こんなことがありました。

出来事

学級、学年懇談・PTA総会お世話になりました

 授業参観から、学級、学年懇談・PTA総会と大変お世話になりました。

 PTA総会では、通常の役員改選や会計報告の他に、方部連Pにおける母親委員の研修委員への名称変更を受け、好間中学校PTA会則の変更についても協議されました。総会での承認を受け、今後、会則の中にある母親委員の名称を研修委員に変更させていただきます。

 令和4年度のPTA役員の皆様においては、コロナ禍でのPTA活動となり、ご苦労をおかけしました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今後は、新役員を中心としたPTA活動となりますが、今年度はコロナ禍以前のPTA活動や学校行事に戻していくことも想定されます。役員の皆様のみならず、保護者の皆様と一緒に諸活動を見直していくことになろうかと思いますので、今後もご支援、ご協力をいただけますようお願いいたします。

 

※新役員の皆様のご紹介は、ホームページ上では控えさせていただきますので、ご了承ください。

授業参観ありがとうございました

 授業参観に足を運んでいただきありがとうございました。

 それぞれのクラスでの担任の授業はいかがでしたでしょうか。担任が替わっていないクラスにおいても、新しい学年ということで、子どもたちの意欲は高まっているようです。また、新しい環境となったお子さんにとっては、期待とともに不安に感じながらの学校生活になっているかもしれません。しっかりサポートしながら、教育活動を進めていきたいと考えていますので、今後ともご理解とご協力をお願いします。

 子どもたちの活躍と成長を楽しみにしています。

 

○参観授業の様子です。学年・学級はあえて順不同としてあります。

授業参観お世話になります

 本日は、午後から授業参観日となっています。久しぶりに、通常の形での授業参観の実施となります。体調のすぐれない方の来校については控えていただきますが、ぜひ、多くの保護者の皆さまにご来校いただき、お子さんの学校生活の様子をご覧いただきたいと思います。

 なお、詳しい日程はメールでも配信しましたが、駐車場も限られていますので節車にご協力ください。

 写真は1年生の1時間目の授業の様子です。中学校から始まった、数学英語の授業です。いままで知らなかったことに気づき、「なるほど!」となるのはとても楽しいこと。みんな頑張っていました。

 

修学旅行に向けて

 3年生が、修学旅行に向けてしおりの読み合わせを行っています。安全に楽しく修学旅行を実施するために、ルールや行程の確認を進めます。

 個人での旅行と異なり、学校生活の一環として集団で行うのが修学旅行であり、計画や準備も含めて全てが学びの場となります。思い通りにならないことや、急なトラブルがあるかもしれません。どのように対応すべきかを考え、仲間とともに乗り越えることで子どもたちの経験値がアップするよう指導を進めています。保護者の皆さまには、体調管理を始めご協力をいただき、見守っていただけますようお願いいたします。

 

放送常任委員会の活動

 本日、6校時に各常任委員会が開催されました。すでに令和5年度の生徒会活動は始まっており、昨年度から引き継いだ生徒の活動が進んでいましたが、今日からは、1年生も含めての組織が作られ、1年生も生徒会の一員として活躍することになります。それぞれの常任委員会ごとに、こだわりの活動方針が示されているので、これからの好間中学校生徒会としての活躍が楽しみです。

 そんな中、新学期の流れを作るのに大きく貢献してくれたのが放送常任委員会です。毎日の連絡の放送、学校生活を円滑に進めるための放送に取り組んでくれています。写真は、本日のお昼の放送を進めてくれていた生徒の皆さんです。放送常任委員会の皆さん、時間に正確で落ち着いたアナウンスをいつもありがとう。

カレー

 今日の給食はカレーライスでした。食べることはとても大切。しっかり食べて、午後の活動のエネルギーとしましょう。

 黙食の制限はなくなったものの、写真からも分かるように、3年生は食事のマナーの範囲内で、節度のある食事中の態度です。修学旅行中も、こらならバッチリ!といったところでしょうか。楽しくおいしい時間を過ごしています。

 

朝のあいさつ

本日も気持ちのよい天気です。

1日のスタートは爽やかなあいさつから。生徒会役員も頑張ってくれています。

避難訓練

 大きな地震を想定した避難訓練を行いました。普段生活する教室からの避難経路確認をメインとしながらも、有事の際、どのようにして自らの命を守るべきかを考える時間としました。

