうです。


図書室大改装


読書環境の充実のため、図書室がとてもきれいに整理・改装されました。
児童の皆さん、2学期からの貸し出し、読書が今から楽しみですね。



練習、頑張っています!


7月28日から31日までの4日間、体育館で一生懸命練習していました。
「MAGIC DOLPHINS」が9月の発表会へ向けて頑張っています。


行事予定、入力しました!


今年度の行事予定を入力しました。参考にしていただければと思います。
あくまで「予定」ですので、学校からのお便りなどで確認をお願いします。



(3年1組で飼っているウーパールーパーが涼しい1階へお引っ越ししました。)

水泳指導、終了。

夏休み中の水泳指導が7月30日で終了しました。
多くの児童が水泳学習を行い、有意義な時間を過ごしました。
引率で来られた保護者の皆様、どうもありがとうございました。







上は7月28日(月)の水泳指導の様子です。