カテゴリ:英語教育(ALT)
外国語活動の授業(4年生)
三校授業研究会の一つの授業として、平三中、平五小の先生方も来校して授業研究会を行いました。4年生の英語の授業を行いました。授業参観後に、図書室で研究協議会を開きました。
「友達や先生の好きなものや嫌いなものについて、積極的に伝え合うこと」が
本時のねらいです。
お互いの好き嫌いを理解しながら、相手のことを知るというのは、
コミュニケーション能力を鍛えるためにも大切なことです。
I like 〜 や Do you like 〜? が基本の英会話です。
身につけた英語力を活用して、友達同士で会話をしたり、ビンゴゲームをしたりしながら、楽しく授業が進んでいました。
ALTの先生と担任との連携を生かして、活動の見本をわかりやすく、
ときには、ちょっと漫才っぽく提示していました。
子供たちは大喜びでした。
実際に身につけた英語を友達と関わりながら活用していました。
ALTの先生のネイティブな英語力は素晴らしいものがありますが、
担任の先生(中学校の英語指導経験あり)も負けてはいませんでした。
今日のめあてと基本の英語
「話す 聞く 書く」活動がそれぞれ入っていました。
「
一人一人に対応した指導や支援を行っていました。
二人の息の合った楽しい会話が、また勉強になったと思います。
時間を忘れるぐらい本気で楽しく英語を学習していました。
最後にこの時間の活動を振り返りながら、感想用紙に書き込みました。
「友達や先生の好きなものや嫌いなものについて、積極的に伝え合うこと」が
本時のねらいです。
お互いの好き嫌いを理解しながら、相手のことを知るというのは、
コミュニケーション能力を鍛えるためにも大切なことです。
I like 〜 や Do you like 〜? が基本の英会話です。
身につけた英語力を活用して、友達同士で会話をしたり、ビンゴゲームをしたりしながら、楽しく授業が進んでいました。
ALTの先生と担任との連携を生かして、活動の見本をわかりやすく、
ときには、ちょっと漫才っぽく提示していました。
子供たちは大喜びでした。
実際に身につけた英語を友達と関わりながら活用していました。
ALTの先生のネイティブな英語力は素晴らしいものがありますが、
担任の先生(中学校の英語指導経験あり)も負けてはいませんでした。
今日のめあてと基本の英語
「話す 聞く 書く」活動がそれぞれ入っていました。
「
一人一人に対応した指導や支援を行っていました。
二人の息の合った楽しい会話が、また勉強になったと思います。
時間を忘れるぐらい本気で楽しく英語を学習していました。
最後にこの時間の活動を振り返りながら、感想用紙に書き込みました。
教室の様子
校舎内に子どもたちの明るい声がもどってきました。2学期のめあても決めました。
英語も楽しく勉強しています。
英語も楽しく勉強しています。
2年生 英語の時間 もっと大きな声で
ミッチェル先生が2年生で英語の授業をしています。
緊張しているのか声が小さいので、「もっと大きな声で」と呼びかけると
緊張しているのか声が小さいので、「もっと大きな声で」と呼びかけると
元気な、大きな声で話すことができました。
新規ALTの研修
8月に採用されたALTの中央台南小在籍の二人が研修で来ました。
6年3組の英語の授業を参観しました。
ジョン先生と担任を中心に楽しい英語活動となりました。
6学年合同(英語学習)→「I can〜」(〜できる)
「今日の学習は。I can 〜」の使い方です。
「I can play 〜」
いろいろなスポーツのイラストを活用して
楽しく進めていました。
「ワンスモア!」
第2音楽室での6学年合同の英語学習の時間でした。
◆平三小行事予定◆
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3 1 | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
学校の連絡先
〒970-8026
いわき市平字作町三丁目4-2
TEL 0246-22-1021
FAX 0246-22-1022
E-mail:taira3-e@city.iwaki.lg.jp
いわき市平字作町三丁目4-2
TEL 0246-22-1021
FAX 0246-22-1022
E-mail:taira3-e@city.iwaki.lg.jp
学校周辺地図
スマホ登録用
検索ボックス
アクセスカウンター
1
2
5
7
5
5
0