 実際に避難が必要な災害が発生したとき、ご家族でどのように連絡を取り合うのか確認ができていますか。大きな災害の際は、スマートフォンや携帯電話で連絡を取ることが難しくなります。どこに避難し、どこに家族の情報を入れるのか、ご家庭でも話し合っておいてください。

 好間中学校では、大切な自分の命を守るため、また、家族や地域の大切な命を守るために、平時から地域の災害リスクを認識し、災害時に適切に行動できる人材の育成を目指し、今年度も防災教育に取り組んで参ります。保護者の皆さまにご協力をいただく場面も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

身体測定

午前中に、身体測定が行われました。身体の成長には個人差があるので、身長が大きくなった、体重が増えたと、端的な捉え方をせずに、トータルでこれまでの自分との比較をして、健康に成長できているのかを確認してもらいたいと思います。

心配なのが、ゲームやネット依存による視力の低下や、睡眠不足の影響です。今回の結果をご家庭でも話題にしてみてください。

登校のようす

爽やかな空気の中、朝日を浴びての登校です。

今日も元気に「自己完成」、「友情愛郷」を目指していきましょう。

対面式

4月7日に、対面式を行いました。生徒会行事のため、まずは令和5年度前期生徒会役員の任命からです。生徒会活動の要となる役員の皆さん、好間中生徒会をよろしくお願いします。

また、生徒会本部から発表された今年度の生徒会のスローガンは、

 Be positive , try everything 

 前向きになんでもやってみよう!

でした。やりたいことだけでなく、大変なこと辛いこともあるかもしれませんが、前向きに捉えてみる。そして、行動してみる。その先に、何か見えてくるものがあるとのメッセージだと考えました。Be positive , try everything とても素敵だと思いませんか。生徒の皆さんのtryを後押しできるよう、先生方も頑張ります。

 

○歓迎のことば・・・生徒会長から、新入生を優しく迎え入れる、温かな、そして一緒に過ごす仲間としての激励のことばが述べられました。新入生はまっすぐな眼差しで聞いていました。頼もしい先輩の姿でした。

 

○生徒会組織紹介・・・1年生は、入学と同時に、好間中学校生徒会に所属することになります。それぞれが常任委員会などの組織に属し、役割を果たしながら集団生活を支えていくことになります。好間中学校の仲間のために、大いに活躍してください。

 

○部活動の紹介・・・部活動を楽しみにしていた新入生も多いのではないでしょうか。先輩たちから、工夫をこらした部活動紹介がありました。中学校生活で夢中になれるものの一つに、部活動を挙げる先輩方も多いと思います。ぜひ、tryしてみてください。

 

○応援団演舞披露・・・応援団から、新入生への激励のエールが贈られました。とてもかっこよかった!応援団のみなさん、心からの声援、ありがとう。

 

○新入生代表お礼のことば・・・先輩方を前に、しっかり新入生としての挨拶と中学校生活への意気込みを述べてくれました。大変立派なお礼のことばでした。

PTA役員会開催

 本日、18:30より、PTA役員会を行いました。PTA会長岡本様を始め、役員の皆様には、お忙しい時間にもかかわらず学校に足を運んでいただきありがとうございました。

 この後、PTA総会などPTA関連の活動も予定されておりますが、保護者の皆様の交流も含めて、子どもたちの成長を見守る機会としていきたいと考えておりますので、好間中学校PTAの活動にご理解とご協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

入学式

 新入生72名を迎え、入学式を挙行しました。希望に満ちあふれる新入生の姿に、こちらまで心が躍ります。明日からは、3つの学年が揃っての学校生活のスタートです。笑顔あふれる中学校生活にできるよう、先生方も含めみんなで頑張っていきましょう。

 

「教科書授与」と「新入生誓いの言葉」のようすです。2人とも、立派に役目を果たしてくれました。新入生の呼名に対しての返事も、誰一人同じ返事はなく、一人一人、それぞれの思いが込められた返事に聞こえました。新入生の皆さん、とても素敵でした。

 

着任式・第1学期始業式

 今年度着任した先生方の着任式を行い、その後、第1学期の始業式となりました。

 着任した職員については、本日、プリントでも配付しましたのでご確認ください。本年度もよろしくお願いいたします。

転入教職員のお知らせ.pdf

代表生徒から歓迎の言葉をいただきました。立派な挨拶をありがとうございました。

 

 始業式では、教科書を授与がありました。皆さんの学習のパートナーとなる教科書です。記名をしっかり行い、大切に使用していきましょう。代表生徒の二人は、緊張もあったと思いますが、立派に代表の役割を果たしてくれました。

 

