こんなことがありました。

学校事務の連携・共同運営委員会

 昨日は、好間・三和方部の学校事務の連携・共同運営委員会に参加してきました。各学校の事務の先生方の自主研修会ですが、今回は学校防災についての研修ということで、震災降に建築された豊間中学校の校舎見学と、いわき震災伝承みらい館での研修に参加させていただきました。

 生徒の夏休み期間というのは、学校教育に携わるものにとっては、授業日としての業務が無くなるため、見聞を広げる絶好の機会です。事務の先生方においても、学校事務を担当する立場としての視点から、学校運営に関わる研修を進めていただいています。ありがたいことです。

 本校では、防災教育に力を入れ、1学期も多くの方のお力をお借りして防災について学んできました。これまでに「いわき震災伝承みらい館」を利用したことがあるかもしれませんが、防災教育で学んだ経験から、生徒の皆さんは、以前とは違った視点で災害からの復興や、これからの防災について捉えるようになっているのかと思います。夏休みを利用して、改めて施設を利用してみるのもいいかもしれませんね。

※「いわき震災伝承みらい館」は、薄磯海水浴場のすぐ近くにあります。海水浴を楽しむこともあると思いますが、全国ニュースでは、連日、川やプールでの事故も取り上げられています。くれぐれも水の事故には注意してください。