明日は始業式・入学式

 明日から、令和5年度の学校生活がスタートします。進級した新3年生、新2年生の姿や、入学式での新入生の姿がとても楽しみです。

 新しい出会いや、新しい生活には多少の不安もつきものですが、新生活をスタートさせる生徒の皆さんを、職員一同楽しみに待っています。自分の可能性を信じ、新たな目標の達成に向けて一緒にがんばっていきましょう。

 まずは安全に、そして元気に。笑顔で登校してください。

修了式(3月23日)

1年生88名、2年生84名が修了証書を受け取りました。

その後、代表生徒が1年間の反省を発表し、そして来年度に向けての決意を述べました。

1年生は新たに後輩ができ、2年生は最上級生となります。

新たな決意を胸に、次年度も好間中を盛り上げていきます。

 

1学年代表生徒が修了証書を受け取りました。

2学年代表生徒が修了証書を受け取りました。

1学年代表生徒による発表です。

2学年代表生徒による発表です。

県管弦打楽器ソロコンテストで銅賞を受賞しました。

卒業証書授与式(3月13日)

本日、令和4年度 第76回卒業証書授与式が挙行されました。

3年生81名が学舎を卒業し、それぞれの道に向かって歩み始めます。

これまで本校の教育活動に温かいご支援・ご協力をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

校長が式辞を述べました。

在校生代表生徒が送辞を述べました。

卒業生代表生徒が答辞を述べ、新たな道に旅立つ決意を表しました。

 

最後の学活の様子です。

 

お見送りの様子です。

在校生応援団から卒業生へエールが送られました。

本校の応援団です。

同窓会入会式

5校時目に、3学年で同窓会入会式を行いました。同窓会長の酒井光一郎様にお出でいただき、開催するのは実に4年ぶりとなります。酒井会長様から激励の言葉をいただきました。今年の3年生で同窓生の総数が16916名となります。

令和5年度修学旅行説明会

 15時30分より、来年度の修学旅行説明会を体育館で実施しました。約50名の保護者の方々に参加していただき、旅行の行程や新型コロナ感染防止対策並びに保健関係の説明や生徒の修学旅行実行委員によるスローガン発表などを行いました。

卒業式全体練習

 今日の5,6校時目に1回目の卒業式全体練習を実施しました。今年は、2年生も参加しての卒業式となります。今年の3年生は、3年前の小学校の卒業式もコロナ禍の影響を受けており、本校ではできる限りコロナ禍前の体制に近づけて実施したいと考えています。

授業の様子から

 今日は、いわき市教育委員会から2名の学力向上アドバイザーの方々にお出でいただき、授業の様子や全国学力調査、県学力調査結果から、本校生徒の学力向上についてさまざまな視点から指導や助言をいただきました。

 

中学校入学説明会

 今日の午後、本校に来年度入学予定の小学6年生とその保護者の方々をお招きし、入学説明会を実施しました。好間中学校の紹介や中学校生活、物品販売等について説明させていただきました。その後、児童の皆さんには学校ごとに校舎内案内し、授業の様子を見学してもらいました。また、吹奏楽部による演奏を披露し。参観者から大きな拍手をいただきました。

 

令和5年度前期生徒会役員立会演説会・選挙

 来年度、前期生徒会活動のリーダーを決める選挙を実施しました。コロナ感染予防のため、立会演説をリモートで行いました。立候補者はの演説内容は、みな素晴らしい内容で、好間中をより良くしようとする熱い思いと意気込みが感じられました。3年生が取り組んできた姿が、後輩たちには憧れになっていたようです。また、今回から要項を印刷せずに各自のタブレットのディスクトップ上にあらかじめ貼り付けました。

 

いわき市中学校新人体育大会駅伝競技大会

 新人駅伝大会が2月4日(土)に21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで行われました。女子は5区間、男子は6区間です。出場した選手たちは自己ベストを目指して力走しました。

<女子の部>1区間:2.2㎞(計11.0㎞)第20位

<男子の部>1区間:2.2㎞(計13.2㎞)19位

常任委員会

2月1日(水)5校時の時間に常任委員会が実施されました。

今回の常任委員会は後期の活動反省を行うだけではなく、個人で今年度の生徒会活動について自己評価しました。

また、各常任委員会で代理常任委員長を2学年から選出し3年生から下級生への引き継ぎを行いました。

今年1年間は、コロナ前の生徒会活動に戻すために3年生が尽力し、活発な生徒会活動が実施されました。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

下級生の皆さんは、先輩が築き上げた伝統を引き継ぎ、より良い生徒会活動を実践していくことを期待しています。

今日の授業の様子から(2年2組・理科)

理科の授業の様子です。電流回路を組み立てる実験を行いました。ワット数が違う豆電球を直列につなぎ、片方は点灯し片方が点灯していなくても電流が流れていることを電流計で確認しました。そして、電流計の操作や目盛りの読み方を学びました。

 

教員研修(1年3組・数学)

今日は、いわき市総合教育センター主催の教員研修を本校で開催しました。講師として筑波大学附属中学校の先生をお招きし、実際に本校の1年3組の生徒達に数学の授業を行っていただきました。本校の先生方は、教科の枠を超えて全員で授業を参観したり講義や演習を聞いたりして指導技術や指導理論を学びました。

「命の授業」(1,2年生)

今日の5校時目にいわき医師会会長の木村守和様、副会長の齊藤道也様を講師にお招きし、医療従事者の職業やがんについての授業を行っていただきました。1年2組と2年2組の生徒達には直接講話していただき、その他のクラスはリモートでの参加という方法で行いました。先生方の分かりやすい説明で生徒達は健康について考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

特設駅伝部

 2月4日(土)開催の市中学校新人駅伝大会に向けて、1,2年生で特設駅伝部を再結成し活動を始めました。男子が16名、女子が12名です。体力・持久力向上と自己ベスト目指して頑張れ。

常任委員会代表者会(1月)

3年生が中心となって行ってきた生徒会活動ですが、2月から1、2年生が中心となって活動していくことになります。今日の代表者会も活発な意見交換が行われました。昨年度までコロナ禍で停滞していた生徒会活動を活性化し新たな伝統を築きあげてきた3年生の活躍は見事でした。

常任委員会代表者会

各常任委員会の学級の代表生徒が集まり、12月の活動反省と1月の活動計画について話し合いを行いました。来月からは1,2年生が中心となって活動するようになり、3年生が中心となって活動するのは1月までとなります。

三学期スタート

 冬休み中、生徒達に大きな事故の報告もなく、三学期をスタートすることができました。始業式は、生徒達の健康面に配慮し、リモートで実施しました。各学年の代表生徒の抱負発表から、三学期、そして今年の目標や意気込みを感じ取ることができました。生徒達にとって飛躍の年となることに期待します。

二学期修了式

今日で、二学期が終了となりました。生徒達の活躍と成長が大いに見られた二学期となりました。保護者の皆様や地域の方々、関係団体の方々のご協力に感謝し、御礼の言葉とさせていただきます。よいお年をお迎えください。

基礎学力向上コンテスト表彰(社会)

 朝の時間に、基礎学力向上コンテストの表彰を行い、学年1位となった学級の代表生徒に賞状とカップを授与しました。今年最後の基礎学力向上コンテストでしたが、どの学級もしっかりと取り組んでいたようです。

<結果>学年1位:1年3組、2年3組、3年3組

    満天者数:1学年21名、2学年31名、3学年42名

好間四小体験入学

 12月15日(木)13:15~ 好間四小の5年生、6年生を対象に体験入学を行いました。

13:15から本校の授業を参観し、中学校の授業の様子を肌で感じ取りました。

14:10からは理科の授業を体験しました。カタクチイワシを用いて解剖を行い、ヒトの体とカタクチイワシの体の構造の違いについて理解を深めました。

その後、好間四小の卒業生が学校紹介を行い、好間中の学校の様子を伝えました。

最後に部活動を見学し、吹奏楽部によるコンサートなどを楽しんでいました。

授業研究会(4校時 美術(3-3) 美術教室)

 12月14日(水)4校時に美術教室で美術(3-3)の授業研究会を実施しました。

 「年賀状の全体の構図を考え、下絵を描こう」という課題の中で生徒は、年賀状に押す、てん刻づくりや年賀状のデザインについて考えていました。オリジナルの年賀状作成に向け、黙々と作業に取り組んでいました。

 この授業も高校初任研の先生方も参観いたしました。

 

授業研究会(3校時 国語 2-1教室)

 12月14日(水)3校時に2年1組教室で授業研究会を実施しました。

 単元名「いにしえの心を訪ねる『漢詩の風景』」です。黒板に黃鶴楼に登る李白の情景を視覚的にイメージしやすいように絵や吹き出し等を準備することで、生徒が現代を生きる自分と作者の心情とを比較しながら考えを交流することができました。

 また、本校を会場にいわき市の高等学校初任者を対象に初任者研修(授業参観研修)が実施されましたので、高校の先生も授業を参観しました。

 

           情景をイメージしやすいように絵等を黒板に示しています。

避難訓練

 本日の6校時目に避難訓練を実施しました。今回は煙(スモーク)発生時の避難を訓練用のスモークマシーンを使って実際に経験しました。生徒達は想像以上の視界の悪さにびっくりしていたようです。これからの季節、火災事故が心配されます。ご家庭においても、「家庭の火の用心」について話題にしていただければと思います。

授業研究会(学級活動・きくたけ学級)

3校時目に、きくたけ学級で授業研究会を実施しました。題材は「職業調べを通して、職業観を深める」ことです。生徒達は、興味のある職業についてICTを使って調べ、しっかりと発表することができていました。タブレットを使いこなしていました。

授業研究会(学級活動・2年3組)

 2校時目に2年3組で学級活動の授業研究会を実施しました。題材は「私の他面鏡」で、自分では気づかなかった自分の長所うぃ知り、自己理解を深めることがねらいでした。温かい雰囲気の中、お互いの良いところを意見し合っていました。

授業研究会(技術・3年2組)

今日の5校時目に技術の授業研究会を行いました。単元名は「情報の技術」で、生徒達はネットに公開する写真などに関する個人情報や著作権、肖像権について学びました。実社会に直結する大切な内容であり、生徒達も真剣に考えていました。

三者懇談

今日から、全学年で三者懇談が始まりました。保護者の皆様には、お忙しい中、時間を割いていただき誠にありがとうございます。

研究授業(2年3組・道徳)

 1校時目に、2年3組で道徳の研究授業を行いました。教材名は「情報とよりよくつき合う SNSについて考えよう」です。何気ない友達同士のSNS上のやり取りにおけるすれ違いや誤解をテーマにしており、生徒達は自分事として真剣に考え意見を交換していました。先生も丁寧に生徒の考えを見取って授業を進めていました。

3学年スポーツ大会

今日は、3学年のスポーツ大会を実施しました。3年生にとっては最後の大会となり、楽しい一時を過ごしたようです。

 

授業研究会(2年1組・理科)

今日は、2年1組で理科の研究授業を行いました。単元は「気象とその変化」から大気圧について学習する内容です。ビデオを視聴したり、空き缶を大気圧の変化で潰したりする実験を行い、生徒達から「オー」「えー、すごい」といった言葉がでるなど、知的好奇心を高める授業内容でした。

 

1学年スポーツ大会

5,6校時目に1年生のスポーツ大会を実施しました。競技はドッチボールです。学級が1つに団結し、楽しく元気に取り組んでいました。

図書館クイズBINGO大会

図書常任委員会が、図書館のこと本のことをもっと全校生に知ってもらおうと、今月の30日まで図書館BINGO大会を開催しています。アイディアを出し合い、積極的に活動しています。

授業研究会(3年2組・道徳)

今日の4時間目に、3年2組で道徳の研究授業を行いました。主題名が「かけがえのない生命の尊重」で教材名が「家族の思いと意思表示カード」で、人の脳死と臓器提供について考えることがねらいです。生徒達は、班の中で話し合い、自己の考えをさらに深めていました。先生は、ICTを活用して生徒同士の考えを共有させたり、机間巡視をしたりしながら生徒一人ひとりの考えをしっかりと確認し、授業を組み立てていました。 

授業研究会(3年2組・音楽)

今日の3校時目に、3年2組で音楽の授業研究会を行いました。「帰れ ソレントへ」という教材で、歌詞の内容を理解し、響きや調の変化を感じ取ることが課題でした。生徒達は、先生のピアノ演奏での調の変化(長調と短調)について情景を思い浮かべながら聞き取っていました。先生のテンポ良い進行で、生徒達は集中して学習に取り組んでいました。

※合唱コンクール最優秀賞を獲得した学級の合唱は素晴らしかったです。

 

いわきっ子生活習慣予防検診事業「生活習慣病予防学習」(2年生)

 今日の6校時目に、いわき市健康づくり推進課職員の3名の方々にお出でいただき、2年生各クラスで生活習慣病予防について、授業をしていただきました。自分の将来のために今から心掛けていく必要がある食事や睡眠等について、分かりやすく話をしていただきました。生徒達は、興味・関心を持って熱心に取り組んでいました。

「朝食を見直そう習慣運動」実施

 「朝食を見直そう習慣運動」を今週1週間(11月14日~18日)実施します。本日配布いたしましたプリントをご覧下さい。ご協力よろしくお願いいたします。なお、11月24日は「和食の日」とのことです。関連するチラシも配布いたしました。ご覧下さい。

授業研究会(2年2組・保健体育)

 今日は、2校時目に2年2組で保健体育の授業研究会を実施しました。単元はバレーボールで、①どのように攻撃すれば得点できるか。②どのように守備をすれば失点を防げるか、を考えることが課題でした。実際にチーム同士ゲームを行い、その様子をタブレットで撮影し、動画を見ながら生徒達がしっかりと考える場面を設定していました。普段から、生徒達は自分のプレーを動画分析を行っており、効果的に活用していました。本時の課題解決にせまる授業でした。

防犯教室

 6校時目に全校生を対象とした防犯教室を実施しました。講師に市の金融広報アドバイザーの方をお迎えし、「健康被害と、SNSトラブル」についてお話しいただきました。スマホやゲームの長時間使用による健康への影響やSNSの危険性について、分かりやすく説明していただきました。生徒達は興味をもって真剣に聞いていました。

有権者教育

 今日の5校時目、3年生対象に有権者教育を実施しました。市の選挙管理委員会事務局の方にお出でいただき、選挙の目的や政治参加の大切さについて、お話ししていただきました。中学3年生もあと3年後には選挙権を持つことになります。

落ち葉掃き

 いよいよ、秋も深まり落ち葉の季節となりました。本校校舎の裏側には大きい落葉樹がたくさんあります。この季節、落ち葉掃きがJRC常任委員会の大きな仕事となります。しばらくの間、昼休みの時間を使って落ち葉掃きを行う予定です。

授業研究会(1年1組・国語)

 本日の5校時目に、1年1組で国語の授業研究会を実施しました。単元は「竹取物語」の蓬莱の玉の枝でした。本時の目標は歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直して正確に音読することです。先生の1つ1つの発問が明確であり、グループワークや全体での発表を繰り返し行い、目標達成にせまる授業でした。予習→授業→復習といった学習習慣も徹底されており、力が確実に身につく授業と感じました。

授業研究会(2-3・英語)

 本日の1校時に、2年3組で英語の授業研究会を実施しました。常日頃からタブレットを使った授業を展開しており、現在授業改善の視点と言われる「個別最適な学び」に向けたICT機器を有効活用していました。「振り返り」の場面でも、視点を与え自己評価につなげていました。机間指導も適切で、一人一人の学びをしっかりと確信して授業を進めており、素晴らしい授業でした。

※今回タブレットを使って、生徒同士がペアになり、お互いの発表を動画で撮影し、自分の1回目と2回目の発表の違いを動画で確認し、自分で改善点をい見つけるというものです。

PwC Japan グループ「車いすバスケットボール体験会」

 本日の3,4校時、2年生の総合的な学習の時間に、PwC Japan グループの皆様にお出でいただき、車いすバスケットボール体験会を開催しました。インクルーシブ教育の一環として実施している事業で、車いすバスケットボールの体験を通して「障害の社会モデル」の仕組みを理解することが目的です。ほとんどの生徒が車いすに乗るのは初めてでしたが、楽しく体験していました。そのあとの講義でも真剣に話を聞いたり、質問したりして障害について理解を深めていました。

授業研究会

今日は、3年2組で英語の授業研究会を行いました。「主体的・対話的で深い学び」に沿った授業でした。特に、テンポがよく隙間のない授業で生徒たちは常に集中して学習しており、素晴らしい授業でした。これから先生方の授業研究が続きます。

学年の先生方の似顔絵が、本人にそっくりでびっくりしました。

防災EXPO IN いわき小名浜

〇 第2回いわき市防災標語コンテスト表彰式

11月3日(木)イオンモール小名浜のメインイベント会場にて、「防災EXPO IN いわき小名浜」が開催され、本校の生徒4名がいわき市防災標語コンテストで表彰されました。中学校の部で約300件もの応募から表彰を受けたのは8名とのことで、素晴らしい成果でした。本校職員だけでなく市の災害対策課の方々も、防災学習の成果の表れと実感しております。

<受賞者>最優秀作品 「まよわない!! 空振り恐れず 早めのひなん!!」

     優秀作品  「立てておこう 防災アンテナ 常日頃」

      同    「レベル4 すでに危険は すぐ隣」

     佳作作品  「改めて 心のどこかの 『大丈夫』」

 〇好間中学校防災学習成果発表

 防災EXPOのメインイベントとして、本校が取り組んできた防災学習の成果発表を取り上げていただきました。イベント会場には、保護者様や市災害対策課の方々、そして一般のお客さんがたくさんいる中でしたが、生徒たちは素晴らしい発表を行いました。聞いている方々にわかりやすく、そして深みのある内容でしっかりと学習成果を表現できていました。防災教育を通して生徒たちの成長を大いに感じ取ることができました。今後、市災害対策課では本校生徒の発表の様子をHP上に動画でアップし、市民の防災・減災の啓発等に活用するとのことです。

 

授業研究会(1年1組 保健体育)

 6校時目に体育館において保健体育の授業研究会が行われました。

 生徒たちは教師の助言を得て、バレー競技を実施していました。一人一人が主体的にバレーの授業に取り組み、技能の習得に向け、他と協力しながらバレー競技の活動に取り組んでいました。

好間中 高等学校等入試説明会

本日の5,6校時、本校体育館にて3学年生徒・保護者を対象に高等学校等入試説明会を実施しました。

3学年は文化祭を終え、全員の進路実現に向けて進んでいきます。

本校、進路指導主事より本年度入試についての説明がありました。

3年生は自分の進路実現に向け、真剣な表情で説明を聞いていました。

3学年全員の希望する進路を実現するため、教職員一丸となってサポートして参ります。

 

親子ふれあい弁当デー

本日、親子ふれあい弁当デーが実施されました。

各家庭で作った弁当を美味しそうに食べていました。

一人一人が工夫して作った弁当を見て、明るい表情で昼食の時間を過ごすことができました。

栄養教室

 5校時目に全校生徒対象にした栄養教室を体育館で実施しました。講師として、給食センターの先生をお招きし、中学生としての望ましい食習慣と健康について、お話しいただきました。生徒達の感想から、しっかり話を聞いて理解していたようです。

 

お知らせ

「いわきはまっこ新聞」に本校が特集されましたのでお知らせします。生徒達には、本日配付しましたのでご家庭でもご覧いただければと思います。

きくたけ祭

22日(土)の文化祭に、多数の保護者の皆様に来校いただき、誠にありがとうございました。生徒達は短い期間ではありましたが、合唱練習にそして学年企画の発表準備に自分たちで創りあげようと取り組んできました。生徒達の達成感が感じられた大成功の文化祭となりました。

※今年も学年別の開催となりましたが、ぜひ先輩の活躍する様子と好間中の伝統を引き継いでもらいたいと考え、3年生の部には2年生を、2年生の部には1年生を、1年生の部には3年生を会場に入れて参観させました。

<1年生の部>

<2年生の部>

 

<3年生の部>

 

文化祭準備

 いよいよ、文化祭(きくたけ祭)が明日となりました。生徒達は短い期間でしたが、合唱や学年発表の練習に一生懸命取り組んできました。ぜひ、明日は保護者(各家庭2名限定ですが)の皆様の参観をお待ちしております。

 さて、今日は午後から会場準備や学年発表のリハーサルを行いました。3年生の働きぶりは素晴らしいです。

 

「学校へ行こう週間」のお知らせ

 10月31日(月)から11月4日(金)(3日(木)を除く)4日間、「学校へ行こう週間」として、9:00~12:15の時間帯に限り、学校公開をしますのでお知らせします。

 また、11月4日の3,4校時(10:25~12:15)の総合的な学習の時間に、いわき市主催のPwC Japanグループによる車いすバスケットボール体験を2学年で実施します。お時間があれば、是非参観いただければと思います。

※保護者の皆様には、本日文書でも配付いたします。

ALT訪問(英語の授業)

 10月11日から10月21日までの3週間、2名のALTの先生が来校しています。英語の授業では、ALTの先生の自作教材を使って授業を行っています。生徒達も積極的にコミュニケーションを取っています。

<2年3組の授業の様子>

合唱リハーサル(3年生)

 今日は、3年生の合唱リハーサルを行いました。3年生の合唱をぜひ1年生にも聞かせたいと思い、参観させました。さすが3年生の合唱は素晴らしいです。聞いていた1年生も、曲の世界に引き込まれていました。当日がますます楽しみになりました。

 

PTA奉仕作業(10月)

10月16日(日)7:00から本校の校庭の除草作業を中心にPTA奉仕作業を実施しました。

多数の保護者の方のご参加があり、大半の草を除去することができました。

ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ボッチャ大会

 令和4年度最後の市中体連大会「ボッチャ競技」が市総合体育館で実施されました。本校からは、4名の選手が出場しました。スーパーショットも出るなど健闘しました。結果は、団体戦1回戦惜敗、個人戦ベスト16となりました。

 

 

合唱リハーサル(2年生)

 今日の5,6校時に2年生の合唱コンクールに向けたリハーサルを実施しました。入退場の仕方を確認しました。昨年度よりも間違いなくレベルアップしています。

 

 

授業研究会(3年2組・数学)

 2校時目に、3年2組で数学の授業研究会を実施しました。生徒たちは、自力解決を図るために真剣に考えたり、グループで話し合いを行ったりして取り組んでいました。ICTを効果的に活用した授業でした。

 

 

合唱練習

22日(土)の文化祭に向け、練習にも熱が入ってきました。

今は音取りを重点に練習を行っていますので、パート別の練習が中心となっています。

それぞれの学級で場所を決め、熱心に練習に取り組んでいます。

空き教室を利用してパート練習しています。

階段の踊り場も利用しています。

昇降口を利用して練習をしている学級もあります。

学級が一丸となって合唱に取り組むため、スローガンを決めています。

令和4年度後期生徒会総会

昨日、後期生徒会総会前に、生徒会本部役員、各常任委員会、学級役員の任命式を行いました。

総会では、生徒会本部、各常任委員会から前期の活動反省と後期の活動計画について報告がありました。どの常任委員会もしっかりした発表内容であり、生徒会活動を自分たちの手でより良くしていこうとする意欲が感じられました。また、質疑応答でも予定時間に追われないほど数多くの質問事項がありました。今年は生徒会活動の活性化を目標の1つとしていますが、学校全体として生徒会活動への意識が高まってきたと感じました。

いわき市中学校各種競技新人大会

昨日で、本校の生徒が出場するいわき市中学校新人大会が全て終了しました。その結果をお知らせします。

<水泳>日時:9月3日(土)、場所:市民プール

    【結果】入賞種目 男子100m平泳ぎ:2位、男子200m平泳ぎ:2位、 女子100m自由形:1位、同2位

             女子200m自由形:1位、女子400m自由形:1位

<軟式野球>日時9月23日(金)、場所:いわきGS 【結果】対植田中 惜敗 

      ※ 錦中との合同チームで出場しました。

<陸上競技>日時9月17日(土)、18日(日)、場所:市陸上競技場

    【結果】入賞種目 女子砲丸投:第3位(県大会出場)、2年男子100m:6位(県大会出場)

             2年男子200m6位、共通男子800m:8位

<柔道>日時10月1日(土)、2日(日)、場所:好間中学校柔道場

    【結果】男子団体3位:県大会出場

        (男子)50㎏級:優勝、66㎏級:3位、81㎏級:8位、90㎏超級:2位

        (女子)70㎏級:2位 ※柔道部全員が個人で県大会出場を果たしました。

<バスケットボール>日時:10月1日(土)、場所:いわき市総合体育館

    【結果】男子:対磐崎中 惜敗   女子:対久之浜中 惜敗

<ソフトテニス>日時:10月1日(土)、場所:市営テニスコート

    【結果】男子団体:ベスト8  女子団体:ベスト8

        男子個人:5位:1ペア、16位:1ペア ※県大会出場

        女子個人:5位:1ペア、16位:2ペア ※県大会出場

 写真のない部活動については、申し訳ありません。

薬物乱用防止教室

 本日4校時目に、全校生徒対象の薬物乱用防止教室を体育館で実施しました。いわき地区薬物乱用防止指導員様、小名浜税関支署様、市保健所の方々にお出でいただき、薬物乱用防止に係る講話や麻薬探知犬によるデモンストレーションを行っていただきました。健康や安全、そして自分の人生や生命に係る大切な教室です。生徒たちは、しっかりと話を聞いていました。

 

修学旅行3日目⑤

ベニーランドを出発しました。生徒たちの表情には、もう終わってしまう寂しさも伺えました。学校到着予定時間については、17時30分頃となっていますが、四倉パーキングに到着した段階で、学校から緊急メールで保護者の皆様にお知らせします。

 

修学旅行3日目②

修学旅行最後の目的地、八木山動物園、ベニーランドに到着しました。天気は快晴で汗ばむ陽気となりました。生徒たちは元気です。

修学旅行3日目①

おはようございます。最終日3日目の朝となりました。生徒たちは体調不良者もなく、朝食をしっかりととっていました。

修学旅行2日目⑦

部屋長会議の様子です。早いもので2日目も終えようとしています。生徒たちからは体調不良の報告はありません。それではおやすみなさい。